※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
ココロ・悩み

産後体重が34キロまで減少し、母乳で授乳中。体調不良や食欲不振も。母乳続けたいが体重減少心配。改善策を教えて欲しい。

産後の体重についてです。
身長 145センチ
妊娠前→39キロ 出産前→49キロ でしたが
現在 34キロまで落ちてしまいました。

ほぼ母乳です。最近離乳食もよく食べるので日中の授乳は1.2回ほどまで減りました。

どんどん痩せていき、服もぶかぶかになり
少し怖いです。

からだもずっとしんどいです。
最近後追いもひどくなったり
昼寝をあまりしないのもありお昼ご飯もパンだけになったりだからもあると思います。

母乳はもう少し続けたいですが、やはり母乳だと体重の減少もこんなものですか?
からだがしんどいのも辛くて、、

手間をかけずに、栄養をとったり体調をよくする改善策があれば教えて頂きたいです。

コメント

tm

私も完母で、妊娠前の体重より減る時期がありました!
後追いがひどいと、本当にキッチンに立てないし、自分のご飯を気にかけられないですよね😭
野菜スープや具沢山豚汁を作るのはどうでしょう??汁物は、切って放り込むだけなのでよく作ってます!(具材パックを買えば、切る手間も無しです🙅‍♀️)
あとは、気持ちですが野菜ジュースを飲んだり、お惣菜も買いまくりです!

10ヶ月で卒乳しましたが、その後すぐにプラス3キロ…妊娠前より太ってきました…母乳すごいです!笑

身体のダルさは心配ですね…助産師さんと話す機会があれば相談してみるのもいいかもしれません🍀

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます😊!
    本当に少し離れるだけで泣いちゃうので家事は諦めています😭

たしかに、切って放り込むだけですし、栄養も高そうですよね!
    野菜ジュースも買ってみます😣😣

やっぱり母乳はすごいんですね!!笑
    でも元に戻るなら安心です。。

生理もまだなので一度相談してみようかと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ありがとうございます✨

• 9月5日
4匹のこっこちゃん

わたしも、母乳でなにもせず、産前マイナス4キロくらいはすぐ落ちるタイプです💦
母乳で落ちる落ちないは、ママの体質あるみたいですよ!

身長が低くていらっしゃいますが、それにしても体重落ちすぎだと思います💦
母乳続けたいならなおさら、意識的に食事を摂取したほうがよいかと。
一度でたくさん食べようと思わないで、隙みてちょこちょこ食べるのもいいと思います。
ウィダーインゼリーとか、カロリーメイトなど、少量でそれなりにカロリー摂取できるのを、常備するのはどうですか?

疲れも取れないし、体調崩しやすくなっちゃいますよ💦

母乳終了後は、おそらく、また元の体重程度は戻ると思いますよ!

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます✨

体質もあるんですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    自分でも怖くなるぐらい体重が落ちてしまっています😣

ウィダーインゼリー好きです!が、体調悪い時しか買ってなかったので常備しておくことにします😭
    たしかに隙を見て食べるでよさそうですね😊

本当に疲れがとれないので
    パパッと摂取できるものを買おうと思います(^^)
    ありがとうございます✨

• 9月5日
Mai*ami

145cmとはいえ34kgは体しんどくなっちゃいますね😱💦

ご飯を食べる暇がない感じなんですね、、
まずはお子さんが欲しがっても大丈夫そうなもので手軽なもの(バナナとかお芋とか…)をこまめに食べるとかですかね😫なんならあえて一緒に!
一口サイズとか手で食べられるような物だと何かしながらとかでも食べられるかと💦

エネルギーとなる糖質多め、お肉も食べるようにするといいかなと思います!
余裕があれば野菜も増やしてあげると体調は戻りそうですね☺︎ ︎
夜はちゃんと食べられてるかもしれませんがたぶんパンだけだといろんな栄養素が足りないので不調につながるんだと思います😫

高校時代過度なダイエット(豆腐や春雨スープしか食べない)してたら毎日フラッフラだったので…😱

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます😊

ほんとにからだがしんどいです😣💦

バナナとか娘食べるので一緒に食べるのいいですね!
    娘も食べるの大好きです(^^)

糖質は何に多く入っているのでしょうか?
    夜はめちゃくちゃ食べてます!
    日中もっと食べないとですよね💦💦

意識してもっと摂取するようにします!
    ありがとうございます✨✨

• 9月5日
  • Mai*ami

Mai*ami

お米やお砂糖はもちろん、じゃがいもなどのデンプン質のものとかですかね☺️
    あとはパスタとか…
    バナナももちろん糖質あります✨

あまり詳しくはないのですが知ってる限りではこんな感じです!

• 9月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなのですね✨🥺
    私の好きなものばかりです💕
    もっとしっかり食べるようにします!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

最近まで授乳していましたが、産前より痩せることはなかったです😥頑張って産前まで戻してって感じです💧

メイバランスとかドラッグストアで買える栄養補助食品を試してみてはどうですか?私も風邪の時に飲んだりしますよ。
あと、作るのが大変だと思うので、冷凍食品とか多めに用意してはどうでしょうか🤔コープとかおすすめですよ😃

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね💦💦
    私は病気でないかと心配なるぐらいどんどん減っていきました😣

メイバランス、初めて聞きました!
    飲み物なのですね!
    さっそくドラッグストアチェックしたいと思います✨

コープ、登録しているのに、いつも注文忘れて頼めずでした ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    冷凍食品も買ってみます!
    ありがとうございます💕

• 9月5日
ながれ

一人目の時めちゃくちゃ体重落ちました。
身長155センチですが、38キロまで落ちました。夜中も何度か授乳しないとダメで、寝不足も重なりフラフラでした。

結局断乳までそんな感じでした。母乳出なくなったら私は元に戻りました。

• ぽんこ

ぽんこ

そんなに落ちたんですね😱😱
    私も今、夜中に何度も授乳があります💦
    寝不足も辛いですよね、、わかります(꒦ິ⌑꒦ີ)

断乳後は元に戻ったと聞いて安心です!
    私も早めの断乳も視野に入れてみます😣
    ありがとうございます✨

• 9月5日