※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

子供が流産や子宮外妊娠で赤ちゃんに会えなかったことで不安定になり、幼稚園や習い事に行きたくない様子。慰める方法について悩んでいます。

流産や子宮外妊娠なので赤ちゃに会えなかった方上の子はそれを知って、気持ち不安定になったりしましたか?夏休み中に子宮外で手術をしました。

息子は、赤ちゃんいなくてやだ、会いたいと泣いたりします。本当にそう思っているのかは謎ですが。

そう思ってしまうのは夏休みが終わり、幼稚園に行きたくなくて時間ギリギリになるとママのお腹やだ、赤ちゃんいないのやだと泣きだすこともあり幼稚園も行きたくないといいます💦習い事のときもこのようなことを言ってます。

だから幼稚園や習い事に行きたくなくてそんなこといってるような気もするんですよね😵💦

私は、ごめんね。寂しいよね。〇〇もお兄ちゃになりたかたよね。でも、〇〇も幼稚園に行って頑張ってるとこ見せないとね!お空で赤ちゃんもしっかり見てるだよ!などと言って慰めてはいるのですが、このような対応でいいですかね?
このことで幼稚園など休ませるのも変な気がするし、悩んでいます。

コメント

▶6人の怪獣

3年前子宮外で卵巣摘出の緊急手術しました!

うちの場合はそこそこ大きかったのもありますが、『コウノトリさんが赤ちゃんをお腹に連れてきてくれるんだけど、コウノトリさん赤ちゃんの部屋を間違えちゃったからもう1回やり直しなんだって、またいつかコウノトリさんが赤ちゃん連れてきてくれるまでいいお兄ちゃん、お姉ちゃんになれるように頑張ろう』と伝えました😃
泣くことはなかったですが、『じゃあ頑張ろう』となってくれました(笑)