※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

子供がいると貯金が難しいですか?同じ収入の友達が旅行しているので生活水準を落とさず貯金したいです。

子供2歳と0歳2人、貯金額600万くらいって少ないですよね😭💦車を1括ではらって、子供が産まれてから全然貯まらなくて😨貯金少ない&今育休中で半額くらいしか私の給料も入ってきてないので、旅行行こうか〜という話になってもお金が気になって結局やめてしまうを繰り返してます😓贅沢はしてないつもりなのですが、お金を気にして我慢したりすることはないです💦子供がいるとやっぱり貯まりづらいものでしょうか?同じ保育園のお友達(収入とか同じくらいです)とかは頻繁に良いホテルに泊まって旅行に行ってるので何でこうも違うのかなぁと思ったりしてます😓生活水準落とさずうまく貯める方法知りたいです😭😭

コメント

ゆいな

600万、うらやましいです!

• home

home

そうですか⁉️みんな1000万くらいあるもんだと思ってて、私も東京オリンピックまでに1000万!と意気込んでたのですが、全然無理でした😭😭

• 9月5日
ゆき

ご両親の年齢にもよる気がします☺️💓
私が同じ状況ですと
ちょっと不安で
旅行とかはいかないかもです(T-T)

仕事復帰になればまたお金もたまるのでは🤩?

• home

home

32なんですがちょっと不安ですよね。。😭💦10万超える旅行とかはかなり躊躇しちゃいます。。😓

たしかに私がフルタイムで働き始めれば手取り30万以上あるので、どんどんたまる気がするのですが、産休・育休続き、時短勤務で全然貯まらずで焦ってます😭😭

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

30代ですか😭
    奥さまがこれから
    がっつり働けるなら
    もっとたまる兆しがありますが😢
    育児中はなかなか
    貯蓄が難しいですよね(´・ω・`)

• 9月5日
  • home

home

旦那は31なのですがもう少し欲しいところですよね。。

来年復帰するのですがそこから9年は時短勤務です💦💦(下の子小3まで)延長保育したらフルタイムでもいけなくないですが、子供との時間はお金には変えられないので😭😭

• 9月5日
  • home

home

ちなみに子供の貯金は別にしていてそれを合わせたら800万くらいですが、皆さんお子様の貯金は別ですよね😭💦

• 9月5日
さらい

二人子供いて去年ほぼ貯金使い果たし200万もないです。

• home

home

2人いるとなかなか貯まらないですよね😭😭お金のこと気にして色々やめるのもなんかもったいない気がして、ちゃんと貯めつつ使える人になりたいです😭

• 9月5日
  • さらい

さらい

家を現金でかったらすっからかん。また頑張ろうと思います

• 9月5日
  • home

home

すごいですね❗️でも買えるならローン組むより絶対総額安いのでそうした方がいいですよね❗️うちもそれを理由に車は現金一括でした😅うまい貯め方知りたいです😭たびおさんは家を買えるくらい貯められるのですごいです❗️

• 9月5日
あおいママ

600万円!私からすると凄いって思います!私なんて…😭色んな事情もありますし、お金の使い方も違うと思うので、他の家庭と比べるより、自分たちの生活が良ければいいんじゃないかと。。☺️☺️
生活基準を落とさず貯める方法…🤔🤔難しいですね、、、

• home

home

そうですよね💦うちの保育園は割と経済状況が似てる家庭が多いのですが、割とバンバンお金使う人が多くて😳みんなどうやってやりくりしてるんだろーって思ってます😭😭旅行が好きってこともないので、行けないから辛いとかはないのですが、お金を理由に諦めてる今の状況はなんか良くない気もしてて😓外食もほとんどしないですし、生活水準をこれ以上下げるとなると、どんな生活になるんだろう。。と思ってます😨

• 9月5日
みくる

多い少ないはお二人のご年齢と、年収によるかと思います☺️結婚して10年でその貯金は少ないかな、3年なら十分かな、と思います。
うちは毎年2回くらい旅行に行っています!

• home

home

30代なりたて、結婚6年です😓旅行は帰省+1回くらいはするのですが、どうやったらたまるのかと頭を悩ませてます😭😭

• 9月5日
  • みくる

みくる

帰省ってお金かかりますよね、うちも旦那さんの実家が県外なので、一回帰ると3万円くらいかかります、、。
    うちはわたしが31、旦那さんが28で、結婚してもうすぐ丸4年です。
    今の貯金は700くらいです。
    車を一度買い、お引っ越しもしました。
    帰省年3回、旅行年2回のほか遠出もよくするので、削ろうと思えばもっと削れるのですが、、しっかり遊びたいのでこれくらいでもいいかなと思っています( ^ω^ )

• 9月5日
  • home

home

うちも遠いので帰省すると8万くらいかかっいゃいます😨みくるさんと年齢など近いですが、そんなにお出かけしても貯金多くてすごいです❗️
    うちも毎週末遠出しちゃってるのでそれもよくないのかもです😓日々は近くの公園とかで遊んで、時には旅行で存分に!とかもありですよねー😣😣

• 9月5日

2歳児と0歳児がいて、数年前に一括で車を買って、さらに今は家のローンも始まって、、、600万も貯金ないです😂

でも、旅行は頻繁ではないですけど、旅行用でお金をかき集めて行きます(笑)

子供がいるから溜まりづらいというより、そのお友達とはもともと求める生活水準が違うところからくる差じゃないですか?それか、友達がamamaさんに本当の収入より少なく伝えたかかなと思います。

• home

home

うちは持ち家なのですが両親からもらったものなのでローンはないのですが、状況似てます💦

どうやってお金かき集めてますか⁉️ちょっとづつ旅行用に貯金したりとかですか?

うちは保育園の保育料が収入とリンクしていてかなり細分化されてるので、保育料を聞けばある程度収入が分かってしまうんです😅💦たしかに、うちは夫婦2人共ファッション業界で働いてることもあり、ファッションは常に新しいのを着ていたりするので、そうゆうところにお金をかけるのではなく、旅行にかける!という考えなのかもです❗️❗️

• 9月5日
sanaco

うちも600万なんてありません💦

そのお友達は貯金に回さず遊んでるのかもしれませんし、親の年齢や環境にもよると思うので、比べてもあんまり意味がないかと😅

うちは旦那が長男、家が名古屋なので、義両親が亡くなった後の親戚付き合いや家の維持にかかるお金・固定資産税などがけっこうかかると思います😓けどそういうしがらみがない人はその分貯え少なくてもいいでしょうし😅

• home

home

確かにそうですよね😳お友達は年齢は私より5つほど上なのですが、保育料が同じくらいなので収入は近いはずなんで、なんでだろうと思っていたのですが、確かに貯金しなければいくらでも行けますよね😂💦

