※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大丈夫さん
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について友人との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

名付けについて質問です!
産まれてきた赤ちゃんのお顔を見て、今まで候補にしていた名前とは違う名前が思い浮かんできました(^^)ただ、その名前は以前友人が第一子につけようか迷った名前の候補のもう1つの方というのを聞いていて…。そのことを知っていたので、その名前は最初から候補には入れていなかったのですが…いわゆる産んだら降ってきちゃったんですよね、その名前が!その友人はいずれ第二子を考えると聞いていて、その子にその候補の名前をつけようかなとも話していて。さらっと話していたのですが、それでも私が忘れてしまった感じでさらっとつけるのも申し訳ない気がして…(>_<)皆さんならどうしますか?

コメント

ran ❤︎

私なら付けません😭
私も候補の名前があったのですが
友達が生んだ子供がその名前に
なったので違う名前にしました(´・_・`)!
もちろんよく考えて
納得いく名前にしましたが👌🏻💓
気にしない人もいると思いますが
私がその友達だったら
気にしちゃいます💦💦

華林

漢字変えて読みを使うか、読みを変えて漢字使うかしてみてはどうでしょうか?

momow

念のために友人にはつけてもよいか聞いたほうがいいかもしれませんねσ(^_^;)

わたしは第二子女児妊娠中のとき、親友も第二子女児妊娠中で、私と予定日が数日違いでした。
第一子女児を出産した際に、わたしが「○○ってつけたけど、☆☆って名前と最後まで迷った」と親友に話していたのですが
親友はそれを覚えていて、今回
「夫が☆☆という名前を第二子につけたいと言っているんだけど、前○○ちゃんのときの候補の名前だし、二人目につけたらもしかしたらそっちも同じのだったらかぶっちゃうかと思って..名前なににするかもう決めてたら教えて」
と出産前に確認のメールをくれました。

私は前回迷った名前とは全く違う候補を考えていたので全然問題なかったのですが、ひとこと気遣いの言葉をくれたのが嬉しかったですよ(*^^*)

ショーコラ

私なら付けないですかね(・_・;
大丈夫さんがお友達の立場ならどうでしょう?
私は「え?」って思っちゃうので…。。。

◎クレア

私ならつけませんね(´ºωº`)
逆に、やられたら嫌じゃないですか?

私ならやめておきます。
お友達の立場に立つとなんか複雑だなって思うので。

大丈夫さん

みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはり自分だったらと立場を置き換えて考えてみると、素直にいい気持ちにはなりませんね。
今一度、別の名前でしっかりと考えてみようと思います!!
ありがとうございました!!