※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

仕事や収入に対する考え方が変わり、お金に関心を持ち始めた妊娠中の女性の悩みです。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

お金がほしい?

今までは仕事が好きで給料は普通?かはわかりませんがフレックスで月200時間程度勤務で手取り25万~30万。
全く不満なく、日々充実して暮らしていました。

主人は朝から夕方までで同じくらいの給料。
お互いに楽しく生活していたと思っています。
そんな生活を10年。

不妊治療を経て、今は臨月です。
産休に入って、仕事をしない生活を1ヶ月してみて、働きたい!家にずっといるの耐えられない!
でも、お金が十分にあったら?そんなこと思わないのかな。
確かに好きな時間に起きて食べて昼寝して。。
子どもが産まれたらこんなゆっくりできなくてもきっと充実するのかな。
今まではお金にあまり執着なく生きてきたように思います。今もまだ8月に入ったお給料があるので収入は変わってなく、目の前のことが不安というわけでもないのに、ここにきてお金がほしいと漠然と思ってしまいます。
よくわからない文章になってしまいましたが、そんな風な考え方になった自分自身にストレスを感じます。
お金に関してでなくても、考え方が大きく変わった方など、同じような方がいらしたら、乗り越え方やきっかけを教えてください。

コメント

deleted user

子供できたら色んなところに
連れてくと結局お金使うので
あーお金あればもっと
電車とかでお出かけしてあげたりできるのにとか、、、

早めにあずけて働こうかなって思ってます、、、

お金はあるに越したことは
ないですもんね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    お金、あるにこしたことないですよね。。
    私も早めに産休復帰を考えてます!

    • 9月5日
syak

私もずっと正社員でバリバリ働いてたので産休に入った瞬間毎日が暇で暇で、人とのコミュニケーションも減りそれが凄くストレスでした。
暇になったぶん今まで考えなかった事を考えるようになったり、不安を感じるようになりますよね💦特に妊娠中は情緒不安になりやすいので…

なので私は極力外に出たり、家中を隅々綺麗にしたりして極力考える時間をなくしました!
人と接して話すのが一番良いので仕事してるときには中々会えなかった友達と遊んだり、お子様がいる方と遊んだりされるのも良いと思います!

後は子供用品を買わなくても良いから見に行ったり、生まれたらこうゆう写真撮りたい、これ着せたいっていう写真をSNSでひたすら探してると時間が経つのが早かったです。

収入にもよりますが育休手当を私は毎月10万以上貰ってるし、ウチの会社は育休中でもボーナスも出てます♡
旦那さんもしっかり働かれてるみたいですし、お金の事は心配しなくて大丈夫ですよ!
生まれたら毎日寝不足でクタクタの日々が待ってるので今は何も考えず残りのマタニティライフを楽しんでください♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    育休中のボーナスいいですね💮
    私も産休、育休手当ては出ますがなんとなく、お金のことばかり考えてしまう自分が嫌になってましたが、心配しなくて大丈夫という一文に救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます!

    • 9月5日
  • syak

    syak

    毎日働かないで可愛い我が子の面倒を見れて、産休育休手当が入るうえに健康保険料、年金保険料、雇用保険料も免除されるからラッキーって思うようにしてます♩

    今はなかなか難しいかと思いますがあまり悩みすぎると赤ちゃんも不安になっちゃうので、、勿論お金は必要ですがそれ以上の財産(赤ちゃん)がこれから手に入るので楽しみに待ってて下さい♡
    出産頑張って下さいね^ ^

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産まれてみたらまた違った感覚になるかもですね(^_^)

    出産頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 9月5日
ままり

お金が十分にあろうとなかろうと働きたい人は働きたいし、働きたくない人は切羽つまらない限り働かないと思います!

お金が欲しいのは当たり前の感情だし、なにかと物入りの時期でお金はこれからいくらあってもいいですよね😅

考え方がかわってしまったのは、今までとの生活がガラッとかわったからではないでしょうか?
また出産して子育てしていくうちに考え方も色々変わってきます😊

今はただお腹にいる赤ちゃんのこと、ご自身の体調のこと、残りの夫婦だけの時間を大切に過ごすことを考えてリラックスして過ごしてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    お金がほしいのは当たり前の感情。。本当にその通りですね。それが受け入れられなかったんだと気づきました!

