※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
お金・保険

失業給付の条件について相談です。特定理由離職者に該当するか知りたい。扶養には入りたくない。

失業給付についてなのですが、7月末に自己都合というかたちで退職になりました。鬱病にかかってしまい傷病手当をもらいながら休職していました。そのあと2ヶ月復帰し、妊娠出産となりましたが保育園が決まってなくて働けなく2つのことから退職になりました。この場合は特定理由離職者になりますか?失業給付がはいるなら扶養にははいらないつもりです。詳しい方いましたらお願いします。

コメント

離職票が自己都合退職で書かれているなら原則は自己都合扱いになりますが、ハローワークのケースワーカー次第では相談したら特定受給者扱いになる時もあります!
担当者次第なのでなんとも…😭
ご病気であること、保育園が見つからないこと、をアピールしてなんとか特定扱いにしたいですよね😭

• たぼ

たぼ

保育園が決まらない=職に就く気がない
    という風にはならないですか?😰

• 9月5日

退会ユーザー

保育園が決まらないから働けない、になると思います!
    保育園からの不承諾通知が必要になったりするかもしれませんが🤔

• 9月5日
  • たぼ

たぼ

その場合は常に不承諾通知が必要になるんでしょうか?😢
    一歳になった頃に保育園申請をして落ちました。
    それからは保育園探しでまだ応募してません。。
    質問ばかりですみません😰

• 9月5日

退会ユーザー

常にではないと思います💦所属のハローワーク次第ですね😭
    でも一歳の頃に保育園落ちてるならその時の不承諾通知があるかと!

• 9月5日
  • たぼ

たぼ

ありがとうございます!!

• 9月5日