※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiiiiie
ココロ・悩み

初マタ7ヶ月でき婚を考えている女性が、両親の反対に悩んでいます。父親は経済的未熟と不安視し、顔合わせにも反対。どうやって父を説得し、入籍まで進めるか相談したいです。

初マタ7ヶ月になりでき婚になります。
お恥ずかしいですが、もし同じ境遇の方がいらっしゃればアドバイス欲しいです。

妊娠した際に、私の両親へ挨拶へ行った所、父が反対をしており何度か承諾してもらおうと足を運んだのですが、妊娠7ヶ月経った今も結婚に反対されてます。

私の母がとりもってくれてようやく顔合わせの日取りが決まりました。その後父に会いに行き感謝の気持ちを伝えた所、やはり反対してる身で顔合わせに行くのはおかしい、欠席する、もう少しかんがえるの一点張りで顔合わせの日が迫ってきてます。

でき婚で両親が反対されてる中、どうやって父を顔合わせに出席できたかや入籍までの経緯など教えていただきたいです。

父の反対の理由は相手が経済的にまだ未熟で、私と子供を養うことに不安なことと、親に頼ってしまう甘い考えがあるのではという理由です。私と彼で何度も繰り返し足を運び、金銭面将来設計などを明確に伝えたのですが、今現時点で金銭面での余裕がないのは事実です。しかし、2人でやっていくと決めております。

コメント

Umam

私も去年授かり、スピード婚のでき婚です。
親も私もあまりの早さに気持ちの整理がついていけず、私は情緒不安定になり親と何度も揉めました。
うちの場合は反対はしていませんでしたが、経済的に心配はしてました。
結局親に頼って助けてもらう事が多いです。
情けなくなる事も多いです。
でも、子供が産まれ笑顔と笑いと会話が増えました。
きっとお父さんもまだ気持ちの整理がついてない部分と本当に心配してくれてるんだと思います。
最初うまくいかなくても自然とうまくいくようになると思います。

E&Hmama

親に反対されたまま結婚しました。
でき婚で母親賛成してくれたのですが
父親は賛成せず、好きにしろ、自分は旦那とも会わないといいきり、結婚するなら
縁を切ると言われそれでもいいと思い
結婚しました。時がたてば解決してくれるんでしょうけど、うちは両家の挨拶すら
してません。子供も生まれ母親は可愛いがってくれていますが父親には会わせていないです。経済的な面や離婚を心配されていますが
親に頼らず全部自分たちでしています。

いつか自然とうまくいけばいいですが
今は父親にあうきすらありません。

話せるうちにしっかりお父さんと
お話してみてください!

えりりりり*

お父様はどうして欲しいのでしょうか…。
もう七ヶ月…今更反対したところでどうしようもないと思いますし、お父様もその事は分かってらっしゃると思います。
もうお腹にある命。
この先大丈夫かどうかは、やってみないと誰にも分からないと思います。
男は何歳になっても、子どもですね。
きっとその心配の裏には、娘さんを嫁に出すお父様の愛情があるのだろうと思いますよ(^^)

一度お手紙を書いてはどうでしょうか?
お父様への感謝、親になるための決意、夫婦としてやっていくための心構え、そしてご主人とお腹の中の赤ちゃんへの愛情…。
きっと、目の前にしたら、色んな感情で冷静になれないのかも知れません。
お手紙だと、冷静になれると思います。

実は私も、父に結婚を反対されておりました。
理由は主人がバツイチ子持ちだったからです。
養育費の支払いもあり、経済的にも心配はしておりました。
主人が定職についてるものの、やはり複雑だったと思います。
反対され、泣きながら彼に会って欲しいと頼みましたよ。
そこまで私が好きな相手なら、と渋々了承してもらいました。

結局会わせる前に妊娠し、父も腹を括ったようでした。

父親なら、誰だって最初は反対すると思います。
大切な娘が嫁に出る。
心配でたまらないと思いますよ。
でも、娘が愛した相手なら、きっと受け入れることもできると思います。

結婚するということは自立するということ。
結婚しますが親に頼りますというのは、可笑しいと思いますが、二人でやっていくと決めてらっしゃるのならお父様が反対する理由は何もないと思います。
ここで二人が諦めずにお父様を納得させられるかどうかで、大きく変わると思います。
きっと、必ず認めてもらえます。
諦めないでください。
応援してます♡

Y❤︎

上の方も仰ってますが
お父様の心の準備が出来てないんだと思います。

私もでき婚でした。
結婚しようとは今の旦那と言ってたのですが
3年ほど付き合い、1年ほど同棲した末子供ができました。

私には母親がいないので祖母が
私の唯一の理解者でした。

昨年の今頃に妊娠が発覚し、
すぐ父親と祖母に報告しました。
父親はおろせの一点張り。
両家顔合わせどころか私にすら
会ってくれなくなり連絡も返してくれなくなりました。

叔母や義両親には
このまま結婚して産んじゃえば?
と言われました。
でもやはり今まで男手一つで育ててくれた
父親の許可もなしに結婚、出産を迎えるのは
嫌だったので
祖母を通じて私の気持ちを父に伝えてもらい
許しを得るまで5ヵ月かかりました。
妊娠に気づいた時には3ヶ月で
顔合わせは私が妊娠8ヶ月の時でした。

のちのち聞くと
過去に1度旦那と別れている事を知ってて
また別れるんじゃないかと心配だった事と
まだ若いのにやっていけるかと言う事、
経済面の心配があったからだそうです。

顔合わせの前に久しぶりに父に会ったとき
お腹大きくなったなあ
とお腹を触ってもらえました。
とっても嬉しかった。

陣痛の時、旦那は出張中だったので
父が立ち会ってくれて付きっきりで励ましてくれました。
娘が生まれた瞬間を一緒に見る事ができました。
滅多に泣かない父が泣いていました。
生まれて来てくれてありがとう。と。

妊娠から出産まで父とはいろんなことがありましたが
今では孫目の前にしたらメロメロのデレデレです|・ω・`)

うまく話がまとまることを願ってます♡
頑張ってください!

長文失礼しました

ダディ子

おめでとうございます(^o^)
もうすぐ会えますね〜❤️

お父様の気持ちもわかりますが、納得してもらわなくても子供は生まれちゃうわけで。

開きなおっていいと思います。
赤ちゃん見たら絶対にデレデレですよ!

でき婚とか順番を気にするよりも新しい家族が増える喜びを考えて欲しいですね(^o^)

次会う時にもう、いい加減にして!と強めでいけばきっと大丈夫ですよ〜

うちの頑固お父様も似たような感じでしたが、こちらが一歩引くと追いかけてきましたよ

いい風に進みますように(^o^)

mika❤︎

私は妊娠4カ月の頃に両親に打ち明けました。恥ずかしながらまだ高校生でかなり緊張したのを覚えてます(笑)学校にもバレることなく無事卒業できました。大きなゴタゴタはなかったのですが顔合わせが中々できなくて気まずかったです💦

私は父とは仲良しなので問題ありませんが母が世間体気にする人で少し仲が悪くなりましたが今は孫の顔を見ると気持ち悪いくらい笑ってます(笑)

赤ちゃんを見て癒されない人はいないと思うのでお父様もお孫さんを見れば気持ちが変わると思いますよ!出産前にモヤモヤするかもしれませんが前向きに乗り越えていきましょう♪

長々とすいませんでした💦