※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおり、夜勤で一人で育児に疲れ、涙が出たりイライラしたりしています。体重も減少し、この生活に嫌気がさしています。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます
旦那が夜勤で一人で見てる時間が多く
子育てするのが疲れたと最近思うようになってきました
毎日光が見えない闇の中にいる育児に涙が出てきたり、泣き声にイライラしたりしてしまいます
ご飯もまともに喉に通らない妊娠した当初の体重よりおちてしまいました
もうこんな生活嫌だ…
こんなママでごめんね……

コメント

ママリ

ワンオペしんどいですよね、、おつかれさまです。

私も旦那が出張多く、生後1ヶ月の時は月の半分は出張で家にいなかったので、お気持ち分かります。

友人やご家族がお家に来て少しお茶するたげでも私は気持ちが和らぎました。

ただ、食欲も減ってるみたいですし、ママの体調が心配です。お住いの保健師さんに一度相談されても良いとおもいます。

お一人で抱え込まないでくださいね。

• ママリ

ママリ

うちは1ヶ月半くらいから長く寝る日が出てきました。ですが、細切れに起きる日もまだまだあります。(半々ぐらいです)睡眠は個人差あるのでなんともいえませんが、個人的には長く寝る日が続いても急に短くなることもあるので、睡眠の長さに一喜一憂せず、また起きるようにるなぐらいで構えている方が私は気持ち的に楽なのでそうしています。
    お互い大変ですが、子育て頑張りましょうね☺️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

育児が楽に思えるようになったというよりは慣れてきた感じになったのは4ヶ月ぐらいでした。支援センターとかも行き出して、他のママと育児の話出来るようになったのが私は大きかったです。

私もまだまだ育児で悩んでいることの方が多いので、アドバイスできることは少ないですが、ゆゆさんは、ゆゆさんのペースで育児なさってくださいね☺️

• 9月5日
ゆゆ

ママリさんお返事ありがとうございます
いつくらいからまとまって寝てくれたり、育児がちょっとでも楽と思えるようになりました?
明日保険証さんがくるので相談してみます😭

もも

まさに、今日私も旦那が夜勤の為ワンオペです。
私もゆゆさんの気持ちすごくわかります💦ちょうど昨日が朝から夜までずーっとぐずって泣いていたので、私ももうどうしていいかわからず、メンタルもやられて、泣きました😭
女の子よりも、男の子の方が手がかかる、と言われます。うちはいまだに2時間に1回の授乳だし、ほんと寝てくれないし、早くもっと大きくなってくれないかなぁ、って毎日思ってます。

もっと周りにSOSを出してください!私は旦那さんに想いを全部吐き出して、旦那さんの負担は増えて申し訳ないけど、それでも出来ることはやってもらってます☺️
保健師さんの訪問や、訪問助産師さんもお願いして、来てもらってます!話を聞いてもらうだけでも、随分違います!
この方達にいつも言われるのは、ママがもっと甘え上手になること!って言われます。
まずはしっかりごはんたべましょ😊
いままで頑張ってらっしゃると思うので、お互い頑張りましょうとは言いませんが、もっとお互い頑張らないように手を抜いて、自分をもっと楽にしてあげましょ!!

ゆゆ

とーりさんお返事ありがとうございます!
そですよねずっとグズグズだとまいっちゃいますよね😰
私も旦那に色々当たっちゃったりこれが疲れたとゆうんですけどどうしても理解がイマイチ足りなくて!
はい!同じ月くらいの方がいてよかった!
頑張りましょ

もも

理解がイマイチ足りないのわかります😅なので、昨日は旦那が帰ってきてすぐ、ぐずぐずマンをそのまま押し付けました(笑)
最近は私も疲れた、と思うようになってきたんですけど、私だけじゃないんだなぁーって、思うと、もう少し頑張れそうです😊

ゆゆ

ですよね😰
それいいですね!

お気持ちわかります😭私も2時間に一回の頻回授乳で、夜も1時間ずつくらいしか寝ないし、寝不足でもうおかしくなりそうです😭
旦那とは喧嘩が増えて、旦那に寝れていいね、男に産まれたかった!!と嫌味を言ってしまいました💦💦
もうこれ以上このままの状態が続くと心も体もやばいと思い、保健師さんに相談したところ、産後ケア事業というものを教えてもらいました!
費用の一部を市町村が負担してくれて近くの助産院や病院で、泊まりや日帰りで赤ちゃんとお世話になり、育児相談や、ママの休息をお手伝いしてくれるというものです!
私は早速それに申し込んで、今日お世話になってます!
2時間ごとの授乳はしないといけませんが、それ以外は赤ちゃんを預かってくれて、三食美味しいご飯付きで、相談にものってくれるので、昼間も少し休めました!
うちの市町村は一泊6000円です。決して安くはないですが、三食ついて、自分も安心して休めるので来て良かったと思います!
お住まいの市町村で同じようなサービスがないか調べてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに補助金の枠が限られてるらしく、公にはあまりされてないようです💦
うちの市町村では、頼れる家族が居ないことも条件ですが、うちは旦那居てますが、帰りも遅くて、もうしんどくて仕方ないと言ってたら使えました😂

ゆゆ

keiさんお返事ありがとうございます
そうですよねやはり私も旦那にあたってしまったりイライラがやばいです

私の母が双子の子供がいるため家に帰ることも出来ずもう限界まできてしまってる笑う余裕もご飯食べる気力もないので…
産後ケア事業とかあるんですね!
1回調べて見たいと思います
あまり無理しすぎないでください!
とゆってもあまり励みにわならないかもしれないですがお互い頑張りましょ!!