※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-ta.ママ☺︎♡
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が5倍粥に変えるのは早いですか?理由やアドバイスを教えてください。

8ヶ月になったばかりの息子を育てています
離乳食のお米について質問させていただきます。
今は7倍粥を食べさせていますが、最近よくもぐもぐするようになり、5倍粥でもいいんじゃないかなとか思ってしまっています
まだ5倍粥は早いのでしょうか?
7倍粥から5倍粥に変えた理由とかアドバイスをお願いします( .. )

コメント

ahgy.m

娘は5倍粥ですよ〜(*'∀'*)
理由は…炊飯器で炊けるから‼︎です💦笑

• so-ta.ママ☺︎♡

so-ta.ママ☺︎♡

もうもぐもぐ出来てたらいいのですね!!
    もう歯が4本生えてるからそろそろかなって思いまして!

• 4月8日
マユラ

8ヶ月の頃、子供が嫌がらなければ徐々に水の量を減らして軟飯まで進めて大丈夫だよーって栄養士さんから聞きましたよ♪
私は、7倍→6.5倍→6倍…って感じで少しずつかたくしていきました。1回に1合炊いて、大丈夫だったら次って感じで進めていきました。

so-ta.ママ☺︎♡

ちなみに6.5倍ってどうやってつくりました?

• 4月8日
  • マユラ

マユラ

お米1合をはかったカップで
    水を6杯と1/2杯入れたらできますよ♡このやり方ならどんな割合もできますからオススメです(*^◯^*)
    私は7倍に持って行くまでは7.75倍粥とか作ってかなりゆっくり進めましたが、軟いよりかたいのが好きだったみたいで7倍からは0.5刻みにしました(笑)

• 4月8日

so-ta.ママ☺︎♡

頭いいですね!!
    やってみますー\( ^0^)/

• 4月9日
  • マユラ

マユラ

ぜひ試してみて下さい♡
    このやり方ならお米0.5合でもできますよ♪炊飯器のおかゆモードで炊けばばっちりですヽ(*^ω^*)ノ

• 4月9日

so-ta.ママ☺︎♡

ちなみにご飯を欲しがってるからあげたのにすぐ泣くっていうのかぐずりだすのはなんでですかね(TT)?

• 4月9日
  • マユラ

マユラ

遅くなってごめんなさい(>_<)

うちの場合ですが、一口の量が多かったり、おかず食べたかったのにご飯を口に入れた時にその時だけ少し泣きます。
    あと、味に飽きてた時も泣いてたような気がします。

あとは、お腹空いて機嫌悪くなるとあげてもギャン泣きして食べない時期があったので、その時はお腹が空いて泣く前にご飯をあげるようにしてました♡

so-ta.ママ☺︎♡さんは離乳食に出汁や調味料使ってますか?

• 4月9日

so-ta.ママ☺︎♡

おかずトご飯は一緒に入れてしまってます( ; ; )
    毎回違うもの使ってはいるんですけどね💦

調味料は使ってないです( ; ; )

• 4月10日
  • マユラ

マユラ

もし可能だったら、1度別であげてみてはどうですか?
    別でも食べなかったら混ぜてあげるって感じで♪
    うちのは材料が違っても味が似たような物だと飽きてたので、牛乳や粉ミルクを使ってミルク煮にしたり、醤油と砂糖を耳かき一杯位入れて薄味をつけると食いつき良くなりましたよ♡

茹でたほうれん草のみじん切りを出汁で煮て、醤油と砂糖を耳かき一杯ずつ入れ水溶き片栗粉でとろみをつけたやつを、茹でた豆腐などにかけたやつ美味しいですよ(o'∀'人)
    これは離乳食教室で習ったんですが、一緒に行った友達が「うちのこ豆腐食べ無いんだよねー」って言ってたのに試食で完食したメニューです(*^◯^*)

私、文章書くの下手だからわかんないところあったら聞いて下さい♡

• 4月10日

so-ta.ママ☺︎♡

ご飯の上に野菜、又は納豆なとでサラダとかですか?
    べつにしたことがないのでよくわからなくて。
    豆腐のは是非試してみます!!
    ほうれん草はどれくらいいれますか?

• 4月10日
  • マユラ

マユラ

大人のメニューみたいな感じです♪
    白ご飯だけ、おかずだけって感じでそれぞれ別のお皿に入れて交互に口に入れてあげる感じです(*^◯^*)
    豆腐のレシピの写メ貼りますねヽ(*^ω^*)ノ

• 4月10日
  • マユラ

マユラ

so-ta.ママ☺︎♡さん

• 4月10日

so-ta.ママ☺︎♡

わざわざレシピ載せていただきありがとうございます!!
    是非試してみます\(^o^)/
    ちなみにジュースとかはどれくらいの頻度であげてますか!

• 4月10日
  • マユラ

マユラ

ジュースはまだあげたことないです;^_^A
    いつも麦茶かほうじ茶です♪
    ちなみに果汁を絞った物もまだなんですよねぇ;^_^Aめんどくさくて、ついつい小さくカットしてあげてしまいます(笑)

• 4月10日

so-ta.ママ☺︎♡

赤ちゃん用のジュースあげちゃってるんですけどあげていいのかなって…。

• 4月10日
  • マユラ

マユラ

私は離乳食教室で、ジュースなどの甘いものは覚えるの遅いほうが良いから、小さい内はなるべくお茶やお水が良いですよって習ったのでずっとお茶にしてます。それにお茶が好きみたいなので(o'∀'人)

ジュースしか飲まなくなるのは困るけど、お茶やお水も飲むなら少しはあげても大丈夫じゃないですかねぇ(*^ω^*)

• 4月10日

so-ta.ママ☺︎♡

お茶もお水も、なんでも飲んでくれます!!
    ストローで飲むのができるようになってくるとそれでよく飲んでくれるので!!

• 4月10日
  • マユラ

マユラ

なんでも飲んでくれるなら今の感じで大丈夫だと思いますヽ(*^ω^*)ノ
    ストローで飲む姿可愛いですよねぇ♡

• 4月10日

so-ta.ママ☺︎♡

可愛すぎます(*¨*)
    ちゃんと小さいおててでコップをもって一生懸命ストローで飲む姿がなんともいえないですよね!!

• 4月10日
キティ×ぐでたま

うちは最近5倍粥にしましたよ♪
ちゃんとモグモグゴックンできるようになったので変えました!野菜も結構大きめになりました♪
保育園の関係もあるのですが、早めに色々進めてます(^^)

so-ta.ママ☺︎♡

もうもぐもぐ出来てるし歯が4本生えてるからそろそろかなって思いまして!

• 4月8日