ゆうさんは先の先のことまで考えててすごいです😭私本当にお金のことに疎くて、今皆さんからの意見を聞きながら旦那に相談していたら国債買う?なんて言われてちんぷんかんぷんすぎて恥ずかしいです😓😓
    うちも持ち家なのですが、今は両親が税金など払ってくれてるのでこれからかかりますよね💦💦

• 9月5日
のん

うちも時短勤務で今は育休中です。
共働きの平均としては若干心細い額ですが、300万くらい一括で出したから600万に減ったんですよね?
また貯めればいいじゃないですか。
我が家もマイホームの手付けで300万、去年車購入で200万払ってます。

育休中はがつんと貯めるのは難しいと思うので、仕方ないですよ!
いいホテル泊まっても…うちの年長の息子でさえも高級温泉旅館より、ファミリー向けプール施設つきバイキングの宿のほうが絶対いいって言います。
子どもにとっては高級ホテルはつまらないみたいなので、今行かなくていいと思います。

• のん

のん

あと、私の会社も夫の会社も福利厚生の一環で安く泊まれるホテルがいくつかあります。
    例えば星野リゾートは大人1人4,000円です!お友達もそうなのかも?
    私の会社はグループ会社にホテルがあるので、会員制ホテルにも3,000円くらいで泊まれます。

• 9月5日
  • home

home

おっしゃる通り車で300万程一括で払いました❗️
    大きな出費があったらこれくらい減っても仕方ないですよね😣💦でもみんな車とか家とか買ってももっとしっかり貯金あるんだろうなと思うとどうしよう。。と思ってます😭

育休中は貯めるの難しいですよね💦
    確かに私も良いホテルには全然こだわらないです❗️来週ディズニー行くのですがそれもオフィシャルではなくパートナーホテルだけど子供が楽しめそうなところにしました💕

私の会社も星野リゾートが福利厚生にあるので、そうゆうのちゃんと賢く利用するのも大事ですよね❗️

• 9月5日
  • home

home

ちなみに子供の貯金は別にあって合わせると800万くらいなのですが、みなさんお子様の貯金は別ですよね💦子供が産まれるとお祝いで50万くらいもらい、その半額を内祝いで返すので子供の貯金は増えるけど家計の貯金は減ってます😓

• 9月5日
  • のん

のん

福利厚生にあるなら是非利用すべきですよ!
    うちは、福利厚生だと年末年始や土日も料金変わらないです。amamaさんのところも多分そうです。

グループ外のホテルでもいくつかは一人4,000円の補助金でます!
    賢く使いたいですね!

子どもの分も一緒にカウントしている人も勿論いると思います😉
    うちは子どもの貯金は100万と決めていて、それ以降は投資に回してるので永遠の200万です笑
    あと、財形とかやってませんか?
    我が家の貯金以外にも夫の会社の財形やってて、10%の奨励金がつきます。
    100万なら10万の奨励金なので利息は低いですが利用してます。
    ずっと天引きなのでいくら貯まっているのか正直不明です。

• 9月5日
  • home

home

ですよね❗️福利厚生なにがあるのかも把握してないくらい使ったことないので、賢く使おうと思いました❗️ありがとうございます😊

投資や財形などやられててすごいです❗️うちは全くです。。😨旦那の会社の退職金がそうゆうのらしくて運用してるらしいのですが、よくわかってないです😓私が本当にそうゆうの疎くて全然わからず💦今皆さんからのアドバイスなどを旦那にも話してるのですが、国債買うのはどう?と聞かれて、ポカーーンとなってます😓

• 9月5日
yumama

なかなか貯まらないですね。
貯めてるつもりでも、なにかとお金が出ていってる┐(´д`)┌
子供が小さいうちはいろいろめんどうなので、日帰り旅行くらいにして、とりあえず仕事しよ!って思ってます。

老後資金も考えなくては!

• home

home

まさにそれです❗️貯めてるつもりなのに、気づいたら600万は切らないけどそこにもどってきてます。。😨

ホント働かないとですよね😓😓

老後資金が必要不安でなりません😭😭

• 9月5日
Buu

貯金すごいです❤️
旅行とかはわかるようになったら
連れて行ってあげたいです!
やっぱり、思い出作りはたくさんしてあげたいし、色んなことを体験させてあげたいです❤️

• home

home

そうですよね😭✨うちも連れて行ってあげたいところ沢山あるのですが、既に今年2回くらいお金が心配で断念してしまいました💦夏休みも結局近場で😓

• 9月5日
あやせ

私も同じくらいです!
年齢も今年30なので
同じくらいですね^ ^
来年家を建てるので
貯金なくなりそうです…💦

• home

home

子供の年齢も似てますね❗️共働きですか?😳

家建てるとなるとお金かかりますよね😭うちは両親からもらった家なのですが、いつかリフォームしたいなぁと思ってて、それでまた無くなりそうです😭😭

• 9月5日
  • あやせ

あやせ

親近感わきます😊

2人目妊娠をきっかけに
    退職しました^ - ^

そうですよね💦
    借金抱えるの怖いです😅

リフォームもお金かかりますよね😣

• 9月5日
  • home

home

旦那さんの収入だけでやっていけるのすごいです❗️我が家は私の収入もあるのにこれでお恥ずかしいです。。😭

リフォームも調べたら新築とあまりかわらなかったです😨💦住めないわけじゃないし。。と諦めようか悩んでます😭💦

• 9月5日
  • あやせ

あやせ

旦那が自営なので…!
    でも自営って安定してないですし
    ある時に貯めとかないと!って
    感じです。😣

そうですよね💦
    友人もリフォームしていましたが、
    え、普通に家建つやん!って
    値段してました😂

でも家の強度高めるには
    良さそうですよね!

• 9月6日
  • home

home

あるときにちゃんと貯めないとという意識があるのが素晴らしいです😭ホント今あるんだかないんだかも把握できてなかったのでダメダメです😓

そうなんです😭😭築20年なので間取りとかも古臭くて気になってるのですが、どの業者さんにも築20年には見えないと言われるくらい綺麗ではあるので悩みます😓やっぱり新築に住んでる人見ると羨ましくて😊✨

• 9月6日
ふじ

あんまり人様の家計と比べない方が良いと思いますよ😅

• home

home

そうですよね😓収入が似ているのでどうみんなやりくりしてるんだろうと不思議に思ってました😓💦

• 9月5日
チョコレート

私は結婚前に500万、私側の親や祖父母からの結婚祝いでもらったのが300万ありましたが、
貧乏で非常識な家の息子と結婚してしまったばかり現在200万ぐらいしかないです。言い方悪いですが💦
コツコツ貯めていたお金が、結婚してみるみるうちに減っていってるのが辛いです。
これから働いたら隠し口座にたくさん入れていこうと思ってます。
なので私の考えとしては、夫婦で貯金を一緒にするより分けていた方が今後も貯まりやすいと思います!

