※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

保育所についての質問です。認可と認可外の違いや、2歳超えてからの入所時期、幼稚園の選択、途中入所の可能性について教えてほしいとのことです。

初歩的な質問ですみません。。
保育所について、本当に無知なので
教えていただきたいです。。

認可・認可外保育所の違いって何ですか?
保育園料安いのは認可ですよね?

娘は手術があるので入所はすぐではなく、
早くて2歳超えてからになります。
2歳超えてるなら、幼稚園?の方がいいのでしょうか?
途中入所受付の所なら、入れるのでしょうか?

シングルマザーで、手術が終われば求職活動スタート!って感じです💦

無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

認可と無認可の違いは認可される設備が整っているかどうかです。
例えば園庭がある、自園給食なとです。
どんなに素晴らしい保育をしていても園庭が無ければ無認可です。

保育料が安いのは認可園ですが、無認可でも補助はあります。
公立だと諸経費も安いけど、民間の方がこだわった保育方針があったりします。

• さあちゃん

さあちゃん

わかりやすくありがとうございます💦

無認可=高いとばかり思っていて補助あるの知りませんでした😅ありがとうございます💦

• 9月4日
ぽにゅ

幼稚園は2歳児はないですよ😄
あと認可は収入に応じて金額が変わります😊
認可外は一律いくらです😅
そのほかにも細々した決まり等あります😊
園児に対しての先生の数など色々あります😊

2歳児だとどこも待機児童多そうですね💦

• ぽにゅ

ぽにゅ

ちなみに上の子も2歳で保育園に入りましたが、自治体が1、2歳児の待機が多いので、昔からある認可外の保育園にお願いして、1、2歳児だけの保育園にしてもらい、認可にしてました。
    そこは園庭はなく、テラスだけでしたが、認可になったおかげで息子は入園できました😅

• 9月4日
  • さあちゃん

さあちゃん

ご丁寧にありがとうございます😅幼稚園は3歳〜ですね💦すみません💦

そういうパターンもあるんですね🙄
    保育園なんてまだまだだと思ってたらあっという間に1歳(9月9日生まれ)になので
    焦ってきました💦

• 9月4日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

私も保育園入れないつもりだったので、のほほんとしてましたが、息子の為に保育園に預けてます😊
    同年代の子と接したり、周りを見て成長したりできるので😊✨
    でも2歳児だと、慣らし保育大変でした💦
    一年は毎朝泣いて保育園行きたくないと言ってました💦
    泣いては吐いて、朝から先生達の仕事を増やして申し訳ないのと、可愛そうで、心が痛かったです😅

• 9月5日
りな

シングルマザーだと認可の場合保育料無料になりませんか⁇
うちの長男は今月から保育料無料です
うちの次男も手術の予定があるので保育園は2歳過ぎから入れる予定です

• さあちゃん

さあちゃん

シングルマザーはそんな手当てがあるのですね😢私の住んでる地域でもあるのならめっちゃ助かりますね😢

• 9月5日