※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

里帰りをしない方の育児について相談です。産後のサポートについて調べ、安心していますが、不安もあります。里帰りをしないで育児している方の経験を聞きたいです。

里帰りをしなかった方に質問です!

現在34週の9ヶ月です。
昔から実母との関係が悪く、里帰りはしません。
ですが、産後すぐ夫婦ふたりだけで育てられるものなのか…
一応先日、役所に行って、産後のサポートについて色々とお話を聞いてきました。
「無料、有料とありますが、色々サポートはできる範囲でして行きますね」と言われ、少し安心しましたが、
産後1~2ヶ月は母体の体調で育児が大きく変わると聞きました。

やってみなくちゃわからない!
なんとかなる!って思っていますが、甘いでしょうか?
里帰り出産せず、旦那さんとふたりで育てている方にお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ヨーギラス

旦那さんの協力次第かな…と思います😭
うちは里帰りなし、退院した日からずっとワンオペでしたが意外となんとかなりました。めちゃくちゃしんどかったですが、なんとかはなります😓

ゆりあゆ

1人目の時は里帰りしなかったです!
特に役所のサポート的なのも利用しなかったです。
結果、何とかなります!笑
私が何もなかったからって無責任な事は言えませんが…😅
母体の体調で育児が大きく変わるって、初めて聞いて驚いてるくらいです(°_°)


2人目の時は上の子を見てくれる人がいなかったので、里帰りでした!

a❤︎

私は初産でしたが、里帰りせずに旦那と2人で育てています。

なんとかなる!精神でやってますが、3ヶ月になる頃までは想像していたよりも育児と家事の両立が上手いこと出来ずに苦戦しましたが、今となれば少しは慣れてやっていけます。

今考えれば、里帰りしている方が楽だったのは確かだと思いますし、里帰りしておけばよかったと思います。

でも、旦那を置いて里帰りとなると家のことが心配で里帰りはやめました。わら

(๑╹ω╹๑ )

私も里帰りなし、サポート一切なしのワンオペスタートでした!
旦那も丁度繁忙期で朝6時〜夜0時過ぎまでいませんでした!
旦那はめちゃくちゃ協力的ですが、毎日睡眠時間が3〜4時間くらいで仕事してたので頼るに頼れず...
でも物理的にはそんなに問題はなかったです!
買い物もネットスーパー使ってましたし、家事も洗濯くらいしかやりませんでしたが逆に息抜きになってました😂旦那のご飯は作ってないです😊
それよりも産後1ヶ月は赤ちゃん連れて外に出れないから軟禁状態で、大人と話したくて仕方なかったし、ストレスが半端なく睡眠不足や空腹でとにかくイライラしてました💦
体力的によりも、精神的にキツかったのでサポートを使って週1〜2くらいでちゃんと大人と会話した方がいいです!!

deleted user

うちも里帰りなしほぼワンオペです。
赤ちゃん次第かなと思います💦
うちは完ミだったこともあるのかミルク以外寝てることが多くて助かりました。

もし泣いて泣いて辛かったら混合を視野に入れても良いかなと思いますよ!
おしゃぶりも。

ハゲッピー

実際2人目の時は里帰りしてない人結構聞きますし
子供二人いても里帰りしないくらいだから何とかはなるんでしょうね🧐里帰りしない人結構聞きます!私も
里帰りしない予定ですよ!
狭くて寝れるような所が無いので(笑)

はじめて

実家にペットがいて心配なので、うちも里帰りしませんでした。

まとめて睡眠をとってくれる子なのでワンオペでも今のところ大丈夫です(*´ч ` *)!
週末は、旦那が買い物行ってくれます。
無理はなさらないようにしてくださいm(_ _)m