• home

home

そうなんですね❗️うちも結婚前にためてたのは結婚式と新婚旅行で一度すっからかんになりました😨

確かに隠し口座に溜めてくのも良さそうです😁

• 9月5日
SSR

えー!600万とか羨ましすぎる🥺🥺🥺
うちは結婚式まだでもーすぐするのですが、その450万円も払えないのでブライダルローンです。笑
でもこないだ温泉旅行に行きました😂😂😂
自分はなんて呑気過ぎるんだ😱
って今思いました。爆笑

• home

home

うちも結婚前にためてたお金は結婚式と新婚旅行を豪華にしすぎて一度ほぼすっからかんになりました😅
    確かに貯金をどの金額でちゃんとあると考えるかによって、普段のお金の使い方も変わりますね❗️

• 9月5日
ねねこ

車を一括で払って600万もあれば十分なのでは?と思ってしまいました😭羨ましいです。お金なんて働くようになれば貯まりますし息抜きは大事ですよ⭐

• home

home

そういっていただけるとちょっと安心しました😭確かに車買ってなければ1000万はあったと思います🤔
    そうですよね❗️私もちゃんと働き始めれば30万くらいは手取りあるので貯まるかなぁとは思っているのですが、今育休中なので余計にお金がただ出ていってる感覚が強くて我慢してしまってました、😓😭

• 9月5日
22ママ

年齢と収入によって見方が変わる気がします!
でも600万って普通に考えると多い気がしますよ(*^^*)

• home

home

30代なりたてで、年収は900万くらいだと思います💦多いですかね?なんかみんな普通に1000万くらいあるもんだと思ってたのでここから一向に貯まらなくて焦ってます😨

• 9月5日
  • 22ママ

22ママ

年収900万もあるならもっと貯金できそうですね💦
    車など一括で買うと税金もすごい取られません?😵
    ある意味ローンの方が税金対策になるんですよね。
    うちは私は働いてなくて主人が職人でバラツキありますが年収450万ほどです。
    旅行には毎年最低でも1度は行ってて、1回の旅行でだいたい3泊~4泊ほどです。
    今は借金も少しあり 支払いに追われてあまり貯金ができてませんが、贅沢をしつつ こまめに500円貯金と1000円貯金をしています。
    ウチより倍収入があり、贅沢もあまりしてないのなら、もう少し貯金できそうですね😥
    家計簿などはつけていますか?

• 9月5日
  • home

home

ですよね💦私の方が年収高いのですが、時短勤務で、3/4しかもらえてないので、手取りはもっともっと少なくて月45万くらい、育休中の今は月35万くらいです😨
    でももう少し貯金できそうに思いますよね。。私もそう思うんです😭😭でも気づけばかれこれ数年600万くらいで、私が時短勤務にしてからほぼたまってません😭😭

家計簿はばっくりなのですがつけてます❗️ただ、つけているからといって多く使ったから減らそう!とかしてないので、事後管理になってしまってます😓

• 9月5日
  • 22ママ

22ママ

子育てにはお金かかるし、仕事もフルタイムとかできなくなるし大変ですよね💦

まずは、月々何にいくら使っているのかを何ヶ月分か出してみるといいと思いますよ(*^^*)
    変な出費を抑えれば貯金はしないにしても贅沢するお金に回すこともできますし🎶

• 9月5日
  • home

home

確かにそうですよね😣💦何にいくら使ってるのかは家計簿でつけてるのですが、それが高いのか?正しいのか?が良くわからなくてなんの反省にもなってなくて😭💦全部必要経費な感じがしてきてしまって。。😨やっぱり少しづつ節約していった方がいいですよね💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

我が家は去年600万でしたが、最低年200万は貯められる計算だから頑張ろうと夫と決めているので不安はないです😅💦笑
同じく育休中で手取りは少ないし復帰しても15万くらいです💦
夫は年収600万なので年齢でいえば安い方だと思いますよ💡
上の子は保育園に通っているので保育料もバカにならないですよね💦
我が家も旅行は行っていますが、子どももいるのでなるべく綺麗な良いホテルに泊まりたいのもあって日常生活で節約するようにはしています😅
去年は300万達成、今年も同じく300万貯金できそうです💡

• home

home

すすすすすごいです❗️よければ貯めるコツ是非教えてください❗️私も計算上は200万は貯まるはずなのですが、気づけばかれこれ数年貯金600万です。。😨😨うちは夫婦合わせて年収900万くらいです💦そうなんですよね、保育料月4万かかってます😭お時間あるときでいいので、是非レクチャーしてください😭✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定した職なのでボーナスが1回につきお互い最低50万くらいは貰えることもあり、私のボーナス分は丸々貯金。家のローンのボーナス払いがあるので夫のボーナスからそれを引くと1回につき20万貯金できます💡
    なのでボーナスだけで140万貯金できます☺️

あとは毎月なるべく夫の給料だけで生活できるようにしているので、最低10万は貯金できるので年間120万。
    ボーナスと合わせて200万は貯められる計算です😅
    私の年収が産休前は400万あったので300万貯められたのかもしれません💦

我が家も今保育料が上の子1人で5万弱かかっています😭
    打撃が大きいですよね💦
    食費は毎月3万5千円で頑張って、日用品もウェルシアデイを活用したり必ず割引券を利用して買っています😅💦

あと、我が家は私も夫も個人的にお金を使う事があまりないのでお互いお小遣いなしです😅

• 9月5日
  • home

home

なるほどです❗️うちも旦那が転職してようやくボーナス年2回100万ほど入るようになり、1回目は今回の出産の諸々で消えてしまったのですがこれからは同じく全額貯金に回せば100万は確定できそうです❗️私は年俸なので月々の金額がそこそこもらえてるのと、年1の賞与は業績によって2万〜数十万ともらえる金額が安定してません😨
    うちも旦那の給料だけで生活できるようにしたいのですが、どうしてもおさまらなくて💦でもざっと計算するとうちも育休中月10万、復帰後月20万は貯められそうなのですが、それができてないのでこれならは先にその金額を別の口座に移そう❗️という話に今日なりました😊

食費すごいです😨うち1週間で1万5千円もかかってます。。外食はほぼせず、買い物も週1回なのですが。。😨💦どうやったら抑えられますか⁉️💦💦ウェル活ってやつですね❗️近くにあるのでやってみたいです!いつも近くのドラッグストアでかっていて、確かに我が家の日用品費はちょっと高い気がしてます😣

お小遣いなしすごいです❗️❗️私も友達とよく遊ぶのと、旦那も飲み会や趣味のフットサルやお昼ご飯にお金がかかるので、私は2万、旦那は4万もお小遣い取ってます😓💦💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは大きいですよね!
    amamaさんは月々それなりに収入があるならボーナス頼みではなくそこから少し貯金に回すのが良さそうですね☺️

