※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

ミルクのフォローアップのタイミングや戻り方について相談です。離乳食は順調で、9ヶ月になる時に3回になる予定。ミルクはいつからフォローアップにすべきか、戻り方について知りたいです。

ミルクについてです。
はいはい→ぐんぐんにした方にお聞きしたいです!
もうすぐ8ヶ月です。
離乳食は順調なので来月9ヶ月になったら3回になりますが、ミルクはいつ頃フォローアップにするべきでしょうか?
はいはいは1歳まで飲めるようなので、9ヶ月になったからすぐにぐんぐんにするつもりはありませんが、大体いつ頃がベストなのかな?と。

あと、ぐんぐんに一度替えたら、もうはいはいに戻らない方がいいのでしょうか?

コメント

ヒマリ

追加の質問です!

例えば、ぐんぐんに替えたとして普段はぐんぐん飲んでるけど、お出掛け時にはいはいのスティックがまだあるから、はいはいを飲ませてもいいのでしょうか?

ドーナツ

絶対に代えなきゃいけないわけではないので
ママのタイミング次第です☺

1才からは牛乳も飲めるので
フォロミをあげず
そのままミルク→牛乳というのでも🙆です

お子さんによっては
慣れた味以外受け付けない
ということもありますが
それさえなければ
家で飲ませるのと
外出先で飲ませるものが違っても
問題はないですよ🎵

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ミルク→牛乳もありえるかもしれないんですね✨
    たまに、サンプルでもらった別メーカーのミルクを飲ませても普通に飲むので、慣れた味以外でも大丈夫な気がします⤴️

    • 9月5日
ゆめまま

うちは、フォロミに変えたのは、上の子は9ヶ月、下の子は1歳でした。(したがはいはいからぐんぐんでした)
フォロミに帰るタイミングは、三回食になって、しっかりたべれるようになってからにしました。
フォロミはあくまでも食事でなかなかとれない栄養を補う、大人で言うサプリメント感覚と思ってるので。
たくさん食べれるならあえてフォロミにかえなくてもそのまま卒乳でいいと思いますが。
お出かけ時に、なにもその日に食べずにいるならはいはいでもいいと思いますが、うちはぐんぐんから余ったからはいはいスティックのませたら飲まなかったです。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    9ヶ月でフォロミにしたんですね⤴️ 離乳食が順調だったんでしょうか?

    ぐんぐん→はいはいは、やっぱり味違うから嫌なんですかね😥

    • 9月5日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    上の子は身体小さいけど、すごく食べることに興味があったようで、8ヶ月頃から三回食で、それなりに量も食べてました☆
    なので9ヶ月でフォロミにかえました☆
    フォロミにかえたら普通のミルク飲まなくなったので、きっとあじがちがうのかなーと。。(わたしが乳製品が好きではなく味見したわけではないですが)

    • 9月5日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    8ヶ月から3回食にしたなんてすごいですね✨
    うちは少しずつ量を増やしてますが、いまいち集中力がかけるのか途中で口を開けなくなったり、ごっくんしてなくて口の中にずっとたまっていたりで、なかなか進まず時間がかかる時があります😥
    ちなみに、フォロミは何ヵ月位まで飲みましたか?
    あと、量はどのくらい飲んでましたか?

    • 9月5日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちは長男はとくに小さかったのと下ものんでたからかなかなか卒業してくれず。。結果的に3歳半までのんでました。
    量としては1歳までは毎食後と寝る前の4回で200ずつ、一歳から保育園行き出したので、朝と寝る前の二回200ずつ、さすがに、やめさせようと思って3歳から200から160、120、80と徐々に量減らしての寝る前のみで牛乳にきりかえました☆
    次男も同じ感じでしたが、次男の場合、ミルク買い忘れて、2歳までのんでたけど、ご飯の後すぐ寝るから、ご飯のときにお茶のんでたくらいで、自然とミルク卒業できました☆

    • 9月6日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    離乳食の後も200飲んでたんですか?すごいですね✨
    離乳食たべてもミルクの量は減らなかったんですね✨
    うちも小さく産まれました💦
    離乳食始まって最初は、いつもと同じ160~180飲んでましたけど、今は100~120に減ってしまいました😭
    夜寝る前は、おっぱい+190飲んでますが⤴️
    3歳半までしっかりミルクも飲んでたなら、結構体重も増えてたんですか?

    • 9月6日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    3歳半までのんでたけど、結果的にその分動き回るので。。
    今は4歳になったものの、今現在は95センチ、12キロと細いですよ。笑

    • 9月6日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    それでも細いんですね👍
    たくさん飲んでもたくさん動き回れば消化されますもんね💦
    うちの子もズリバイ始まったら毎日動き回ってて、目が離せなくて疲れちゃいます😭笑
    ま、男の子は活発なのが元気な証拠ですよね😄

    • 9月6日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    ほんと、動き出したらもう、目が離せないです。。
    うちは下が生まれてからほんとに上は動くし。。下の子ベビーベッドに避難させてました笑
    今では男の子2人なのでほんとにやんちゃですが。。
    もう今は2人でいたずらしまくりです。。

    • 9月6日
ももさくら

10ヶ月あたりからぐんぐんに変えましたが、離乳食も順調で体重も普通に増えてたので飲ませてなかったです😄
はいはい飲ませ終わってからでも大丈夫ですよ❤
逆に今偏食が凄いので飲んでます笑

  • ヒマリ

    ヒマリ

    飲ませてなかったということは、離乳食だけで足りてたということですよね……
    それはお子さんがミルクを欲しがらなかった、とかですか?
    ちなみに離乳食はどのくらい食べてましたか?
    質問ばかりですみません😥

    • 9月5日
  • ももさくら

    ももさくら

    ミルクはだんだん欲しがらなくなりましたよ( ´ー`)丿
    離乳食はレトルトのセットをペロリと完食してました😍❤
    おやつも食べてましたし、1歳過ぎた頃からあまり食べなくなりフォロミを気が向いた時に飲ませるくらいです😂

    • 9月6日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    すみません、書くところ間違えて下の新しいところに入力してしまいました😭

    • 9月6日
ヒマリ

離乳食しっかり食べてるとだんだんミルクは欲しがらなくなるんですね。
1歳過ぎてから食べなくなると心配になりますね😥
その時に応じて、+ミルク飲ませたり飲ませなかったり……ですね✨