※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

年子育児、育休退園について相談です。1歳の子供が保育園に通う際の環境変化や、育休復帰について不安があります。経験者の方のお話を聞きたいです。

年子育児、育休退園をされた方に質問したいです。
現在0歳児クラスに子供は通ってます。
年子で冬に出産予定で2月末もしくは3月末で育休退園になります。
実母からは4月には仕事に復帰して
そのまま継続して上の子が保育園に通えるようにしてあげないと可哀想だと言われています。
でも、そのとき下の子は3ヶ月。育休は1年取れるのであまりにも早すぎる気がして…
上の子の環境変化を考えると、そうするべきなんでしょうが、1歳の子にとってこの環境の変化はそんなに大変なことなんでしょうか?友人の子が3歳になる前で育休退園をして、保育園に行きたい子だったので環境の変化が辛くおもらしをしたりしたと聞きました。1歳でもそういったことはあるのでしょうか?
私的には一時保育などをうまく利用しながら2人を見れたらな…と思っているのですが、子供が可哀想と頑なに言われ……
私自身1人目を産んで3ヶ月後くらいが1番身体がしんどく、大変だった記憶があり、その状態での仕事復帰と考えるとこなせる自信もなく…
経験者さんがおられましたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

たそ

うちの自治体は下の子が1歳になる年度末までは上の子は通い続けられます!退園しないといけない自治体でふか??
下の子3ヶ月で仕事復帰は母子ともに負担が大きい気がします。もし育休中は退園せざるを得ないなら、まみさんの言うように一時預かりを頻繁に利用し、上の子もお友達と遊んだり、下の子との時間をゆっくり過ごしたりするのが良いかなと思いました。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの自治体は3歳未満だと下の子が生まれてから3ヶ月で退園になります😓下の子が1歳になる年度末まで通えれるの羨ましいです😢
    やはり一時保育などを頻繁に利用しながらが母子ともに負担は少ないですよね😭あまりにも上の子が可哀想と言われるので、みなさんどうされてるのかなと気になりました💦💦

• 9月5日