先取り貯金ですね!ご主人も貯金に協力的なら頼もしいですよ✨うちも夫が貯金は大事だと思っている人なので、むしろ私よりお金の管理が上手です😅💦

食費は基本広告の品で安い物しか買わないようにしています😅一応、食材は国産&調味料は無添加、砂糖は甜菜糖を使うという拘りがあるのでこれがなければもう少し安く済みそうですが...
    お肉は安売りでも金額にバラつきがあるのですが一番安い金額の時に買いだめしています💡鶏モモ68円/100g、胸肉38円/100g、豚肉は98円/100gの時のみです笑
    野菜は2、3日に1回安い物を買いに行っています☺️
    パンも毎週木曜が3割引になるのでそこで1週間分買って、冷凍しています😅

ウエルシア近いんですね✨Tポイント貯められているなら是非オススメします☺️
    我が家は夫がTカードを持っていて、Tポイントを貯めていますよ✨夫はPayPay(数%割引?があるとか)を優先して使っていて、次にクレカ、現金はどれも使えない時のみです💦近所のドラッグストアはPayPay使えるので、クーポン適用日の日曜日(Tポイントが5倍になるので)にいつも買っています☺️
    あと、夫はスマホもYモバイルに変えたのですが、ソフトバンクと同じように使えるし、Yahoo!ショッピングとの繋がりでTポイントが貯まりやすいみたいで良いらしいですよ✨
    私は今ドコモですが12月に2年縛りの契約が切れるのでYモバイルに変える予定です☺️

• 9月6日
  • home

home

本当にそうなんです❗️なので先取り貯金頑張ろうと思います❗️一応家賃以外を全て旦那の給料から支払い、家賃のみ私が支払ってそれ以外は全て貯金の口座へ!としようかなと考え始めました🤔(私の両親の家なので家賃と言うかお礼金的な感じなのですが😅)

旦那様頼り甲斐あって素晴らしいです😭✨✨

広告の品❗️気にしたことなかったです。。💦新聞とってないので広告がこないのですが、ポップに広告の品!って買いてあるやつでいいんですかね?😳そしてお肉の金額把握してて超尊敬です❗️そして牛肉が入っていないあたりちょっと親近感です。。♡
    安い日に賢くお買い物してて本当にすごいです😭✨✨

ウェルシア近いと思ってたのですが今調べたらウェルパークでした😨💦違いますよね😓💦💦Tポイントも貯めてなかったのですが、丁度先週Tカード作りました❗️Tポイントは貯めて何に使われている感じですか?なんか質問ばかりですみません😣😣
    paypayも気になってました❗️お得ですか❓❗️

うちも近所のスーパー・ドラッグストアが持ってるクレジットカードだと5%オフになる日があるので、そういう日にきっとちゃんと買いに行って買いだめとかした方がいいんですよね🤔

Yモバイル安いんですね❗️私も今ドコモで携帯の支払いがまだ1年分くらい残ってます😭😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先取り貯金だと確実に貯められますね☺️私もそうしたいんですが、家の通帳が一つなので分けるにしても新しく通帳作るのも面倒でまた今度にしようと思ってまだできていないです😅💦笑

我が家も新聞取っていないですよ✨近所のスーパー(1軒しかないのですが😅)はLINEもあるみたいでこちらでチラシが見られます💡
    あと、クックパッドのアプリに特売情報という項目があるのですが、そこに近所のスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどを登録しておくとチラシを出しているところだとそこから見ることができますよ☺️ただ新聞チラシならあるけれどネットには出していない所もあるので注意が必要です💦
    牛肉高いですよね💦手が出ないです笑
    でも夫が牛肉好きなので外食はほぼ焼肉にしていますよ😅

Tポイントはウエルシアデイで使ったり、Yahoo!ショッピングで使っていますよ✨
    PayPayはまだ夫しかやっていないのですが、夫から聞くところによるとお得なようです☺️
    この前ラーメン屋で支払ったら抽選に当たって全額戻ってきたらしいです笑
    PayPayにチャージする時クレカを使うので、クレカ付きのTカードだとTポイントも付くし、割引もあるし現金で買うより断然安いと思いますよ💡

買うなら5%オフの日が良さそうですね☺️日用品って結構かかりますもんね💦うちも何かとかかっています😅

もっと安い所もあると思いますが、Yモバイルは大体ソフトバンクと同じ店舗で見てもらえますし、他の格安スマホと違ってキャリアであるソフトバンクと同じように使えるのがまだ安心感があるなあと思います☺️
    夫がソフトバンクからYモバイルに変えたのですが使い勝手は変わらないそうですよ✨
    1年残っているならまだ待った方が良いですね😭

• 9月6日
  • home

home

今朝計算して先取り貯金20万+ボーナスで100万計年間300万を目標にしよう!ということになりました😊ただ、育休中は保育料があがってるのと、先取り貯金は10万もできなさそうです😓貯金は私の使ってない口座がたまたまあったのでそれをひとまず使うことになりました👌🏻ホントは金利がいいところとかが良いとは思うのですが💦
    そして年300万目標にした場合の月々の変動費(家賃・光熱費・保険料・携帯料金・保育料・2人のお小遣い以外の、食費・日用品・娯楽・美容・車関連など)で11万、その他年間20万は娯楽費に使えそうなのですが、変動費で11万は多すぎますかね?😣💦

なんと!クックパッドにそんな便利機能あるんですねー❗️知らなかったです❗️早速見てみます❗️

わーポイントとか賢く利用しててほんとすごすぎます😭✨✨私ポイントとか貯めたことも使ったことも全然ないです😨😨頑張らないと😣💦💦

1年経ったら私も格安スマホに切り替えたり考えてみようと思います♫

• 9月6日

貯金なしです。
あったら使い果たしてる(笑)私が働いてコツコツ貯めてればって思うけど、それもいつかは使ってしまう。
まだ子供も小さいし、働ける時間にも限りがあるし、600まん あるってすごい!
来年、中学生になる娘がいるから お金も倍かかるんだろうな。あまり、よそ様と比べなくても。コツコツ貯めてれば日帰り旅行も夢じゃなです。
色んな事情もありますから。

• home

home

そうなんですよね、子供との時間はお金には変えられないので、長くも働けなくて。。💦子供も年齢上がるほどにやっぱりお金かかりますか⁉️💦
    コツコツ貯める。。ほんとそれにつきますよね😭かれこれ数年600万から一向に変わらずです😭😭

• 9月5日
おもち

車一括で600万もあれば
全然いい方じゃないですか??
車のローンないだけでも
全然違いますし
ガソリン、保険、ローンで
5万はザラに飛んでしまいますもん!
一括で支払いできる方が
全然ですよ!!!

