※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる理由は、大好きなぬいぐるみと離れるのが嫌だから。お風呂中ずっと泣き、着替えも泣きます。娘がお風呂を楽しめる方法はありますか?

一歳半すぎてからお風呂嫌いになった娘について(>_<)

三日前まで、お風呂大好きだった娘ですが、急に嫌いになってしまいました。
毎日毎日脱衣場にくるだけでギャン泣きで困ってます。。。

理由は、大好きなぬいぐるみ(ダッフィー)と離ればなれになるから…(>_<)
三日前にお風呂に入る直前まで
ずーーっと抱きしめて離さず、
「ダッフィちゃんはお風呂はいれないから待っててもらおうね♪」
と引き離したらそれがもうトラウマに
なってしまったのか…

お風呂の準備をしているだけで
ダッフィーを探してそわそわして
抱きしめて離さなくなります。
もともとお気に入りで、朝おきてまずハグ。ごはんの時も、遊ぶときも、夜ねるときもずっと一緒なのですが
さらに執着するようになりました。

それはいいのですが、問題はお風呂(>_<)
浴室に入ってから上がるまでずっと私の膝の上で泣いてます。
お風呂上がって着替えさせるときも泣き通し、ダッフィーを見つけて一目散に抱きしめにいき、やっと落ち着きます。

今まで休日はパパとの楽しいお風呂だったのに
この状態だとそれもできそうにないです…

どうにか、お風呂を嫌がらない方法は
ないでしょうか(>_<)?
ダッフィーのお風呂のオモチャでもあればいいんですが(;o;)笑

コメント

やんぼう

うちの息子もありました〜T_T
うちはお気に入りのバイキンマンです^^;笑
我が家の対策は、脱衣所にバイキンマン専用のお風呂(ぬいぐるみが入る大きさの箱をお風呂と言い聞かせました。笑)を作り、
バイキンマンはお水が嫌いだからこっちのお風呂に入れてあげようね〜と、初めは半強制的でしたがバイキンマンを待たせる場所を作りました!
それからは、自分がお風呂に入っていても、すぐ近くに居ると分かって安心するみたいで騒がなくなりました(^O^)
息子が単純なので通じた手かもしれないですが、、笑

• ayxxx

ayxxx

うちの娘だけじゃなくて安心しました(;o;)
    なるほど✨ダンボールがあるのでお風呂にしてみようかな(>_<)
    今の時期って言っても分からないし、でも主張は一人前だから悩みますね😢外にいるのを理解してくれるといいんですが…笑
    試してみます!ありがとうございます(T-T)✨

• 4月9日
どんちゃん⛄️

友人の子供(女の子、1歳7ヶ月)もお気に入りのぬいぐるみがあって、axyxkxさんの娘さんと同じような状態でお風呂に入れるのが大変と言っていました。引き離すと大泣きなんだそうです。
どのくらいの大きさのダッフィーちゃんか分かりませんが…友人は苦肉の策で、ジップロックにぬいぐるみを入れて一緒に入れてるそうです。濡れると元気がなくなってギュー出来なくなっちゃうよと言い続けて最近やっと納得してそれでお風呂に入ってくれるようになったと…。

お風呂で泣かれると大変ですよね(-。-;
いい案が見つかりますように!

• ayxxx

ayxxx

同じお子さんが近くにいらっしゃるんですね(T-T)うちの娘のぬいぐるみの執着がひどいのかと思ってたのでちょっと安心です…
    ダッフィちゃんは娘と同じくらいの大きめなサイズでした(T-T)
    ひとまずビニール袋に入れて密封してみました!今夜試してみます(´・-・`)
    ありがとうございます(>_<)

• 4月9日
むねちゃん

大変ですね(*>_<*)ノ
透明のビニールに入れてお風呂の洗い場に座らせておくのはどうでしょうか?
見てるから頑張って洗おう☆ってなりませんかね(*>_<*)ノ
風呂では声が響くのでキツイですよね(´Д`A

• ayxxx

ayxxx

ビニール袋に入れて密封してみました!今夜試してみます…湯船にまで入れられると困りますが笑 効果あるといいな…(>_<)
    そうなんですよね(>_<)
    すーごい声が響くのでこっちもうるさーい!ってなります(T-T)
    がんばります…ありがとうございます(>_<)✨

• 4月9日