※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子の子供たちを寝かしつけるのが難しいです。上の子が下の子とじゃれたり遊んだりして寝ないようです。どうすればいいでしょうか?

年子を上手く寝かしつけられません、、

朝早く起きてしかも昼寝なしなのに夜寝るのは23時から3時の間です。

19時〜20時くらいから早寝する時もありますが、12時あたりから起きだします。下の子が夜泣きしても上の子一緒に起きて遊び出して下の子もめがさえるみたいです。

歳は9ヶ月と2歳7ヶ月です。

ずーっと2人でじゃれたりしてます。じゃれたり遊び始めたりすると寝ません、、

上の子布団に連れてっても下の子がかまってと泣き、下の子を布団に連れていくと真横でわーわー喋ってるのでうるさくて寝れないみたいです。

現在も起きてます。旦那と悩んでます、、

年子をねかしつけるコツってありますか?

コメント

咲夜翼

男の子ですか?
女の子ですか?

稀にみる寝なくてもいいタイプの子達なんですかねー。

お風呂とかお夕飯は同じくらいの時間帯にしてますか?

夜のやることを時間帯決めて、
これが終わったら寝る時間って言う風にルーティーンを作るといいと思います😄

電気は決まった時間に暗くして、
寝なくてもいいので布団に転がす…

それを毎日やってると寝る習慣つきませんかね?🤔

あとは眠そうな方を先に寝かせて、
旦那さんがいるなら遊ばないように引き離してみてはどうでしょうか?

🤔

• ママリ

ママリ

お風呂は16時ご飯は18時電気は20時って決まってますがくらい中ずっと遊んでます😓

基本旦那が子供を抱っこすると2人とも泣いちゃうのでやはりうるさくて寝れないみたいです、、

へやが寝室リビング薄い扉1枚なのでリビングで片方泣いてると寝室にいる方はリビングの方が気になるみたいです…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

両方男の子です😓

• 9月5日
  • 咲夜翼

咲夜翼

上の子は特に
    日中、沢山遊ばせると疲れるんじゃないかなーと思います。
    男の子はとりあえず体力余ってしまうので。

お風呂の時間が早すぎるので、ずらしてみてはどうでしょう?

夕飯は18時にして、お風呂は19時から20時の間で
    寝る時間も21時にしてみては?

人は体温が下がったときが寝やすいみたいと聞いたことがあるので、
    おそくても20時までにはお風呂にいれて、21時に電気消すと体温が程よく下がってるのでスムーズに寝れたりしないですかね?

寝る直前まで暴れまくってるとアドレナリンが出て寝れないので、
    電気消す前に落ち着く時間。
    (絵本読んだり、少しテレビみたり)を作ってみてはどうでしょうか?

• 9月5日
夏色☆

年子でもないしコツもアドバイス出来ないのですが、お子さんめちゃくちゃ睡眠短いですね😱

読んでいてとても大変そうだなと思いました😨

うちの上の子も夜寝るのが遅く、私はもう最初から諦めて色々頑張るの(日中疲れさせる、規則正しい生活など)もしてなかった方です😅

朝も起きるまで放置で9時起床、お昼寝3時間しかも14時からとか、夜も23時に寝れば良い方でした😭

キミさんも大変かと思いますが、休める時に少しでも休んでください🙏