※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

生活費11万円は多いでしょうか?旦那に文句言われました。内訳は食費、生活用品、医療費、携帯、お米、奨学金、被服費、交通費、貯金、予備費です。削れそうな費用や改善点を教えてほしいです。

生活費月に11万円って多いでしょうか?
旦那に文句言われました。
内訳は下記です。

旦那と2人暮らし
地方住み(政令指定都市)

食費 35000円(外食込)
生活用品 5000円
医療費 3000円
携帯 9000円
お米 3000円
奨学金 14000円
私の被服費、お小遣い、美容院など20000円
交通費 3000円
貯金 15000円
その他予備費 3000円

削れそうな費用、改善点を教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

携帯代が高いのとお小遣いなどが高いですね😧💦

• まる

まる

お返事ありがとうございます!携帯は早く格安に乗り換えたいんですが、まだ機種代が一年残っていて💧
    お小遣い、やっぱり多いですか…

• 9月5日

退会ユーザー

機種代が残っていても契約内容次第ですが乗り換えできますよ❣⃛
    利用料金を格安会社に、機種代を今のキャリアに払い続ける形になります。

奨学金をお小遣い内で出すなら妥当です。
    私から見れば月に2万円も使う事が凄いです∑(๑ºдº๑)

• 9月5日
  • まる

まる

機種代が残っていても乗り換えできるんですか!!情報ありがとうございます✨一度携帯ショップに問い合わせをしてみようと思います!
    お小遣い、見直したいと思います!結構無駄遣いしてました😢

• 9月6日
めろん

携帯代はネット込みですか?そうじゃなければ削れそうですね。うちは夫婦で乗り換えて今は4000円いかないくらいなので。

• まる

まる

私も早く格安に乗り換えたいのですが、機種代の支払いがあと一年ほど残っているんです💦高いですよね。

• 9月5日

旦那さんに1ヶ月ご飯作ってもらいましょう。
食費、携帯代めっちゃ安い!
私は息子と2人暮らしですが食費4万(外食費別)、携帯は一台だけなのに15000円程。

旦那さんにどこを削れるか聞いてみましたか?
奨学金はへらせないし、貯金もちゃんとしてるし、どこが使いすぎなのか分からないです。

• まる

まる

食費安いですか…意外でした。
    やっぱり削れるとしたらお小遣いなのかな…

• 9月5日

退会ユーザー

食費3万代ってことは1日1000円ちょっとですよね?
    これ以上安くしようと思ったら食べたいものや美味しいものを選ぶんじゃなく、値段だけで選ばないといけないと思います。
    私の場合、子供が寝た後、1人で晩酌するだけで1500〜2000円使ってます。

お給料次第ですが、食費35000円でぐちぐち言うようならもっと稼いで来い!
    シングルで女の私でも生活費もっと使えるだけ稼いでます。

• 9月5日
  • まる

まる

そうですね、、田舎なのもあり食材が安く手に入るというのもあります😌
    晩酌いいですね!我慢ばかりしているとストレスたまりますもんね。ストレス発散大事です!
    ただ、私はそれでたくさん服を買ったりしてしまってたので、そこを少しずつ削らないとです💦

• 9月6日
ちゅる(29)

私ならお小遣い削りますかね😅

• まる

まる

そうですよね💧
    今のところ少し仕事をしているので、自分で稼いだお金があるのですが、出産に伴いこのような内訳になりそうなんです。
    子どもの物も11万円内におさまるのかどうか、ちょっと不安です。

• 9月5日
mickey

小遣いが高い💦
私は毎月2万も使う事無いので
そこ削ります😭

• まる

まる

やっぱり小遣いが多いですよね💦ついつい、欲しいお皿やら調理器具、洋服などを買ってしまって…。見直します!!

