※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

授乳時に乳輪が痛いです。保護器を使用しているが、ふくれた部分が痛みの原因。他の方の経験を知りたい。乳首が切れた時は搾乳したが、同様に搾乳が良いでしょうか。

授乳で乳輪が痛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )混合で育てています。
保護器を使いながら授乳しているのですが、乳輪にでき物?のようにふくれたところがあり、吸われると痛いです。
最初は乳首が痛いのかと思ったのですが、どうも違うようで…
痛いのは無理するとよくないと言われたのですが、同じような方どうやって授乳しているかお聞きしたいです。
乳首が切れた時には搾乳していたのですが、同じように搾乳した方がよいでしょうか?

コメント

みこと

私も生後すぐからの授乳はとても痛かったのを覚えています😭
私は完母でした。水ぶくれ、血豆はいつもあって😱

助産師さんに言われたのは、吸われることで乳首も乳輪も強くなって痛みがなくなってくるよ!
痛いからって清浄綿で拭くのは逆効果。ホホバオイルは赤ちゃんの口に入っても大丈夫だからと、痛みに耐えながら常にホホバオイルを塗っていました。
あとは下着が擦れても痛いので、ガーゼハンカチをねじって端と端を不織布のサージカルテープでとめてリングを作り乳輪に当てていましたよ💦これも助産師さんに教わりました!

無理をしてもストレスになるので、搾乳で大丈夫であれば痛む時は搾乳で良いと思います✨

• ママリ

ママリ

そうでしたか😭
    私は完母ではないので量はそんなに出ていないと思うんですがそれでもでき物ができていて痛くて…
    ホホバオイルなら塗っても大丈夫なのですね🥺吸い始めだけでもすごく痛いですもんね😩見に行ってみようと思います🎵

• 9月5日
ひなしず♡

私もよく切れて出血していました💦
痛いですよね〜(;ω;)

馬油塗ってラップで保護するといいですよ!
乾燥とかで切れちゃったりする場合もあるので。

あまりにも痛い時はミルクにしちゃって、張ってきた時に自分で絞ってました!

• ママリ

ママリ

本当に痛いですよね…
    私は保護器をつけてるのに激痛で⤵️
    乾燥とかにもならないように塗った方がいいんですね✨
    毎回塗るようにしようと思います(≧∇≦)

• 9月5日