※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

今2歳の子が幼稚園の説明会に行くのは来年の為ですか?(プレではないです)願書を貰うのは何故ですか?💦

今2歳の子が幼稚園の説明会に行くのは来年の為ですか?(プレではないです)
願書を貰うのは何故ですか?💦

コメント

あーか

来年年少の学年か満3歳クラスに通うためじゃないですか?

• nanana

nanana

ありがとうございます。
    来年の説明会で願書で貰わず、今貰っておく…という事ですよね?
    願書は毎年変わらずなのでしょうか?

• 9月5日
  • あーか

あーか

その年度用の願書になるので、先にもらっておくっていうのはなかなかないと思います!

• 9月5日
  • nanana

nanana

ですよね…
    何故願書を貰うんだろう…と不思議で💦

• 9月5日
スプリテ

満3歳クラスのある幼稚園ですか?
私の周りの幼稚園の説明会は入園する人のためにあるので、入園に関係ない年度の子は行けなかったです💦

• nanana

nanana

満3歳があったり、プレがあったり…という幼稚園も何個かあります!
    でも全部貰っていて…🤔

• 9月5日
  • スプリテ

スプリテ

満3歳なら来年入園だから願書もらったり説明会行ったりしてるんじゃないですかね?😊
    入園の願書は来年入園する人しかもらえないと思いますよ✨

• 9月5日
  • nanana

nanana

今日行った所は年少、年中、年長で、満3歳の表記が無かったんですよね💦
    記載も〜29.4.1でしたし…
    でも貰っていて、そうやって願書って減って行く?ものなのかなぁ…と来年を考えて不安になってしまって😭

• 9月5日
  • スプリテ

スプリテ

配布部数や中身などが違うので今年もらったものを来年使うことは多分出来ないと思います😅
    そう考えるとなんでですかね?プレもないんですよね?

• 9月5日
  • nanana

nanana

遅くなりすみません💦
    今日実際に幼稚園に問い合わせました。
    要望があればどなたにも願書はお配りしています、との事でした。
    他の地域のように対象年齢でなければ説明会にも行けない…といったこともないですし、地域によって違うんですね🤔
    引っ越してきたばかりで全然知りませんでした💦

• 9月6日
  • スプリテ

スプリテ

凄い幼稚園ですね!初めて聞きました😅でも、幼稚園は人を集めるのが大変って聞くのでそういう対策なのかもしれないですね💧
    願書をもらうのにお金はかからないんですか?
    うちの地域は願書もらうのにも面接?受けるのにもお金がかかるのであちこちもらったりするのは聞いたことないです😅💦

• 9月6日
  • nanana

nanana

先程ネットでも検索したら、普通に制限なく配布するパターンも書いていました。
    何ならネットでダウンロードも出来るんですね…
    私も全然知らず、勉強不足でした💦

• 9月6日
  • nanana

nanana

すみません、飛ばしていました💦
    こちらの地域ではお金が掛かる所は一つもないですね。
    そこも違うんですね🤔

ちなみにこの辺りは願書受付時に先着or抽選になるので、制限してないのでしょうね。

• 9月6日
  • スプリテ

スプリテ

ネットでダウンロード?!
    私も知りませんでした😱
    凄いですね(;-ω-)a゙
    なるほど!願書受付が先着や抽選になるならお金かからないですよね😅
    いろんな地域があることを知りました!ありがとうございます✨わら
    うちの幼稚園は願書貰えたら、余程のことがない限りは落とされないので願書もらうのにお金がかかる感じです😅

• 9月6日
  • スプリテ

スプリテ

わぁわぁ😭
    こんなコメントなのにグッドアンサーありがとうございます😭

• 9月6日
れんママ

3月までに3歳になる子でしたら来年の年少さんで入園するためにもらってると思います🌟

来年満3歳になる子でしたら、最年少さん(満3歳児クラス)に入園するためじゃないですか😊❓

• nanana

nanana

ありがとうございます。
    2歳になったばかりなので、満3歳ではないですね。
    年少さんは来年の説明会で願書で貰わず、今貰っておく…という事ですよね?

• 9月5日
  • れんママ

れんママ

来年の4月から年少さんで入園でしたら願書は今年の11月に提出なので、いま願書貰わないといけないですね(^^)

願書の内容は変わらないですが、定員などあるので先に貰うって事は出来ないと思います😅💦
    2歳になったばかりなら再来年が年少さんでの入園なので、来年に願書貰わないといけないと思います(^^)

• 9月5日
  • nanana

nanana

ですよね…
    何故願書貰うんだろうと思って…💦
    私も今年2歳(早生まれなのでまだ1歳半ですが)なので、説明会には行くのですが、勿論願書は貰ってなくて…🤔

• 9月5日
ママリ🔰

今年3歳になる子なら来年年少さんで入園する為、そうじゃなければ2歳児クラスがあるとか、満3歳児で入園希望とかだと思います😊

• nanana

nanana

ありがとうございます。
    プレはない幼稚園なので2歳児クラスではないです。
    2歳になったばかりなので満3歳でもないのですが、年少さんの為に来年の説明会で願書で貰わず、今貰っておく…という事ですかね?

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

プレと2歳児クラス(年年少)はまた別ですよ😅
    うちも今年2歳(早生まれなので2月ですが)になる子がいますが、来年4月から年年少で幼稚園通い始めるので、今年願書貰います😌
    満3歳児クラスでも、2歳児受け入れがある所もあると思うので、そういう所なのかも?💦

願書は内容的には毎年変わらないと思いますが、説明会も園によっては来年入園希望の対象の子のしか参加受け入れしてないところも多いですし、早めに貰うことも出来ないハズなのでやっぱり来年度入園希望なんじゃないですかね?😣💦💦

• 9月6日
  • nanana

nanana

遅くなりすみません💦
    こちらの地域では年年少=プレの扱いになっています。
    今日実際に幼稚園に問い合わせたところ、どなたにも要望があれば願書は渡しているそうです。
    来年度の希望でなくても大丈夫なようです。
    引っ越してきた身なのですが、地域によって全然違うんですね…🤔

• 9月6日