• 9月5日
mama

私は月に10万もらって、大人3人分の生活費で、少しきついかなって感じです!節約すれば残るかな、、わたし的にお小遣いも使いたいし、けずれる所ないです😹ただ携帯の9000円は1人分ですか?
うちは格安SIMにして、3人分で月に9000円になりました!1人だと3000円です!
子供が産まれたら最初は自分のお小遣い分がへるのでそれでオムツとかにあてたりこの金額で足りるかと思います(●´ω`●)子供が大きくなるとお金かかります(ㅇ_ㅇ)10万で貯金はできません😹

• まる

まる

携帯は自分のだけで9000円です。一年後に格安に乗り換える予定なのですが…
    子どもが生まれたら完全にこの11万でやりくりをしなければならず、そうしたら小遣いや貯金から出すことになりそうですね…
    子どもが生まれると+3万と聞きますが、それくらいかかるのでしょうか?

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

貯金、奨学金が入っていることは旦那さんは知っていますか?これは普通は生活費とは呼ばないと思います🤔

私はお小遣い2万も使わないですが、それはうちが生活に余裕がないからで😥生活に余裕があるなら2万ぐらい使っていいと思いますけどね!子どもが生まれたら我慢しないといけない事も増えるし今のうちかもしれませんし🤔
お米高いんですね😥
携帯はもうちょっと安くなりそうです。

• まる

まる

少し貯金をしてるのはヘソクリみたいな感じで、主人には言っていません💦
    子どもが生まれると月にプラスどのくらいかかるのか予測できなくて、心配です。。
    お米はひと月に7キロくらい食べます(主人のお弁当を作るのでけっこう使います)

• 9月5日
4つ子

お小遣い2万は高くないですか?毎月美容院行くなら別でさひな。今は夫婦2人だから食費それで大丈夫ですが、離乳食が始まれば色々買うので、また、日用品でオムツなどかなりかかりますよ。
必然的にお小遣いを減らさないと行けなくなりますよ。

• まる

まる

そうですよね…
    子どもが生まれると、どのくらいプラスでかかってくるのでしょうか?

• 9月5日
  • 4つ子

4つ子

かなり、かかります。
    私は日用品はカードで買ってるのでいくらとはわからないですが、おむつ、服、産まれてから買うものがこんなにあるんだと、学資保険など。

• 9月5日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    そうなのですね…💧保険などもありますよね。
    そろそろ本格的に節約していかないと赤字になること間違いないので、今から引き締めたいと思います!

• 9月6日
めも

私は働いていない今も奨学金は自分の貯金から出しているので、もしご主人からもらっているのであればお小遣いは申し訳なくてもらえませんね…。
化粧品などその都度必要なものを伝え買ってもらうし、美容院も1000円カットとか考えます💦

• まる

まる

そうですよね…小遣いが多いですね💧
    1000円カットに行く勇気がないのと、短めで2ヶ月に1回美容院に行くのでけっこうかかります。贅沢ですね。。

• 9月5日
みみちゃん

外食込みの食費は、普段の昼食も込みでしょうか?なら、食費が安くて素晴らしいと思います。お小遣いは、削れそうですね🙆

• まる

まる

食費はこれでけっこう余裕あります。けっこう使っている方も多いみたいで驚きました。
    お小遣い見直したいと思います!がまんですね。

• 9月5日
あやめ

うーん、感覚は人それぞれですが私は多くはないと思います。少なくもないかなと。
まるさんは現在お仕事はしていなくて生活費は旦那さんからいただいているんですか?旦那さんの稼ぎがどのくらいにもよりますが貯金もしているんだし、別に多くはないと思いました。

• まる

まる

ありがとうございます😊
    今は少しパートをしているので、そのぶん貯金(ヘソクリ)したりできてるのですが、もうすぐ出産に伴い辞めるので完全に11万のやりくりになります。
    積立5万、家賃光熱費車ローンなど引いて、計算上は主人が自由に使えるお金は5万くらいはあるみたいです。

• 9月5日
ぽん

お小遣い高いと思いました😅
うちは、夫婦共にお小遣いは月に1万です😅
ちなみに、その小遣いは医療費込みです😅

• まる

まる

夫婦ともに1万!!すごいですね。洋服や美容院、化粧品などもその中から出されてますか?旦那さんの飲み会代などは食費から…でしょうか?

