※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊婦の方が転倒し、左足を強打してしまいました。症状について相談しており、明日病院に行くべきか、湿布を貼るべきかなどを知りたいそうです。

妊婦34週5日の初妊婦です❣️

今日段差が見えなくて踏み外してしまい、
左足の足首と膝を強打してしまいました...
転んだ所はアスファルトです。
左足の膝と足首は流血しています。
左足の人差し指も爪がわれて血が出るくらいです。
なので多分足を縦に捻ったんだと思います。。、
転び方は自分でもどう転んだか説明しずらいです。。。

そこで、質問なのですが、
左足は強く打って、多分足首は打撲or捻挫
してるとおもうんですが、
とくに、腹痛、出血などはありません。
胎動もハッキリしています。
最近はずっと胃痛に悩まされていたんですが、
その胃痛は少しだけあります。後は転んだ足が痛いだけです。。。この症状でしたら赤ちゃん大丈夫でしょうか。
転んだのが21時ちょい過ぎなので、病院などもやってないんですが、明日病院など行った方がいいですか?
足首に湿布はやっぱり傷口もあるし、妊婦さんは湿布良くない。と言うので、貼らない方がいいですか?

母親として、この時期に転ぶなんて。って思う方いると思います。私もそう思います。
これからそのような事ないちゃんと考え生活して行くうえ、今回起こってしまったことについてご回答お願いします。。。😢

コメント

ぴよこ

直接お腹を打っていないようですし、腹痛や出血など特に異変がなければ大丈夫だと思います😊
私の母は9ヶ月の時お風呂掃除中転んで尻餅ついたそうですが元気に私が生まれてきました😊笑
あと、湿布は全然知らずに1人目の時1ヶ月くらい腰に貼ってました😅が、特になんともなかったです😅

ハナ

大変でしたね💦
私も妊娠中に転んだことあります😭
おなかは直接打たなかったのですが、まだ胎動もない時期だったので心配で病院に電話したところ、「絶対大丈夫ですとは言えない。心配なら受診して」と言われました。結局2日後の定期健診で見てもらい、大丈夫でした。
心配なら受診してもいいと思いますよ。何もなければ「良かったね」で済みますから😊
あと湿布は薬液が体に浸透するので、自己判断で貼るのはやはり良くないようです。
転倒したあと肩を痛めて整形外科に行きましたが、「妊婦さんに出せる湿布はないから、よく冷やしてね」と言われて処方してもらえませんでした😭
転んだ傷口、痛いですよね💦私も転んだあとは痛いわ赤ちゃん心配だわですっごく落ち込みました😱
お大事になさってくださいね。