私の旦那の会社は福利厚生とかで
ディズニー格安でいけたり
有名なホテルも4割近くで泊まれたりするので
そういうの利用していたり
早割で申し込みすれば
結構安かったりするので
比べない方がいいですよ!

• home

home

ですかね?😭ローンは総額高くなってしまうので一括で払っちゃいました💦💦車あるだけでもホントお金かかりますよね。。丁度車検で15万飛んで行ったところです😭😭

なるほど🤔確かに私の会社も福利厚生で星野リゾート全員で1万で泊まれたりします😳確かにそのお友達も福利厚生でピューロランドや遊園地は数百円で行けると言ってました😓

• 9月5日
ココア

収入同じくらい、と思っていても実家義実家援助があったり、株で儲けてたり、など言わないけど財産ある場合もあるから、あまり想像で比べて不安にならなくても💦と思います😊

• home

home

なるほどー❗️確かに、保育料=収入なので勝手に同じくらいと思ってましたが、それ以外にも収入源がある可能性ありますもんね🤔うちもうまくやってお金気にせず楽しめるようになりたいです😭

• 9月5日
まめ大福

少し質問の意図とは違いますが、、
他の方のコメントを拝見して‥

私は育休中、海外旅行が趣味な夫婦です😊

保育園のお友達は、旅行が趣味なのかも知れませんよ😊

うちは、旅行に出すお金は全くもったいないとは思いませんが
旦那は物欲がないので、洋服をはじめ旦那のものはほぼ買いませんし、普段はスーツなので消耗もあまりしません
私も独身時代みたいに服も靴もバッグも高いものは買わなくてなりました😊
お米や野菜などは幸い貰い物が多いので、普段の食費もかかりませんし、仕事柄ガソリン代もタダ(国内旅行は車なら交通費は高速代だけです)
夫婦共にお酒も飲まないので、日々のお酒代、外食しても丸亀製麺で3人で千円とかですし😊
大きな車が好きで、車も買い替える予定でしたが、スライドドアだと好みの車がないので子供が生まれて見送ってます😅
他から見たら、年に数回海外旅行(しかも高級ホテルに泊まってゆっくりするのが好きなので、五つ星ホテル)で金持ちだなーと言われることもありますが
普段の生活はお金のかからない生活してます😅
旅行もお得に飛行機やホテルが取れるように調べまくってから予約して少しでも安く済むようにしています

私も貯金が得意というわけではないですが
なるべく旦那のお金だけで生活できるようにしています😊
うちは夫婦お財布別なので、完全には難しいですが、なるべく旦那に払わせて、私は貯金担当です

お互い貯金頑張りましょう!😊

• home

home

なるほど❗️そうゆうお金のかけどころの違いや、生活費のかかり方など、表からではわからない違いがあるのだなととてもよく分かりました😊✨ありがとうございます❗️

我が家は2人共どちらかというと旅行は好きではないのですが、たまには行きたいな〜とも思います😅
    私も旦那もファッション業界で働いていて、ほぼ毎日違う服・靴・鞄とかで行くのが当たり前、去年の服はトレンドじゃないからほとんど着ることもないので、そこらへんは確かにかなりお金かかってます😭社販があるので半額で買えてますが、それでも恐らくスーツで行く家庭よりはきっとかかっちゃってるんですよね😣💦
    お酒は発泡酒を1日1本、外食はうちも丸亀くらいですが、月1万5000円くらい食費にかかっちゃってます。。かかりすぎですよね😭私がお料理趣味でついつい品数多くつくりたくなってしまい😨

旦那さんのお金だけでやりくりして、私のお金は貯金に回すの理想です❗️❗️そうなれるようにもう一度色々見直さなきゃです😭😭

• 9月5日
  • まめ大福

まめ大福

そこまで旅行好きでないなら、ムリに行く必要もないです😊
    私は旅行のために働いていると言っても過言でないくらいなので😅
    (ちなみに、旅行ばかり行っているので、旅行だから。と、改まった出費や旅先で買い物もあまりしないので、その辺りも出費は少ない方です)

きっとお洒落なご夫婦なんですね😊
    (私自身は洋服や靴が好きなので本当に羨ましい!)
    うちの旦那は何を着せても着こなしがイマイチなので、羨ましいです 😂
    それなので、旦那の洋服は少ないのでクローゼットでも場所を取らず、それだけは本当に結婚してよかったと思います笑

そして、オシャレでお料理が趣味なんてステキな奥様ですよ☺️
    私は料理はしますが、ありきたりのものばかりだし、浪費家なので1番の節約は買い物に行かないことなので、なるべく冷蔵庫の中のもので済まそうとします‥

そして、うちも外食多めです!
    金額を把握してらっしゃるだけでも偉いと思います
    うちは、全く、、いくら使っているかすらわかりません💦
    1,000円か2000円だから‥と、ついつい外食してしまいます😂

そして、貯金を頑張っていらっしゃる!😊

こんな私達夫婦でもやっていけてますから😊

質問の意図と、どんどん離れて行ってしまって、しかも長々とごめんなさい😥

• 9月5日
  • home

home

私旦那にも言われるくらい「せっかくだから」と、旅行とかにいくとついついお財布の紐が緩んでしまいます。。😓それも良くないですよね〜夏休みも旅行に行けなかったから近場に遊びに行ったのですがせっかく夏休みだからと、それいる?!みたいなもの子供に買ってあげちゃったりしました😨😨

それ羨ましいです😭💦我が家は旦那は服を自分でデザインしていて、自分作ったサンプルとか持ち帰ってくるので1部屋は旦那の衣装部屋になってしまってます。。😭😭断捨離してー!と言うとゴミ袋3つ分くらい毎回でるのですが、1部屋分から全然減らないです😓💦

うちも浪費しないように、買い物は週1回、近くで一番安いスーパーで買い込み、それをその日のうちに全部1週間分に調理しちゃいます🤔なので冷蔵庫は作り置き以外常にすっからかんです😅💦

なちさんはお金をちゃんと自分たちの好きなところに使っていて素敵です😣✨うちは何に使ってるのかよくわからないのに気づけばなくなってるのでホント良くないです。。😭😭ちゃんと絞るところは絞る!使うところは使う!としたいです😣

• 9月5日
  • まめ大福

まめ大福

私も「せっかくだから」と買いたい派です笑
    特に私も娘のものは、記憶に残らないから何か思い出の品を〜と買いがちなんですが
    旦那が物欲がなさすぎて、毎回止められてます😂
    逆に有難いかなぁと考えてます
    私だけなら際限なく買ってしまうので

旦那様がデザイナーなんてステキですね!😆
    うちの旦那は服を全部集めてもゴミ袋一袋くらいです笑

作り置きが得意なんてすごいです!
    私は作り置きがどうもうまくできなくて‥頑張って下処理とかして冷凍してもうまく活用できません😂

決して褒めていただいくお金の使い方ではないです😂
    皆さんしっかりされてて、うちは出費も把握できてなくて、本当お恥ずかしい限りです
    (私も皆さんにコメントを見て大変勉強になりました)
    でも、貯金も大事だけど、好きな旅行は満喫したいなーとは思ってます😊
    私達夫婦は、次の旅行を楽しみに頑張れる!って感じなので

