※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

離乳食の時間について、予定がある場合の対応や離乳食の進め方について相談です。離乳食の最後に愚図る様子や食事量、成長に関する不安もあります。

離乳食についてお伺いしたいです。#離乳食初期
現在離乳食始めて9日目で、お粥と野菜二種類目になります。

①離乳食の時間
最近夜中に寝言泣きで頻繁に起き一度はミルクで起きるので朝は6〜7時に起床になります。
(睡眠退行前は20〜5時のぶっ通しの睡眠です)

7時にミルク(母乳とミルク)だと次は11時頃になります。
離乳食は同じ時間帯にあげた方がいいと聞きますが予定があって家を早く出る場合はどうしてますか?
かかりつけの病院は9時からです。
昨日は9時半に出る関係と新しい食材無かったので、9時ちょっと前からあげてしまいました。。
今日は予定がないのでまた11時頃にあげようかと。
そんな風にバラバラだと今後進めていくうえでトラブルはありますか?
※親の都合での時間変更なのは私も分かってますので批判はご遠慮ください。



②離乳食の最後の方に愚図る
まだトータル量23〜25ぐらいで、ハイローチェアであげてます。
最初一口目は毎日渋い顔になりますが、その後はスプーンを持ってる私の手やスプーンを自分から引っ張って食べてます。
麦茶や白湯もマグマグで飲みます。
途中から愚図るので膝の上であげて、それでも先程までの積極的ではなくて受け身で口にスプーンを運べば食べてはくれます。

まだ量もそんなに多くないのに。。今後食べてくれるだろうかと一抹の不安も覚えます。
5か月半で6.5キロと小柄なので保健師さんにもどんどん離乳食進めようと言われました。

どちらかだけでも似た方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

✧

①お休みにしたり 早めにあげたり 遅めにあげたり…
その日によって結構あげる時間バラバラです(汗)
用事があったりすると毎日同じは難しいですよね😅
離乳食はじめて3ヶ月ですが、今まで特にトラブルはないです!

②まだはじめたばかりですからね!
まずは食べることの練習なので、そのうち慣れてくれば変わってくると思いますよ。
焦らないことが1番です🌟

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😊
    バラバラでもいいんですね!安心しました。良かった。
    そうですよね💦今は始めたばかりですし食べるよりは慣れてもらおうと大きな気持ちでやっていきます。

    • 9月5日
のん

①まだ始めたばかりなのであげられる時にあげれば大丈夫ですよ😊
新しいもの試す時は午前にするくらいで👍
私は2回食ですが、午前の機嫌のいい時、午後の機嫌のいい時くらいしか決めてないです🤚
でも、大体の時間決まってくるので今は感覚つかみながらでいいと思います☺️

②息子も始めて1ヶ月くらいは全然食べなかったです😅
全部ぶーかべーってしてました🤣
周りに落ちたのはワンコが食べてました😂
でも、1ヶ月したくらいから急に食べるようになり、今ではちょっと口に運ぶのが遅いとバンバン机叩いて催促です😭
ワンコはスタンバイしてますが、落ちてこなくなりました🐶
まだまだ始めて間もないので焦らなくて大丈夫ですよ😊
食べ物を認識するくらいの気持ちでいいと思います👍

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました!まだまだ子供のペース次第な日々なので朝もきっちり何時というわけでもないので💦
    もっと寝て欲しくても起きちゃいますが😭
    落ちてくる待ちのワンちゃん可愛いですね!まだ始めたばかりなので焦らずに行きたいと思います。

    • 9月5日