※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airi☺︎
子育て・グッズ

娘が右のおっぱいを飲まず、左だけでは不十分。右が張りすぎて飲みにくい。搾乳も疲れている。何かアイデアはありますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘を完母で育てています。
2、3日前から右側のおっぱいだけ飲まなくなりました。
むしろ右側を頭に抱いただけで大泣きすることもあります。
左側は一生懸命飲みます。
左側のおっぱいだけでは当然まかなえないので 昼中お腹いっぱいにならなくて 昼寝もできなくてぐずっています 最終的に寝かしつけの時に 仕方なくという感じで右側を飲みます でも頭を左にしたまま私の体を精一杯回転させて右側を飲ませてやっと飲む感じです。
右側は張りすぎると飲みにくいと思い1日に200くらい搾乳していますが それでも乳腺炎になりそうなくらいです…
哺乳瓶も嫌がります。
搾乳するのも一日中ぐずられるのも正直ちょっと疲れてしまいました💦なにかいいアイディアはありますか?

コメント

えっちゃん´ω`*

普通の抱きかただけでなく、縦抱き、交差横抱き、フットボール抱きなど色んな抱きかたがあるので、抱きかたを変えてみるのはどうですか(*^^*)?

• Airi☺︎

Airi☺︎

なるほど!!
    調べてみて早速試してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月8日
ママリm

うちも似たようなことありました!
同じくもうすぐ4ヵ月の娘がいます♪
頭を抱いただけで泣くほどではないですが、右側のおっぱいを飲ませると、大泣き、暴れる、飲まない...
私は、あえて右側から飲ませてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お腹が空いている時に、泣かせながら、暴れるのを耐えながら飲ませてました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
娘は、数口飲んでは嫌がり...を繰り返していましたが、数日後には右側嫌いはなくなっていました(*´ω`*)

私の場合とは違い、もしかしたらお子さんどこか痛いとかで、右側のおっぱいを飲ませる時にそこが当たって泣いているとかではないですか?
お子さんのこと、見ているとは思いますが、念のためもう一度確認してみられるといいかもしれません( ¨̮ )

• Airi☺︎

Airi☺︎

どこか痛いというのが一番心配ですよね>_<
    外傷は特に見当たらないんですけど(._.)

やっぱあえて飲ませるのも大事ですよね〜
    ついつい泣かせたくなくて>_<
    やってみます!

同じような体験している方がいて 少し気が楽になりました ありがとうございます!

• 4月8日
チップ

こんばんは!
息子のことを思い出しました!
うちの息子も同じくらいのときに急に右のおっぱいを嫌がることがありました!
左はごくごく飲んでたのに、右抱きにかえるとギャン泣きに…
何が違うって言うのー⁈とびっくりしたのを覚えています。
私の場合は、右のおっぱいは左に比べて母乳の出が少なかったようです。なので、左を飲んだ後だと、あんまり出ない右側を怒っていたようです。
それに気づいてからは、まず右側から授乳を始めるようにしました。そうすると息子は飲んでくれるようになりました!
解決するまで、片側だけ飲まれるとパンパンに張って痛いし、搾るのも大変だし泣かれるし…哺乳瓶も拒否だし…私も泣きたいよー!ってかんじでした(T ^ T)
左に比べて出すぎていたり出が悪かったり…そんなかんじはありませんか⁇

• Airi☺︎

Airi☺︎

ほんとなにが違うの〜って感じです笑

私は 右はやたらと出が良いです 良すぎて よく顔にかかったりむせたりしてました。
    そういうの記憶できるようになったって前向きに考えて良いんですかね〜
    工夫大事ですね!試してみます!
    ほんと泣きたくなっちゃいますよね笑

話は違いますが
    チップ好きなんですかー?

• 4月8日
  • チップ

チップ

出がよすぎて飲みづらかったんですかね(・ω・)うちも左側はピューピュー出るので、顔にかかってました^^; でもだんだん飲むのが上手になると、吸って勢いよく出るようになると自分でパッと口を離してましたよ。そして私が少し母乳パッドで受け止めて…少し落ち着いたところで飲み始めてました(^^)
    そのパッと口を離すときの顔が、『飲みにくいんですけど…』とでもいうような表情でした 笑 5ヶ月頃からはぐびぐひ飲むようになって、シャーッと出てても離さないようになりました!
    Airi☺︎さんもいい方法が見つかるといいですね〜(^^)

チップ…好きですー♡
    ディズニーも大好きですー♡
    早く行きたいなーー♡

• 4月9日
  • Airi☺︎

Airi☺︎

お返事遅くなりました(;´Д`A
    ここ何日間か 右嫌いも落ち着いて 普通に飲んでくれるようになりました!!
    良かったです!
    チップさんのお子さん可愛いですね〜

私はどちらかといえばデール派です!笑でもディズニー全般大好きです!!
    なかなかチップとデールの子ども用品って少ないですよね〜この服一目惚れで買っちゃいました!笑
    今は北海道に住んでるのでなかなか行けないですが 早くディズニー家族で行きたいです!

• 4月16日
  • チップ

チップ

返信、ありがとうございます♡
    右嫌い、落ち着いたようでよかったですね(^^)解決すると、ホントあの騒ぎはなんだったのよ〜ってかんじですよね^^;

Airi☺︎さんはデール派なんですね♡
    私はチーデーどっちも好きです꒰*´∀`*꒱
    あの声とかかけ合いとかたまりません♡
    確かに、ベビー用品みないですよね(._.)でも、私もディズニー全般が好きなので、ディズニーのベビー用品で満足してます♡
    北海道!今、北海道新幹線で話題ですよね( ´͈ ᗨ `͈ )私も福島なので、車だと4時間弱。。なかなか行けません(T ^ T)
    来年の春…息子が1歳半くらいでデビューを考えてます!

お洋服、かわいすぎます♡♡♡

• 4月16日
  • Airi☺︎

Airi☺︎

そうですね〜
    本当なんだったんでしょうね〜笑

可愛いですよね!笑い声とか!!
    ベビー用品ディズニーで揃えすぎて 主人は呆れ気味です笑
    ちょっとハードル高いですよね>_<
    楽しみですねー!!
    うちは幼稚園になる前には行けたらいいなと思ってます 私がディズニー不足になりそうです 夢と魔法の力が足りない!!笑

柄違いとこれと2枚セットで 999円でした♡

• 4月19日