※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

旦夫が亡くなり、ご家族が私を責めている。DVで離婚調停中だった。息子が苦しんでいたと言われ、自責の念に苛まれている。要は、私のせいで旦夫が亡くなったと感じている。弁護士と話し合う予定。

かなり刺激の強い話になります…
今年の5月から旦那のDVモラハラなどで離婚調停中で子供連れて別居中だったのですが…
月曜日の夜遅くに警察から「今日旦那さんがご自宅にひとりで、亡くなられてました。そこに奥さん宛に遺書がありました」と一本の電話がありました。あちらの両親は「あんたの顔なんてみたくない!今さら何しにきた!?」 とキレられ、ご遺体の方はあちらの両親が持ち帰りました。
次の日担当の弁護士からも連絡が入り、あちらのご家族が奥さんのせいで自ら命を経った!と言っているみたいです…要は、私が離婚調停を起こしたせいで、息子は悩んでいて苦しめられた末命を経ったと…と。
旦那は自分がDVしたことを認めながらも円満調停を立ててきてたのですが、私はもう戻る気はないと円満を拒否していての最中でした…。

今日の午後からまた担当の弁護士と話します…。
旦那が命を自ら経ったのは私のせいなんですよね…でも、ほんとにDVが怖くて別居して離婚調停したのです…。

コメント

シンママ

なんてこたえていいかはわからないですが…つらいですね。もしあなたが我慢して一緒に住んでたら、あなたやお子さんがもっとひどい被害にあってたかもしれないわけで、たぶんそれを弁護士さんが言ってくれると思いますが…。
あなたのせいと考えなくていいと思います。

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます。
    自分責めないように気を持ちます。
    弁護士さんと細かく話してきます…。

• 9月5日
つぴこ

ゆころんさんのせいではないと思います。
というか、私はそう思いたいです。

• ゆころん

ゆころん

ありがとうございます。

今日担当の、弁護士さんと話してきます。

• 9月5日
y.fam

誰かに怒りをぶつけたいんでしょうね..
けどそれは違う。
ゆころんさんも自身を責める必要も無いです。

事の発端はDVモラハラ。
ゆころんさん辛かったですよね..
ゆころんさんも弁護士立ててちゃんと主張はなさった方がいいです絶対。

• ゆころん

ゆころん

ありがとうございます。
    モラハラやDVはほんと辛かったです…担当の弁護士さんは調停のときから立てています。
    今日ちゃんと主張してきます。

• 9月5日
  • y.fam

y.fam

私ならむしろ、小さな子供残して無責任な死に方して挙げ句の果てに義両親からはお前のせいだ!なんて言われたらムカつきます。

気をしっかり持って、弁護士さんに頼って乗り越えられる事を祈ってます、、

• 9月5日
  • ゆころん

ゆころん

ありがとうございます。
    私は正直に旦那が亡くなったのは悲しくありません。
    私は離婚しても我が子なのだから子供の為に頑張ってほしかったのが願いだったのですが…まさか、ここまで心が弱い人だったとは…と思います…。正直義両親に言われても腹もたつのと、旦那な情けない人で涙がでます。

弁護士さんとがんばります。

• 9月5日
nina5190

自分を責めないで下さい。

DVモラハラがあったんですよね?

別居、離婚調停になったのは旦那さんが招いた結果じゃないですか。

ゆころんさんご自責の念を持つ必要はないですよ。

遺書に何て書いてあったかは書かれていないので分かりませんが…。

どうしても関連付けたくなりますけどね。

お子さんがいますし、強い気持ちを持って前を向いて進んでいってほしいです。

• ゆころん

ゆころん

ありがとうございます。
    ほんと、調停起こしたのは旦那のDVとモラハラが原因です…
    今日担当の弁護士としっかり話をしてきます。
    はい。前を向いて進んでいきます。

• 9月5日
hanamama

ゆころんさんのせいではありません。旦那さんのご家族も誰かに責任をなすりつけたいんだと思います。ぶつけるところがありませんから。でもそもそもはDVモラハラをしてきた旦那さんが原因。自殺するなんて卑怯です。ゆころんさんや子ども達を苦しめることを分かっててわざとそういう事したとしか思えません。すみません。亡くなった方に優しくなれなくて。でも何も気にすることないです。ゆころんさんは前向きに子ども達を頑張って育て上げてください!

• ゆころん

ゆころん

気にしないでください!
    はい。もとは、旦那のDVやモラハラが原因です…。私もまさか自ら命を経つなんて思ってもいなかったです…正直に旦那は心弱い人だったのかな…?と…。

• 9月5日
y_mama

お子さんやゆころんさんに被害が加わる前に離れていて良かったと思います。

最近、テレビで虐待の話を耳にしますが、もちろん助けない母親も悪いですが、洗脳されて怖くなって子どもを助けられないというパターンもあるそうですよね。

そうなる前にゆころんさんはお子さんたちと自分の命を勇気を出して守ったので立派だと思いますよ。

• ゆころん

ゆころん

ありがとうございます。
    ほんとにこの人といたら私も辛いし子供らにも影響でるので別居し離婚調停しました。
    旦那さんは亡くなったけど別居して離婚調停して良かったとおもっています。

• 9月5日
りんか

どこまでも自分中心な人間と思って下さい
精神的に支配したかって、最終手段に、出たんですかね
一緒に、いたら家族全員被害に、あってたかもです。

• ゆころん

ゆころん

ありがとうございます!ほんと最後まで自己中な人です。
    ほんと嫌な終わり方です。残された人のことも考えてと思いました。

そうですね。一緒にいたら全員被害にあってました。

• 9月5日
えり

気持ちの整理がついていたらすみません…ただゆころんさん1人のせいでは絶対にありません!!
私は自殺は幼い頃からの家庭環境などの積み重ねで至ってしまうと思っています。
なので、ゆころんさんをこのように攻め立て、DVをするような人間に育てた両親にも絶対に責任はあります。
私も日頃から息子に対して欲が出てしまいますが「ただ生きていてくれるだけでいい」と思うことは大事にしています。
お子さん達は、小さいながらもいろいろと感じていると思います。たっぷりと愛情を注いであげてください。
ゆころんさんとお子さん達が逆境に負けず、幸せになる事を願っています。

• ゆころん

ゆころん

コメント下さりありがとうございます😭💦
    弁護士代理人通してちゃんと主張し、弁護士さんもちゃんと言ってくださいました。
    義家族は文句ありそうな顔したてたそうです。
    はい!ほんとDV酷い人でした。でも、よく考えれば旦那のご両親も支配的でというか、チンピラみたいな父親です…。子供の頃は悪いことしたら、父親にバットで殴られたりしたみたいです。

このままでは息子らにも悪影響なので、離婚を決意しました。
    正直、無責任な死にかただな…と。遺書も、私への恨みが四枚ぎっしりにかかれていまして…最後には「さあ、俺が死んだらお前はどう子供らにも説明するのかな?俺らの家族みんなぶちギレやからな」で終わってます。ましてや私と子供宛へのCD-R…。CDの方は観たくないのでみませんが…。
    もともと義両親とは仲が悪いので代理人弁護士とおし、私から相続放棄、義家族との姻族終了手続きをしてる最中です…💦

• 9月16日

旦那さん。卑怯すぎます。
それ以上に何も言えません。