※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の離乳食量やバランスに不安があります。みなさんの離乳食メニューやレシピを教えてください。

みなさん6〜7ヶ月頃の離乳食ってどのくらいあげてますか?

うちは多いと
粥やリゾットのご飯もの 80g
かぼちゃ 25g
にんじん 15g
バナナ 10g
ベビーダノン 1つ

食べきる上にミルクも飲みます💦
まだズリバイしないからどんどん太っていく🤣


今朝は豆腐を始めてあげたんですが、
普通にパクパク食べるから50gあげきってしまったら
こんなにあげちゃいけないことを知りました💦
バランスもしっかり考えてるわけでもないし、
ベビーフードも5割は活用しちゃってるし、
1人目から雑すぎるかな…と心配になってきました😅

みなさんの離乳食事情、なんでもいいので
メニューやら、オススメレシピやら、
教えて欲しいです〜😭

コメント

ママリ

お粥 40〜50g
野菜5〜10g
バナナ20g
豆腐20g

だいたいこんな感じであげています(^^)少なめかもしれないです😅
あげる量ってよく分からないですよね💦栄養士さんに相談したら、人それぞれだから食べる子は沢山あげても良いって言われました😅

私は離乳食本のレシピを参考に作ってます💪

よく作るレシピは
・バナナ×豆腐を20gずつ
・バナナ20g×きな粉小さじ4分の1

・お粥は野菜or魚とだしを混ぜてあげることが多いです(^_^)

いつも同じような物を食べさせてます😂

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    だいたい同じようなものになりますよね💦
    わたしもストックがだいたい同じものばかりです😫
    食べるだけあげる代わりにちゃんとそれぞれの規定量は守ることは前提にしなきゃダメですね😭💦

    • 9月5日
まま

うちの子もパクパク派です💦
でもタンパク質とごはんの量だけは目安を守ってます💦

お豆腐が初めてなのに50g!!これは量もですがアレルギーも心配です💦最初の食材は小さじ1っていうのは守ったほうがいいと思います!


メニューはほんとに適当です😂大人の味噌汁の味付け前を取り分けて、それをごはんにかけたり😂葉物を食べて欲しい時は大好きなトマトと和えたり😂

三回食になって、ストックもBFもすぐなくなっちゃうのでバタバタしてるところです😭

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    やっぱりアレルギーが心配になるものですよね💦
    アプリ落としてあげたことあるものとかチェックしてるくらいだったので下調べが甘かったです😫

    味噌汁の味付け前を取り分けるの、いいですね👍✨
    自分で作るものはあんまり混ぜたりしてなかったので和えたりする一手間を加えたいと思います✨

    • 9月5日
のん

本とか1冊買った方がいいと思いますよ😥
タンパク質は消化器官に負担かかりますし、アレルギーを引き起こしかねないので、規定量守った方がいいです😓
タンパク質によって大体このくらいって決まってますし、初めての食材は小さじ1からです💦
ベビーフードも初めての食材入ってたら、単体で試してからにした方がいいです。

うちは
お粥50g
野菜20g
タンパク質10g(豆腐なら25g)
これが目安みたいなのでこの量用意して、食べるだけあげてます🤚

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    アプリであげていいもの、まだあげちゃダメなものを把握してるくらいでした💦
    規定量のこともそうですが、息子のためのレシピも考えてあげるとやっぱり本あった方がいいですね😫

    その目安、いいですね!ストックもそれで作ればあげるときに悩んだりしなそうです🥺

    • 9月5日