※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

妊娠中に退職し、現在扶養中の無職です。4月から働きたいが、雇用保険の受給延長を考えています。ハローワークで手続きするタイミングや扶養外れの条件について教えてください。

同じような経験したことある方いたら教えてください!!!

妊娠中に仕事を退職して、現在夫の扶養に入っている無職です。4月から働きたいと考えてます。
10月から保育園(来年の四月入園)の申し込みもあり、それと同時に就職活動をしようと思ってます。

妊娠中に退職したため、雇用保険の受給延長をしたのですが、いつ頃からハローワークに行き、受給手続きするのがベストでしょうか?受給中は扶養から外れないといけないと聞いたのですがほんとでしょうか??

コメント

 ママリ

最後の質問だけの回答ですが💦私も受給延長を解除し、今受給を受けていますが扶養から外され国保に加入しました😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やっぱり抜けなきゃなんですね!!ありがとうございます😊

    • 9月5日
みー

もらえる日額にもよりますけど、ほとんどの方が扶養から一旦外れなきゃいけないです🙌
その為国保と年金を自分で払うことになります!
仕事探すタイミングで受給申請したらいいと思います。
失業手当もらうのに求職活動を最低2回はしなきゃいけないので💦
4月入園だと年明けに結果分かると思うので、そのぐらいとか🤔
でも早めに受給したいなら今からでもいいと思いますよ!
ただ、実際に仕事探そうと思っても預け先が決まってないとなかなか雇ってもらえないと聞くのでその辺がどうかな😅

私は保育園決まってから仕事探そうと思ってましたけど
とりあえずお金欲しかったんで、保育園決まる前から受給開始してました(笑)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね!!国保とかっていくらぐらいなんですか??
    もし10月から就活始めてすぐ職が決まった場合、受給してもらえないとかあるんですかね??
    質問ばかりですみません😂

    • 9月5日
  • みー

    みー

    なんか所得とか地域によるみたいですけど、私は国保と年金合わせて月3万くらいです🙋‍♀️
    基本的には、その会社に所属する日まではもらえるはずなので4月1日入社なら3月末まで受給日数残ってたら貰えると思いますけど…
    何ヶ月も後だとどうかなって自信ないです😂
    もし失業手当受給して、本当にすぐ就職決まって4月じゃなくてすぐにでも働くってなった場合は
    受給日数が3分の1以上残ってたら再就職手当というのが貰える可能性もあります☺️

    • 9月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すごい!!詳しいですね!!
    ありがとうございます😊
    また何かあれば伺ってもいいですか??

    • 9月5日
  • みー

    みー

    ちょうど8月から受給し始めて、来週からパートが決まってタイムリーな話題だったので(笑)
    私も4月入園で仕事探そうと思ってたんですが、運良く9月からの途中入園が決まりました☺️
    ゆきんこさんも保育園とお仕事順調に決まると良いですね👏
    何かあればいつでも聞いてください!

    • 9月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    こんばんは!!
    ちょっと聞きたいことがあって!!
    ハローワークで受給しようと思ったのですが、扶養ってどのタイミングで抜けるのがいいんですか?受給前ですか?受給開始からですか??

    • 9月26日
  • みー

    みー

    こんばんは!!
    春先保育園が決まったらでなく
    とりあえずすぐに受給する事になったって事ですかね?🤔

    基本は受給開始からです🙆‍♀️
    おそらく旦那様の会社から、失業手当の受給資格者証のコピーを送ってほしいとか言われると思います。
    そこには日額とかいつから受給になるのか書かれてるので、それを見て旦那様の会社から何日で脱退っていう資格喪失届け的なのが届くと思います。
    それを持って役所に手続きに行く感じになると思います🏃‍♀️
    念の為、事前に旦那様から会社に「妻が失業手当をもらう予定だが提出する書類はあるのか」と聞いてもらえると1番スムーズかもですね☺️

    • 9月26日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すぐ受給しようと思います!
    なるほど!その受給資格者証は申請した時にもらえるんですか??

    • 9月29日
  • みー

    みー

    申請すると大体1〜2週間後に失業手当受給説明会みたいなやつに出席しないといけなくて、そこで貰うことが出来ると思いますよ👍

    • 9月29日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なんでも聞いてしまってすみません😂とっても参考になります!ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • みー

    みー

    お役に立てて何よりです☺️

    • 9月30日