• 9月5日
  • ぽん

ぽん

夫婦共に洋服はほぼ買いません😅
    美容院も行きませんし、カットのみの安いとこで済ませます💦
    化粧は出来ないので、化粧品代がガソリン代に回ってる感じです😅(田舎なので、ガソリン代が月に1.5万かかります😓)
    旦那の飲み会は、基本的に小遣いの範囲内にしてもらってます‼️どうしても断れないもので、小遣いで足りなくなれば、事前に相談で家計からになってますね‼️

• 9月5日
  • まる

まる

ご夫婦で節約家なんですね!尊敬します✨
    私も二人でもっと節約できるように話し合います。
    どうしても独身時代の金銭感覚が抜けず、美容院や服にこだわってしまうんですよね…
    なんとか工夫したいです。

• 9月6日
LAPIS

内訳の前に収入がいくらか不明なので判断できませんね😅

いち

携帯代とお小遣いが高いかなと思います。
携帯代は、わたしは大手3社利用、機種代込みでも半分くらいの値段です。夫婦で9000円ならばそれくらいかかるかなと思うのですが、お一人分だとすると、もう少し安くできそうかなと思います。
あとはお小遣いも高いかなと思います。わたしは月によってムラがありますが、平均すると月一万円くらいかなと思います。

他はしっかり節約できていると思いますよ!うちは夫婦2人でも、食費5万とかかかってましたし(夫婦揃って大食いなので、これくらいかかってました)。
生活費の中から貯金もされているようですし。
普通、貯金は生活費と考えないので、旦那さんも貯金までせずに、全て使ってると思っているのでは?一度旦那さんに内訳も見せてお話しされてみてはいかがでしょうか?

• まる

まる

コメントありがとうございます!携帯は来年から格安会社に乗り換えできそうなので、半額ぐらいになりそうです。
    お小遣い、やっぱり高いですよね💧まずは1万円で頑張ってみようと思います。

食費に関してはあまり飲みに行ったりしないので、外食を結構した月でも4万くらいでおさまってます。
    どこにお金をかけるかの優先順位をしっかり決めたほうがいいですね。内訳含め、相談したいと思います。

• 9月6日
yumi

ご主人の収入がわからないですが
私の意見としては普通だと思います✨
ちょっと高めの項目を見ても
むしろ外食込みでその食費に抑えられてるのすごいし
私は自分の携帯だけで15000円くらい請求くるし
奨学金は仕方ない出費ですし
お小遣いは綺麗でいて欲しいならそのくらい出せ🤣と思うし
そこから貯金もされてるなら
ぜんぜん高くないと思います♪

• まる

まる

肯定的なご意見ありがとうございます✨
    今のところこの予算でやりくりできているのですが、子どもが生まれたらこの中から子どもにかかるお金を算出しなければならないので、そうなるとお小遣い、携帯代を減らすことになりそうです💧
    安めの予算でもキレイにされてる方がすごいと思います〜!

• 9月6日
  • yumi

yumi

そういうことだったのですね、、
    でしたらまず削るべきは自分のお小遣いになってしまいますよ💦
    私も独身時代や子供が生まれるまでは
    洋服や靴、めちゃくちゃ買ってました!
    タグがついたままの服が今も保管されてます🤣
    子供が生まれると不思議と見るものが
    子供の物に変わって買わなくなりますよ!
    子供の服や靴には出し惜しまないけど
    自分の服は2千円でもちょっと悩みますw
    主人はそれくらい欲しいなら買いなよって言ってくれますが
    悩むくらいならいらないものだなと思うようになりました✨
    その他にもミルクやらオムツやら
    子供の生活用品にかかってくるお金もあるので
    お小遣い、携帯代を見直したいですね( ;´Д`)

• 9月6日
チポメイ

携帯、お小遣いが高いですね。旦那さんにもみてもらったらいかがでしょう。詳細知ってて高いと言うなら、旦那さん的にどこが無駄遣いになってるのか意見をもらうのも1つですよ(^ ^)

• まる

まる

コメントありがとうございます。主人からは、服を買うなと言われます😖(自分は、UFOキャッチャーに結構かけているのに)
    安い服でおしゃれにされているお母さん、素晴らしいと思います!

