※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬちゃん
お金・保険

保育園の選択に迷っています。認可外保育園と認可保育園の選択肢があり、キャンセル料についてとどちらを選ぶか悩んでいます。

保育園をどうするか迷ってます。

待機児童の多い地区に住んでいて、
滑り止めで認可外保育園を申し込みして、予約金1万を払い4月からの空きを確保してました。
そこは2歳児までで、予約金はキャンセルしても戻ってこないことは了承済みでした。入園手続きの書類はまだ提出してません。

そして認可保育園も申し込みしてて、
一次は入れなかったのですが
二次で、2歳までの小規模認可保育園に入れるとの通知がきました。

どちらも3歳からの保育園は再度申し込みをするようなのですが、その時認可外は+1点で、
小規模認可保育園だと+3点になるそうです。

あと毎月の保育料は認可外だと小規模認可保育園に比べて1万円ほど安いです。(9月にまた保育料が変わり認可のほうは安くなるみたいです。)

認可外の説明会に行ったのですが、先生の対応が素っ気なく感じ、とくに説明をされたわけではなく、書類を渡して終わり。質問してもせかせかしてる感じだったのでなんか引っかかります。
小規模認可は一つ一つ丁寧に説明してくださり安心して預けれる雰囲気でした。

そこで質問なのですが、
今認可外をキャンセルしたら、キャンセル料として一ヶ月分の保育料(4月から入園となっていたので)は払わないといけないのでしょうか?

それと、みなさんだったこの場合認可外にそのまま通わせるか、先のことを考えて小規模認可保育園にするか、どうしますか?
キャンセル料と先生と合わなそう感じなので迷ってます。

文章まとまりなくてすいませんm(__)m
よろしくお願いします>_<

コメント

私なら先のことも考えて認可にします。やはり預ける先生や雰囲気が良い方が良いので(^^;

認可外の方はキャンセル料で予約金は戻りませんが4月分は払う必要はないと思いますよ。園によるので早めに確認した方が良いと思います。

なめこの母

私なら認可にします。毎日のニュースを見ていても、死亡事故で報道されるのは決まって認可外です。
もちろんすべてがそうではなく、きちんとしている所もたくさんあるとは思いますが、何か起こってから後悔しても遅いですから。キャンセルに費用がかかったとしてもえぬちゃんさんの納得できる園にするべきと思います!

えぬちゃん

ですよね。
毎日預けるんですもんねm(__)m

明日確認してみようと思ってるんですけど何言われるか不安で(*_*)
ありがとうございました✩

えぬちゃん

そうですよね。
その事も引っかかるんですよね。

納得できる園にするべき…
勇気でました✩
ありがとうございます!