• 9月5日
  • home

home

わかります😂どこか行くとついついお土産に何か買う?と娘を誘ってしまいます😨旦那もお金使うことに何も言わないので、我が家は止められてないです😓💦

デザイナーとは違うのですが似たような仕事してます🙂うちもそれくらいまでとは言わないけどせめてタンスにしまえるくらいにはしてほしいものです。。😨😨

週末に1週間分献立考えてまとめて作っちゃう方が平日が楽なんでそうしてます🙂でも和洋混ざっちゃうし、副菜は数日同じもの食べます😂💦💦

本当に、自分の好きなこと我慢して生きてても仕方ないですもんね❗️うちは好きなことにすら使えてないのでホント見直さなきゃです😭😭とりあえずちゃんと月いくら!ときめてその額貯金するところからはじめてみます💦💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、私が今専業主婦で
ケチケチ生活してやっと貯金増えてきました😂

なので、年収900万とかすごいなあて思ってしまいました どんな生活なんだろ
想像して、ワクワクしてしまいました😁
今うちは、年収400万くらいでやってます😂
そして、自分の貯蓄が多いと思ってたのですが、
みなさん結構あるんですね

早く職場復帰せねば笑
したとしても年収900万は無理ですが😣

• home

home

ケチケチ生活しないとですよね😭

年収900万とはいえほぼ半々、私の450万は時短で3/4の金額しかないので諸々引かれると手取り月45万、今は育休中なので35万くらいなのです😭なのでホント普通の生活ですよ💦スーパーも地元で一番安いところに週1しか行かないですし😨

ホント皆さんしっかり貯金されててすごいです。。😣❗️❗️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り45万かあ❤️35万でも嬉しいです😆❤️
    多分うちは結構底辺世帯かも笑
    みんなそれくらいなのですね😃

週一なんてすごい!
    私は、近いのをいいことにストレスでちょくちょくいって安いお菓子とか買ってしまいます笑

私のドケチで回ってる生活ですが、なんだか旦那に申し訳ない気持ちになってきました笑
    私が働いたら世帯収入が増えますもんね😖

私も頑張ります😢❗️

• 9月5日
  • home

home

35万だと月10万は貯金できるかなと思っているのですがなんだかんだ数万円ということが続いてます。。😨

スーパーいくとついつい無駄なもの買ってしまうのでそこも気をつけて週1にしてるのですが、ホント何にお金を使ってるんだか。。😓

ドケチ生活見習いたいです❗️具体的にはどんなことされてるんですか⁉️ケチになってもいいところは私も節約したいです❗️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月10万も貯められたらいいですよね❤️
    うちは、まだ無理です笑笑

私は、スーパー行くのが楽しみになってしまいなかなか週一難しくて笑笑 逆にそこ守れてるなんてすごいです!

小さい節約は、収入もおありだし、多分ストレスたまるのでおススメしませんが、
    自分のものも旦那のものもあまり買わない笑 旦那も、私も物欲がなくて😂
    旦那は、服とか車とか興味ないオタクで💦😂 それはそれで悲しいですけどお金かからないです
    そして、私も今専業主婦なので大した物欲もなく、
    結婚するときも、家具とかお下がりが多かったです、笑
    ごめんなさい🙏🙇‍♂️
    参考にならないですよね😣💦
    ファッション業界もお金が結構いるんですね😣💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにケチになっていいところとはどの分野ですか?

私は、食べることが大好きで
    お菓子は、節約外です笑
    だめですね〜

• 9月5日
  • home

home

私はお買い物が面倒派なので、週1行くのも渋々って感じです😅💦

やっぱり自分の物を買わないが一番ですよね。。私は化粧品もまだデパコス使っちゃってるし、服とかもそれなりにかってしまってるので、よくないです😭仕事始まったら身なりはそれなりにしなきゃですが、育休中の今は服とかも去年のもので乗り越えてみます❗️ファッション業界というか、私たちが元々ファッションが好きでそれが趣味みたいな感じなので、毎シーズンやっぱりトレンドの服とかは欲しくなっちゃって😭😭

ケチっていいところと言われて考えてみてたのですが、手作りご飯(毎日1汁3菜以上は必ず作ってます)と子供の教育費(といっても何もやってないですが)はケチケチしたくないですが、それ以外は全然ケチってもストレスならないと思います❗️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は、客観的に見てダサい笑ので、しかも服も似合わないというか分からなくてオシャレな人憧れます!
    もし、オシャレに興味あったら買ってしまうと思います!
    難しいですよね😙
    話はそれますが、デパコスでおススメなのはどこですか?
    誕生日に一度欲しいなと思っててでも普段は、使わないので詳しくなく、笑笑

文からすごい意気込みを感じられます❗️
    多分これから貯められるんじゃないですかね😃
    節約やろうとしたらすごいできそうな気がします❗️

それにしても、毎日一汁三菜、三食すごいです😃🙏

• 9月6日
  • home

home

絶対服代とかが他のご家庭と違う気がしてきました😭昨日も振り返ったら4月に大きな出費があって、なんだっけ?と旦那と話していて調べたら全て私と旦那の服代でした😨

デパコスアイテムはお決まりですか?😊私はわりとシュウウエムラが好きで色んなアイテム使ってるのですが、マスカラなら断然ヘレナがおススメですし、アイシャドウは最近NARSの新作買ったら超オシャレでお気に入りです❗️リップはボビーブラウン、NARS、Dior、イブサンローラン使ってますが鉄板はDiorですかね🤔ハイライトはスックのリキッドがすごい良いらしく気になってるのですがまだ買えてません😣基礎化粧品もそれぞれバラバラで使っててデパコスじゃないですがキールズ をよく使ってたのですが最近は韓国コスメもよく使ってます🇰🇷昨日ランコムの美容液超高いのですが試供品使ったらかなり良くてこんなの買えるようになりたいと思いました😭✨←すみません長々と💦コスメも大大大好きで。。ホントこういうところも節約してかないとです😨

昨日は皆さんからアドバイスとかいただいたこともありかなり意気込んでて、夜中娘の授乳で起きた時もずーーっとやりくりのこと考えてて、しばらく寝付けなかったです😂💦💦でも私この意気込み過去にも何度もやっては挫折してきてて。。長続きしないんです😭😭ななこさんの様に続けてケチケチできるようになりたいです😣💦💦

あ、1汁3菜は夜だけです😁お昼は私1人なので、ふりかけご飯オンリーとかよくあります😂💦💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の好きなものを節約するのって簡単じゃないし、生活にもハリがでないからそれ以外で、節約できたらいいですよね😙❤️