• 9月6日
こけっちゃん

うちは食費(米込、外食費込)と生活雑費を合わせて35000円です。実家などからの援助はありません。やりくりは大変ですが毎月2000〜3000円は残すようにしていて、予備費として積立しています💡

あとお小遣いが多いと思います💦共働きなので、お小遣いは自分の給料から出していますが、それでも月10000円前後です😅

• まる

まる

共働きなのに食費生活用品を35000円で賄われてるんですか!!👀何か特別に工夫されてることはありますか?

お小遣い、やっぱり多いですよね。。今月から半分くらいに減らしてみようと思っています!

• 9月6日
  • こけっちゃん

こけっちゃん

働いてると平日のタイムセールとかは行けないので、土日に業務用スーパーで買ってます💡

あとは旦那のお弁当用のおかずは、まとめて作ってシリコンカップに入れて冷凍してますね
    😊

あとはスーパーのポイントを地道に貯めて、少しでも食費に還元しています!

• 9月6日
ままり

みなさんお小遣い高いと言われててびっくり😂食費抑えてるし別に高すぎることない気がします。

産後は自然と出かけられなくなって自分のもの買うのは減りますから現状のままでいいと思います。産まれたら子供服を買ったりなるのでそういうのもろもろ合わせて2万円でいいんじゃないですかね。

医療費は必ず毎月かかってますか?妊婦健診かな?

貯金もしてるし奨学金もあるしそれを抜けたら8万円。

ご自身が切り詰めたい、お金が無い、節約したいと思ってるなら携帯代とお小遣いや予備費まとめたりちょっとずつ削減はできるでしょうが、旦那さんに言われたからという理由なら現状の出費は妥当だと私は思いました。

• まる

まる

ありがとうございます😭ずっと主人に高い高いと言われて引け目を感じていたので、そう言っていただけると嬉しいです✨
    医療費は毎月かかるわけではないんですが、持病があったりしてドラッグストア等で薬を買っています。
    子どもが生まれた後のやりくりについても、具体的に考えていかなければ…です。

• 9月6日
のん

お小遣い、多いですね。
まるさんが手取り20万あるならいいですが、違うなら手取りの1割か5000円の高いほうですね。

• のん

のん

ちなみに旦那さんの手取りとお小遣いの比率はどうでしょうか?

• 9月5日
  • まる

まる

なるほど…お小遣いは手取りの1割が妥当なのですね…
    私はそれで計算すると5000円というところです😭
    主人は2〜3万くらい使っている(すみません、生活費以外のお金のことは主人に任せているのでハッキリと分からないのです)と思うので、妥当な金額のようです…

ストレス発散法が買い物だったので、5000円は少しつらいです😭

• 9月6日
  • のん

のん

違うストレス発散方法に乗り換えましょう。

• 9月6日
kuuryu

私なら削るなら格安SIMにして携帯代を減らして、被服美容代の回数減らして1万~1万5千円にします!!
出産今からのようなので、減らした分は子供費用に充てます(*^^*)
産まれたらオムツ、ミルク、母乳なら乳パットも買わなきゃだし何かしら出費も増えるので11万は多くはないと思います(^-^;
収入にもよるのでなんとも言えませんが💦
子供産まれても11万なら奨学金返済もあるし私なら妥当かなと。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    子ども産まれてからがとても心配なので(生活費はこれ以上は増やしてもらえないので)今から切り詰めて、出費に備えたいと思います。
    物欲に耐えて、ほかのストレス発散法を見つけないと…ですね。

• 9月6日
なな

お小遣いと食費が削れるかな〜と思います!
うちは食費生活費医療費で3万以内なので別途お小遣い貰ってましたが、今はその3万の中からランチとか服買ったりとかしてます!