※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お金・保険

里帰り出産後、出生届と子ども手当はどこで申請するか迷っています。住民票を移す前に奈良で申請しても大丈夫でしょうか?

こんばんは (´,,•ω•,,`)
子ども手当と出生届についての質問です!
分かる方教えていただきたいです!

里帰り出産したあと、出生届を里帰りした場所で子ども手当とともに申請するのでしょうか??
住民票はまだ奈良県にあるのですが、
出産後大阪に住民票を移す予定です。
出産一時金や、検診の補助券も奈良県で申請してます!

出産後、住民票を大阪に移すのに奈良県で申請してしまうとややこしいでしょうか?子ども手当をもらえなくなりますか?

コメント

ゆいころがし

出生届は基本どこでも大丈夫です。
子ども手当は、親の住民票があるところでしかできません。
なので、出産した時にある住民票のところでの申請が必要です。
出産一時金は、保険からなので場所は関係ないはずです。
補助券の扱いは、その県によって違うので、県ごとで確認をした方がいいと思います!

• yuki

yuki

ありがとうございます!!
    出産してから奈良県で全て手続きしてから大阪に戻ったあと、新たに手続きします!

• 4月8日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

もし、可能なら、出産前に大阪に住民票を移すのが手間がないかもしれないです(*^◯^*)

• 4月8日
あこ

住民票の置いてある市に出生届を提出し、乳児医療や児童手当の申請をします。
引っ越したら、また乳児医療と児童手当の申請をし直します。

出産前に引っ越した場合は、補助券の残りは奈良に返し、残りの回数分を大阪で貰います。

• あこ

あこ

出生届はどこでもいいですが、その後の手続きは住民票のところでしか出来ないので、住民票のあるところの方がいいですよ。

• 4月8日
  • yuki

yuki

ご丁寧にありがとうございます!
    補助券のこともありますし、全て奈良県でしてから大阪で手続きし直そうと思います (´,,•ω•,,`)

• 4月8日