※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友達に非公開で写真を載せるか悩んでいます。顔を隠す方法や友達の反応について不安があります。他の人はどうしているのか気になります。

インスタされてる方に質問です!

みなさんは、インスタに友達や、友達の家族などと写真撮って顔を載せる時に、一言みんなに断りを入れたり、モザイクやスタンプしますか??🥺


私は、今まで普通に全体に公開で載せたりしてたんですけど、ある友達に、顔を載せる場合は、全体ではなく、非公開にしてほしいなぁ😊と、やんわり言われました🙂💦
その友達は言ってくれたので、嫌だったんだなぁ、ごめんねとゆう気持ちでごめんね、これからは非公開にするね🙇‍♀️とあやまりました🙇‍♀️


で、非公開にして、たまに写真とか載せるんですが、非公開でも顔載せるのもしかしたら嫌な友達いるかもと思い、モザイクかけたりスタンプしたりして隠してます😌


でも、ほかの友達は特に隠すこともなく、思いっきり顔写ってるやつをインスタに載せてる友達が私の周りには多いです🥺💦
私は特に気にならないんですが、やっぱり影で不快に思ってる友達もいるみたいです💦


顔を載せることを、批判中傷したいわけじゃなくて、みなさんはこの問題どう思いますか??
みんなどうしてるのかどうゆう気持ちなのか知りたくて、、、💦
私はモザイクで顔かくしてたら、旦那に、よけいに変で嫌と言われました😭💦
もう載せないのが1番かなと思ったり😅

色々な意見が聞きたいです😊❤️

コメント

deleted user

私は一応断りをいれます!
普通に
インスタあげていい?って
聞きます😍
嫌がる人はモザイクです😄
それでも嫌ならあげないかな😂

( ¨̮ )

SNSで公開だと思わぬ事故に
繋がることや特定が簡単で
やはり嫌な人は嫌だと思います💦
なので非公開🗝のアカウントですが
友人には今日の写真載せてもいい〜?
って一言断りはいれます♡♡
たまたま写りこんでしまった子供とかも
スタンプなどで隠します👍🏻

公開アカウントも持っていますが
息子の顔はモザイク処理してます😂

  • まる

    まる


    グッドアンサーにさせていただきました😊❤️
    思わぬ事故怖いですよね😭💦もう今はsnsで何使われるかわかんないですもんね🥺💦
    コメントありがとうございました😊😊嬉しかったです😊❤️❤️

    • 9月5日
ゆま

無断で載せるのは無しですね💦
私が載せたい時は写ってる人に聞きますし、聞いて欲しい派です😢

めぐ

一言断るのがマナーだと思います。

一度、ネットに流出した写真って誰かがダウンロードしたりしたらもうそのデータ取り消すことも出来ないですし…。

私は、友人を載せるときは断りますし、断りなく掲載されたらあまりいい気分ではないですね…。

ままり

モザイクやスタンプは非公開だろうが全体公開だろうがマナーだと思ってます💧

保育園や幼稚園でもそう言った呼びかけあるくらいですし💧
ホントに神経質な方とかだとモザイクでも服装でうちの子って分かるから載せるのやめてって方もいるくらいですし。

私は自分や自分の子供は自由だと思いますが、他の人は色んな考えの人いるので一言断ったり、そもそも載せないっていうのは当たり前だと思ってます。

Haruki

私は必ず聞きます(^^)
載せていい?って(^^)


私の周りに聞かずに
載せる人がいるんですけど
うーん、、って思っちゃいます😅
別に嫌なわけじゃないんですが
せめて一言ほしいなって
思っちゃいます。。😢

ママリ

嫌な人、意外に多いのでスタンプなどで隠してます。確認するのも面倒なので。

deleted user

私はそういうのが嫌なので子供も含めて一切載せてないですが、いくら友達でもそれは一言言ってと思ってしまいます。
義母がLINEの画像を孫全員の写真使ってたときは本当に嫌でした。
肖像権って知ってる?と思っちゃいます。

mari

設定を“友人まで公開”にしてます🗝
その上でやっぱり気にされる方もいるかなぁと思い、でも楽しかったこの日の出来事を載せたいなって時もあるのでその時は一言聞きます☺️
モザイクなら!って回答なら載せないですが、有り難いことに「全然いいよー!」と言ってもらえます👶

deleted user

全体というのは世界にということですかね?それとも自分がフォローしている人たち全体ということですかね?
私は自分のフォローしている人たちだけに公開しているので、友人とだけの写真は断りいれたりはしません🤔けれど子どもや家族が写っている時はいつも確認しています!載せていい?って。
顔をモザイクかけて載せる時は知らない人が写ってた時にくらいです😌
友人がもしモザイクかけて、というのであれば私は写真を載せること自体やめます(笑)モザイクかけてまでこんな良いところ行った!とかどうしても載せたい写真あまりないので。

つやひめ

私はスタンプで隠します。
なにかトラブルがあっても困りますし💧
でも、普段から顔出ししてる子とか友達の投稿で自分(私)の顔を隠してなかったらその人は「親しい人」と思ってあえて隠さないです!
(ゆうて、インスタはほぼみんな大学の知り合いなんですけどね😅)

ねこひた

わたし自身はあまり気にせず載せてますが他に写ってる子がいれば必ず聞いてから載せるようにしています!
保育園でもHPやSNSに載せてもいいか承諾書?みたいなのを書かされます!

roi

難しいですよね😓

私個人としては、非公開だったら断りなしで載せてくれても気にしません✨
全体公開だったら一言ほしいかな〜って思います😌

私が載せる側の場合は、非公開にしているので、仲のいい友達だったら特に何も言わないで載せちゃってます😅
それ以外の人は(友達の子どもや、職場関係の人など)許可をもらうか、顔隠して載せてます!

ずっとこうしてきて、今までトラブルになったことはないですが、、実際どう思われてるかはわからないです😓
結論、非公開であれば仲のいい友達ならそのまま載せても大丈夫なのでは…と私は思ってます💦

稲穂

私は絶対にSNSに載せてほしくないです💦モザイクかけようがスタンプ押そうが断固!
私自身SNSをしていないので載せられないですが、ラインのアカウントの写真やホーム画面も、子供含め人物とは全く関係ない写真にしています。モザイクやスタンプって、パソコンや画像編集に精通している人なら簡単に外せると聞いて余計に嫌になりました😥

ぴよ。

自分も息子も顔を出してないので、私は嫌です💦
10人以上集まったママ会でも、まずはグループLINEで顔出しNGの人がいるかみんな確認してますよ!
スタンプやモザイクで隠してあるならまだいいかな。
でも、聞くのが面倒なら載せないのが一番ですよ😓

deleted user

載せていい?と聞くより
もう最初からスタンプで
隠してほしいです。
私は高校時代SNSやって
ましたが、いつもぼかしてました。
今の時代何があるか分からない
ので、余計に載せて欲しくないです!

deleted user

無断では載せないです
一言やはりどんなに仲よくても普通聞きますね笑笑

まる

たくさんのコメントありがとうございます😊❤️こんなに沢山の方にコメントいただけて感謝です🙇‍♂️
一人一人コメントできなくてごめんなさい、1番いいなと思った方にグッドアンサーと、はじめに答えてくださった方だけに今回はコメント返させてもらいます。
ありがとうございました。
今後は、一言断りをいれるか、継続してスタンプやモザイクを続けていこうと思います😊❤️