※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

旦那が発達障害と診断され、治療費や将来の不安があります。結婚式も控えている中、お金のことで悩んでいます。

少し重い話になります。
こちらでご相談させていただきます。

結婚し、旦那と子供と三人の未来を
楽しみにしていました、

つい、先日物忘れの激しい旦那が
有給をつかって病院にいってくると
行っていました。

帰ってきたら健康面には異常はないが
発達障害(ADHD)と少しのアスペが入ってる
と診断されてきました。

確かにさっき行ったばかりのことを
忘れてしまうし、スケジュールにメモしても
メモしたことすら忘れてしまうことは
多々あったので私が全部管理していました。

治療には30万ぐらいかかり脳に軽い電気?を
流す治療をして仕事の向上力をあげたいと
本人は言っています。

遺伝の可能性もあるため、あかちゃんが
同じ発達障害になったらどうしようとか
(それでも愛します!喜んで愛します)
不安です。

そのお金はこれから結婚式もあるのに
どうしたらいいいと思いますか?

コメント

ちゅる(29)

自分で気づいて病院に行き、治療をしたいと言える旦那様素敵だと思いました!
世の中には、病院に行くことを嫌がったり治療はしない自分は違う!と言い切る人もいますからね💦

私なら、結婚式も大事ですが
治療の方を優先的に考えるかなーと!

• めろ

めろ

確かにそう言える人少ないかもしれませんね。。。
    以前から発達障害だわ俺は笑
    と笑いながら言ってたんですが本当にそうとは。。

治療も考えていきます。。

• 9月5日
  • ママり

ママり

横からすみません、私も同じことを思いました!自分で病院に行って治療したいって言える方なかなかいないと思います。素敵です。
    私も治療を応援したいです!

• 9月5日

30万ということは保険適用外、ってことですか?
そうすると効果とか検証されてるのかな?とちょっと疑問です🤔
保険適用になる治療法はもっとも効率よく効果がある、とされた治療法なので。

もし保険適用なら高額療養費の対象なので、自己負担はもっと少なくなると思いますよ。(旦那さんの収入にもよりますが)

• めろ

めろ

そうなんです。適応外なんです。。。
    発達障害の治療法がほかにないか、病院も含めて探してみます(´;ω;`)

• 9月5日
ニキ

旦那さんの両親に相談はされましたか?

結婚式がどのくらい先にあるのかにもよりますが、治療費などのお金の面は義両親に援助してもらうのもありかなと思いました。

• めろ

めろ

旦那の両親には
    「言えるっちゃ言えるけど心配かけたくないんだよな〜」と本人が言ってました😂
    お金の面は半分以上旦那父が負担してくれます。
    (私の家は50万くらいで旦那の家は70万〜90万くらい)

• 9月5日
べき

うちの夫も、15年ほど一緒に居て思いますが多少アスペルガー入ってます。
物忘れ結構ありますし聞いてないって言い張るし、病院いったりするほどではないですが、少し何かが見つからないとパニックになって時間も関係なくガチャガチャ探したりイライラしたり。
もちろん今のところ何もないですがこどもの発達面は少し気にはなっています。でも多少何かがあろうと可愛い我が子です。何があっても愛せるって思います☺️

旦那さん治療したいって仰るなら30万かけても良いのではないでしょうか。
現時点で蓄えが全くないとしても、働いてるなら少しずつやりくりすれば何とでもなる額だと思います。
その額、義両親さんとかに少し立て替えて貰うことはできませんか?
毎月の支出を考え、赤ちゃんにかかる費用も考えて、月にこのくらいなら返せるって約束してお借りしてはどうでしょうか。

• めろ

めろ

なるほど。。。
    これからの子供にかかるお金も結婚式も含めて今はキツイなーと思っていたところです。
    両親には結婚資金出してもらうのでこれ以上は甘えられず…(;^ω^)

でも子供が発達障害が入っていた時は早いうちに治療をしようと考えていますがそれでもお金かかりますし悩みどころです。。。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

まずは薬物療法などの保険適用の治療でご主人に合うものはないか色々と試してみてはどうでしょうか?
それでどうしても結果が出なければ適用外治療にチャレンジしてもいいんじゃないかと思いますよ。

• めろ

めろ

薬物療法先ずは試しですよね(;^ω^)保険も聞きますし!

私もその方向がいいと思います😊💕

• 9月5日
メメ

その治療は本当に効果的なんでしょうか?
よくよく調べてみて、効果が高そうであればそこは優先してあげて良い気がします。
自ら物忘れの多さを自覚して日頃メモを取っていた、受診までしたと言うのは中々出来ることではないのかなと…。
もしその治療法が良ければ、万が一お子様に遺伝していた時にも良い選択肢になりますしね。

お金は遣り繰りか、可能なら親御さんに頼るかですかね…。

それって病院の治療でしょうか?
発達障害は飲み薬などで
治療すると思うのですが。

くるみ

私だったら30万の治療については、一緒に話を聞きます。
保険適用外って時点で、国から効果が認められていないわけですし、周りにアスペの人もいるし、私自身看護師していますが私もその治療法については聞いたことがありません。
病院で言われていることですし、そんなに悪いものではないですが、クリニックとかだと結構ぼったくったりとかあるので、今診断されてショックを受けてる旦那さんがつけ込まれていないかきちんと見極めます。
本当に改善されればいいけど30ですまないかもしれないし、アスペっていうのは、上手に付き合っていく病気だと思います。
どうしたら上手く行きていけるかきちんと寄り添ってくれる病院見つかるといいですね🥰
子供についてですが、遺伝する可能性はあります。男の子に多いです。でも、今は療育とかもしっかりしているし、旦那さんと向き合いお母さんも知識ついてくると思うので、人生終わり!!ってほどのことではないので、どんと構えてください!!

• めろ

めろ

男の子予定なので不安です…
    遺伝したら早めに治療してあげようと思います。
    旦那の方は一緒に話は聞きに生き、薬からスタートしてみます。。

• 9月11日
かなかっぱ

アスペルガーではないですが
私は先月ADHDと診断されて
薬飲んでますが

・服用前は洗濯まわす
→まわしたことを忘れてやり直し
・買い物にいく
→何を買いに行ったのか
忘れる(めろさんの旦那様と同じくメモしてもです。笑)

服用し始めてから
(当たり前のことかもしれませんが)
家事、仕事に集中できるようになり
少し忘れる事はありますが
大体の予定を覚えたりできるようになりました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

1日中効果がある訳じゃないですが
朝服用して夕方までは
効果があるので
夜勤とかでなければ薬で
いいんじゃないかな?
とおもいます!
コンサータと言う薬です。参考までに。

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!薬でも効果あるんですね!!
    旦那に進めてみます😊

• 9月11日