※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY☆
子育て・グッズ

子供を産むことに迷いがあります。要望と現実の間で悩んでいます。

ずっとモヤモヤしている事があります。
今4才の子がいるのですが
兄弟を作ってあげたい気持ちがあります。
可愛くって、幸せな時もありますが
妊娠中と育児をしてみてすごく大変で辛くて、怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまったり、感情コントロールできなくなったり、子供を産んでから夫婦喧嘩も増え、自分に余裕がなくなってしまい、ストレスだらけで2人目を産む気にもなりません。

兄弟を作ってあげたい。
でもまたこの辛さを味わうのか、まして2人の面倒もみるとなると考えただけで、頭が痛くなります🌀

こんな気持ちで2人目を産むのは間違ってると思いますが
5歳差6歳差とどんどん離れて行ってしまう。
そして年齢的にもそろそろ。。。

この迷いに答えがでず、ずっと悩んでいます。

ズバッと言ってください。お願いします。

コメント

にゃー

もう時期2歳ですが、2人目はやめました。同じ理由です💦
旦那も高齢、歳の近い従兄弟もいません兄弟を作ってあげたいと思いましたが、それに、よってイライラして息子にあたってしまうくらいなら辞めようと思いました。
兄弟を作ってあげたいと思うのは親のエゴかなと思います。実際私は8歳差の弟がいますが、特に良かった事はないです。ズバッと言って申し訳ありません。

• SKY☆

SKY☆

回答ありがとうございます!

こんな気持ち私だけかと思っていたので少し安心しました。
    そうなんです、子供に当たってしまう事が1番心苦しいです😭
    たくさん可愛がってあげようと思います。
    そして一人っ子の特権、たくさんしてあげます(笑)

ズバッとありがとうございました꙳★*゚

• 9月5日
  • にゃー

にゃー

いえ、私も同じことを考えてたので同じ方がいて参考になりました。今2歳になる頃で周りは2人目ラッシュの中私は置いてきぼりで、、

• 9月5日
たた

うちは2人目が産まれて、より夫婦間の距離が近くなりました。

1人目の時より旦那が育児をするようになりました。2人育児は大変だと気付いてくれたみたいです。何故か1人目の時より心に余裕ができました。
また、より家族感が増しました☺️

5歳差で妹がいる若い美容師さんが、5歳差はケンカした事ないし、一緒に遊べていいですよと教えてくれました😊5年後産めたら、また産みたいくらいですが、歳を考えると夢の話です😂