私も実はコスメを雑誌とかで眺めるのは笑 大好きで❤️

ただ、名前ばかり覚えて使ってないので、
    返事見て目がキラキラしました🤩❗️これぞ女子の楽しみですよね〜❤️❤️
    デパコスに詳しい友達がいなくてめちゃくちゃ嬉しいです😭
    みんな調べてみます❗️
    ファンデーションか、コンシーラーが欲しいなあと思ってるんですが、なかなか分からず😭💦特に頑固なクマがあって😂
    基礎化粧品も気になります
    てこんなに、聞いてごめんなさい🙇‍♂️🙏 テンション上がってしまって😣
    ハイライトって、今はリキッドなんですね!笑

美容液も高いですよね〜😭💦

私もふりかけオンリーあります!❤️

• 9月6日
  • home

home

ホントそうなんです😭好きなものを削ったら何のために働いてるんだからって感じですよね😓💦節約って難しいです😭😭

そうなんですねー😍✨私も詳しいわけではないのですが、最近人気の美容ライターさんのインスタとか見て勉強してます😁✨
    ファーデーションは私はずっとシュウウエムラ使ってるのですが、最近NARSから発売されたクッションファンデがかなり気になってます🤔でもなかなか近くになくてタッチアップできてなくてまだ良いのか体験できてないのですが😓💦コンシーラーは今はベアミネラル使ってるのですが可もなく不可もなくって感じです💦ボビーブラウンのコンシーラーはタッチアップさたときにかなりヨレて微妙でした😅NARSのリキッドのコンシーラーも良いらしいですよ👌🏻でもクマ隠しならペンシルタイプの方がいいんですかね?🤔
    基礎化粧品はランコムいいらしいですよ〜高くて全然手出せてないですが😨💦あとは最近デパコスじゃないですがオバジ気になってます❗️美容液も高濃度のビタミンCで超いいらしいですし、炭酸の洗顔がでていつものビオレと比べると高いのですがめちゃくちゃ気になってます😣💦あぁ〜コスメ物欲抑えたいですーーー😭😭😭😭
    ハイライトリキッド驚きですよね😂手首でトントンしてつけるらしいです😳✨✨

1人の時は胃袋に入ればなんでもいいです😂💦でも友達とランチとかもよく行っちゃって今日も都心までこれからランチ行くのでランチ代・交通費バカにならないです😨😨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ❤️ いろいろ情報ありがとうございます😊
    ほんとコスメ話って楽しいですよね☺️❤️

NARSのコンシーラーよく聞きますよね😚
    もうコンシーラー難民で
    そんなに余裕もないのでいいのを使って、それを大事に使いたくて
    もう、プチプラでは顔面が追いつかなくて笑っ

オバジも、雑誌に載っていてきになってます!
    ほんとは、みんなみんなお気に入りのやつ使いたいけど、フルで揃えるとすごい出費で💦

でも、基礎化粧品今までプチプラばかりだったんですが、変えていこうかなと思って😖
    30過ぎてきになり始めて

都心でランチなんてオシャレな響き❤️
    私は、田舎ですが、
    やっぱりランチ代とか結構かかりますか??

• 9月9日
  • home

home

コスメ欲しいのですが貯金のこと考えると買い渋ってます😅💦

コンシーラー私もシミとかできちゃってるのですが、KATEのでも大差なく、これはもう諦めるしかないかと思ってます😅💦

オバジいいらしいですよ〜!炭酸洗顔ワントーンアップするらしいのですが、今使ってる安物も比べると3倍以上の値段なので今のところ断念してます😓

基礎化粧品ホント悩みますよね🤔最近韓国コスメのコスアールエックスという角質拭き取りパッド使ってるのですが、めちゃくちゃ良くて、これだけは欠かさない様にしてます❣️

先日は原宿でランチしてたのですが、ランチ代だけだと1200円+デカフェコーヒーで1600円くらいですかね🤔後輩と行ったので奢ったので倍してますが😂💦しかも帰りに今流行りのタピオカまで飲んで帰ったで、この日だけで交通費も合わせて5000円は使ってます。。😨でもたまの息抜きなんでいいかなと思ってます😅😅

ちなみに皆さんにも色々アドバイスいただき、まずは食費をおさえるべく、今週からミネラルウォーター&ペットボトルのお茶やめました‼️実は今までお料理もミネラルウォーターを使ってたんです😓💦そんな贅沢をしてる場合ではない!と、浄水水&お茶も煮出しにしました😁あと、貯金の口座が3箇所に分散していたのを1箇所にまとめて、先取り貯金始めました‼️これでコツコツ少しづつ貯まると良いのですが。。😣💦

• 9月9日
うりうりお

時は金なりで、今後どれだけお金が貯まろうと、決して買えないのがお金と若さです。

一番大切なものを、お金のために浪費しないようにです🙋‍♀️

• home

home

なんか奥深くて考えちゃいました💦確かに今しかできないことを節約ー貯金ーといって我慢してたら後悔しますよね😭でも貯金なかったらそれはそれで将来後悔しそうなので、無駄をなくすところからですよね😭

• 9月5日
るぱ

私が今年30、旦那37です。結婚して2年半ほどです。
私も育休からそのまま今産休入って休んでいる身です。
旦那とは財布別で旦那の貯金額は知りませんが、私は銀行の定期貯金だけみても600ある感じです。あとは保険とか活用して貯めています。
ただ私は自分のお金は自分の保険とか携帯の支払いとか貯金だけに回していて、旦那がアパートとか生活費全般の支払いとかしています。
周りの子も遊んでる子は遊んでるけど、やはり貯金は全然ないって言っています😅私は勿体無くてあまりお金使えないですが…。
お出かけとかは良くしますが、普段の生活では出来るだけ安いものを買うようにしてます。食料品や子ども用品などもケチケチしてます笑
あとは、株を夫婦共に別でやっているので(私は少しですが旦那は多めにやってそうです)、その優待で一緒に外食したり買い物したりしてやりくりしています!

