※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴみ
ココロ・悩み

郡部に住んでいるためワンオペ育児で孤独感を感じています。朝から夜まで子育てをしており、2人目を考えるのが難しい状況です。同じ経験をした方いますか?

割と郡部に住んでいるせいか、ワンオペ育児している人に出会いません。

私は、自分も夫も実家が遠方で、周りに学生時代からの友達もいない状態です。

仲良くしているママ友は、1日置きに実家に行き、子供の面倒を見てもらって、自分はのんびりしているとか言ってます。そういうの聞くと、自分が可哀想というか、惨めな気持ちになります。

同じ境遇の方いらっしゃいますか?
夫も朝6時40分に家を出て、帰宅は21時過ぎです。
子供は6時半起床、19時半就寝なので平日は完全ワンオペです。2人目を考えてみても、現実的じゃない気がしてきます。

コメント

ママリ

私も実家は遠方で旦那いない時はワンオペです。ママ友も気軽に遊べる友達もいません💦私の場合、義兄弟の嫁が実家が近くて多分ほぼ毎日頼ってるみたいで…前に義兄弟に会った時に、私が育児大変だよねーって言ったら、実家が近いから育児すごく楽で〜って言われて…毎日必死に頑張ってる自分がバカバカしくなり惨めになりました…育児ラクって言える人この世にいるんだーって思いましたよ…なのであまり義兄弟には会いたくないです。性格悪くてすみません。

• ぴみ

ぴみ

会いたくない気持ち分かります!ママ友って、なかなか出来ないですよね。我慢したり無理する事の連続です。

• 9月5日
りんご

同じです!転勤族のため、私も旦那の実家も飛行機の距離です。
周りを見てると比べてしまう気持ちすごくわかります!
なんで自分だけこんなに大変なんだろうって常に考えちゃいます…

実家近いのホントに羨ましいです。うちは1年に1回帰省するぐらいなので…

でもその分、誰にも干渉されないので自由に育児してます(^ ^)
実家が近いと色々言われて大変…とかも聞きますし私は私で楽しめばいいや、ぐらいの気持ちでやってます!

その分支援センターなどに行っていると、センターの方が同じ転勤族の方と繋いでくれたりして話をしているうちに気持ちが楽になりました。

同じ境遇の方でないとなかなか分かり合えないですよね…
じゃないと、話をしていてもなんで自分だけ…って惨めになります>_<

旦那の出勤、帰宅時間も一緒でついコメントさせていただきました。
毎日本当にお疲れ様です。答えになってなくてすみません。すごく共感できます!というのを伝えたかったです☆

• ぴみ

ぴみ

干渉されないことにフォーカス当てて、自由をエンジョイしていると、頭を切り替えます!ありがとうございました😊

• 9月5日