    また、リラックスして過ごす。
    これも忘れていたような気がします。

    まとまりのない文章にコメントいただき、気づかせていただき、感謝です😢

    • 9月5日
deleted user

仕事辞めたとき、同じような収入でしたが、稼げない自分に自信がなくなりました。
今まで働いてお金を得る自分に価値を見出してたのだと思います。

今も仕事して稼ぎたいって思うときがあります。夫の収入で全く困ってませんが、そう思います。

乗り越え方は、次働くときのことを考えて、準備をしてるときは気が休まりました。
私の場合は英会話でした。
稼ぐためだと思って取り組んでると、安心しました。

妊娠前の話なので、少しちがうかもしれませんが‥💦
産後は育児で気が紛れてます。が、稼ぎたいな〜って思うことはまだあります😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    働いていてお金を得る自分に価値。私も全く同じだったと思います。
    産後どのような気持ちになるか未知数ですが、復帰できるように体力をつけたりしたいなと思いました😄

    コメントありがとうございます!

    • 9月5日
あか

わたしは産前は、
はやく休みたい一心でした。(笑)
でも産後2カ月くらいは仕事より断然つらい!!!( ω-、)
と思い、10カ月くらいからは仕事にいきたくて仕方なかったです。笑
今二人目育休で、もうすぐ1年たちますが、そろそろ働きたいです♪

わたしは主婦業苦手なので、仕事とゆう逃げ道が欲しいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    私も主婦業が苦手で逃げ道という気持ち、同じです!
    働きたくなったら働けるように今から準備しようと思います(^_^)

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

お金は欲しいです(笑)
私もお金に執着はありませんでした。
でも子どもが生まれたら、色々なことをしてあげたくなりますし、一緒にいたくなります。
なので、お金も時間も足りないとなります。

家にいるのが耐えられないのは性格だと思います。お金が十分あっても耐えれない人は耐えれないです。
それに、当たり前にあったもの(給与)がなくなれば不安になることは当然だと思います。


我が家は世帯年収1800万ありますが、まだまだと思ってます😊たまに、経済的余裕を求め過ぎなのではないか?と自分に問うこともありますが、お金を稼ぐこと自体悪いことはないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    この不安を受け入れることから始めてみようかな。と思います(^_^)

    • 9月5日
ゆぁ

一人目の時全く同じ感情でした。また、私の場合は急遽仕事をやめなくてはいけなくなってしまい、結果…産後鬱になってしまいました😢
今から思うと、鬱の原因は仕事のない自分に対する不安と、だからといって何もできない焦りやモヤモヤした気持ちからくるものが大きかったと思います😅
特にお金に困っているわけではないけど、本当に裕福だったらこんなにモヤモヤしたのかな?とか、それでも私は働きたいと思ったのかな?とか、なんとも言えない気持ち…すごくわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく近い感情だったんだな。と文章から伝わってきまきた。
    なんともいえない気持ち。。
    気持ちを整理しながら出産に備えようと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 9月5日
りー

分かります!1人目の時そうでした。しかもうちの子はあまりが手がかからなかったので、動き回るようになるまで暇で暇で、スマホをいじりまくるのもテレビを見るのも飽きて、出かけられないし、なんか嫌なことばっか目について悩んでスマホ検索して…って生活して働きたくてしょうがなかったです。
ただ、娘を支援センターに連れて行けるようになってからはママ友も増え、充実した日々になりつつありました☺️
それでもお金を自分で稼ぎたかったので育休を早めに切り上げ、4月に職場復帰、8月に再び産休に入りました🙆‍♀️大変でしたけど、やっぱり仕事してると生活にメリハリがついて良かったです‼️そして忙しかった分2人目の産休は本当にありがたい。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    産まれてからも同じように感じる方もいらっしゃるのですね。心の準備になりました!
    日々、充実するか。なんとなくモヤモヤして過ごすか。
    自分自身の生活スタイルを見つけていこうと思います!

    • 9月5日
もも

1人目の時は、出産後働きたいー!となり、一年休まず働きました。が、今2人目、めっちゃかわいくて働きたくないです😂
お金も引かれる前の給料の6割くるので、大きく変わらない金額がきて、生活できるし、むしろ仕事で疲れない分料理できるから外食費かからず、お金使わないです😊
お金は大事なんでほしくなるのは当たり前ですよ✨
育休中お金は心配ないですが、使う暇ができるので使いすぎなきゃ、すごい快適です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目の時と2人目の時で感じ方が変わったんですね(^_^)
    やはり、その時の状況や子どもの性格によっても自身の感じ方が変わりますね!
    自分自身に何が一番合うのかを見つけていこうと思います!

    • 9月5日