• るぱ

るぱ

ちなみに私の収入は普通に働いていた時でも400もいかないです!😂旦那は自営でそれより少ないです笑

• 9月5日
  • home

home

別で管理されてるんですね❗️うちは完全に一緒で、子供のだけは別にしてて子供のを合わせたら800万くらいです🤔
    やっぱり遊んでる人たちは貯金よりも今派な感じですよねきっと😅

食料品は一番安いスーパーで極力安いものを選んでるつもりなのですが、週1万5千円くらいかかっちゃってます。。子供のためにもバランス良い食事と思い1汁3菜以上(今日はメイン1品、副菜4品、汁物1品、ご飯でした)作るようにしてるのですが作りすぎなんですかね。。😓干し椎茸とかも高いですが椎茸出汁好きなので買っちゃったり。。そうゆう小さいところからケチケチしてかなきゃですよね💦
    子供用品はアマゾンの定期便で安く購入したりしてるつもりなのですが、まだまだケチれるかもです😓

株とかすごいです❗️
    うちは結婚式・新婚旅行で貯金使ってしまい、結婚3年目の子供生まれるまでに600万くらいたまってましたが、子供生まれて車一括でかって300万くらいになり、そこからまた貯めてようやく600万くらいに戻った感じで、子供が生まれてからの貯まるペースがとても遅くてヒヤヒヤしてます😨💦💦

• 9月5日
  • るぱ

るぱ

旦那が通帳とか管理させてくれないので😭
    子どものは、児童手当を学資にして、お祝い金とかは子どもの通帳に入れてる感じです🙌
    食も大切なことなので、ちゃんとお出汁とるとかいいことだと思います👏うちは面倒なのとケチなので全くしませんが💧笑
    子供の服は市のイベントとか古着屋さんとかでお古を買ってるのがほとんどです😂5枚で100円とかそういうのばっかりで、西松屋でも高くて買えないです笑
    車は最近中古のセレナを160くらいで旦那が購入しました🚙新車が良かったですが、旦那にそんな余裕ない!って言われて😅
    でもamamaさんは収入がたくさんおありなので、そんなに気にしなくても復帰したらちゃんと貯まるんじゃないですかね☺️💕
    うちは低い収入でお恥ずかしいですが、、お互いケチ同士なので貯まるのかもしれません笑

• 9月5日
  • home

home

そうなんですね😣うちはどちらもあまり管理してこない感じだったので、これではダメだ!とようやく気づきました。。😨

児童手当。。完全に家計にインしてます😂💦💦なんかちゃんと運用されてる感じですごいですー😭😭
    子供の服は保育園のは西松屋、普段のはブランド物とかかっちゃってました😨💦おさがりもいただくのですがどうも好みと合わなくて。。😣こうゆうとこですよねきっとたまらないのは😓
    復帰したら確かにちゃんとお金貯まる気もするのですが、長女で一回復帰してるのですがさして貯まらなかったので危機感を感じてしまいました😣❗️

全然、ちゃんと収入に合わせた生活されていてすごいです😭うちは絶対収入より使いすぎでお恥ずかしい限りです。。

• 9月5日
  • るぱ

るぱ

特に家計簿とかもつけてないですし、旦那が毎月いくら生活費引かれてるのかも知らないので管理と言えないですけどね😅とにかくあまりお金を使わないように心掛けている感じです!笑
    でもすでにお子さんのとこに200万円貯まっているならすごいと思います!😳
    子供はすぐ大きくなるし服はお古で十分かなーと思ってしまって😂ただのケチです。
    でもお洋服にこだわる方なら、女の子だし可愛い服着せたくなっちゃいますよね❤️
    いやいや!900も収入あったら贅沢しまくっちゃいますよ🤤💕ホント羨ましいです✨
    外食は土日とかはけっこうしちゃいますが、ほとんど株の優待で賄っているので、それだけ収入あったら株で上手く運用するのも良さそうかなーと思います🥰

• 9月5日
  • home

home

心がけてるだけですごいです❗️
    子供のはとにかくいただいたお金には手をつけない!としてるだけなのですがありがたいことに沢山いただく機会があり😭ただ、出産祝いは半額内祝いで返してるのと、その他も物とかでお返ししてたりするので、子供の貯金は増えるけど大人の家計からは減ってる感じです😨
    ホント保育園の服とかすぐドロドロになるからそれでいいですよね😅女の子だからと自分とお揃いの服とか買ってる場合じゃなかったです😓💦

それが、贅沢してる感覚もないんです。。それが一番厄介で、気づいたら使ってて全然たまってないなーみたいなかんじで😨やばいですよね😓確かに例えば美容院行く回数を減らす!とか化粧品を安物にする!とかそうゆうことはしてないのですが、どちらかというと旅行とか行くの辞めてるのに。。くらいの感覚です💦でもきっとお子さんがいるご家庭でちゃんと貯金してる人は自分の身なりとかはある程度妥協されてるのかな。。とも思い反省しました😭😭

株で運用!!考えもしなかったです😳無知すぎてちゃんとできるか怪しいです😨

• 9月5日
  • るぱ

るぱ

お祝いたくさんですね!💕たしかにお返し辛いですね😂泣
    株は外食以外でも、スタジオアリスとか西松屋とかも優待もらえるようにしてます🥰サンリオピューロランドとかも前に株の優待で行きました🌟いろいろ気になるとこを見てみると面白いかもです!
    amamaさんが贅沢しているとは思ってないです!😳自分だったら贅沢しちゃうかもなーという😂❤️女の子だとお揃いとか絶対したくなっちゃいますね🥺✨美容院は私も行くのは年2回くらいですが、ひどく癖っ毛なのもあって2万以上かかっちゃってます😅服は同じのばっかりで適当ですが…笑
    掛けるところって人それぞれなので難しいですよね💦

• 9月5日
ききらら

貯金、年齢同じくらいです!
産んでから今までは貯金ペースかなり落ちて焦りました^^; でも4月から復帰してボーナスも入るし、保育料も来月からガクッと下がるのでこれから貯金がっつり出来そうです^_^
ちなみにうちは旅行年2-3回行きますが、むしろ今は子供料金がかからないうちに、と旅行楽しんでます!飛行機もホテル宿泊も夜朝ついてるビュッフェも入園料もタダ笑 最高です☆
子供料金とられるようになったら旅行の頻度減らさなきゃかも。

• home

home

同じくらいなんですね😊
    ホントに。。子供産まれてからかなりペースダウンです😭復帰すれば時短でも旦那と手取りほぼ変わらないのでそれだけで貯金できそうなのですが、長女の時も同じ手取りでそんなに貯金できなかったので子供が増えた今もっとたまらないのではとガクブルしてます😂💦確かに保育料無償化で年間50万くらいは確実に貯金増えます❗️

そうなんですよね〜ホテルなどタダだし、子供の今の時期だからこそ楽しめるところとか行っときたいですよね😭年1の帰省で8万くらいかかっちゃうので、旅行年1回くらいしかしてなくて。。😣💦ちゃんと旅行用に別途貯金したりしようかなぁと思い始めました🤔

• 9月5日
鬼のパンツ😈😈😈

うちは、29歳夫婦
育休中。
600万円プラスへそくり300万
無駄遣いしちゃダメと分かってますが変えられません😓
仕事辞めたいけど辞められませんよね( ´⚰︎` )

• home

home

へそくりすごいですね❗️
    仕事は私は好きでやってるので、むしろ早く復帰したいくらいなんです😅
    復帰したら1年で300万は貯められそうなのでその土台を育休中につくるべく、節約生活始めました😊

• 9月12日