※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モヤ子
ココロ・悩み

最近自分が嫌になる理由について相談です。自分をよく見せたいけど、コンプレックスや自信がない。他人に認識されたい気持ちと子供にママらしく見られたくないという葛藤があるようです。幼少期の環境も影響しているかもしれません。

自分が嫌いです。ほとほと最近嫌になります。

自分をよく見せたがり、謙虚に見せて実は旦那の仕事とか言いたい。言わないけど。自分がすごいわけでもないのに。
洋服もお洒落にしたのを見せたくなる。とくに地元の友達などに。SNSにはわざわざ投稿しないけどプロフィール写真に子供と撮ってる風に全身写り込ませたり。
保育参観に来ていく服を何日も悩んだり買ったり。
職場で携帯の待ち受けを見せざる負えない場面があり子供の頑張ってる姿が好きでそれにしていたけど、後になって七五三とか出かけてる可愛い写真しておけばよかったとくよくよしたり。
他人の素敵だな。と思う女性はみんな自慢なんてしないしプロフィールも犬とか子供だけとかなのに。彼女達があえて見せなくても素敵に生きてることがわかる。たまに会った時の洋服とかでお洒落さがわかるから。
ほかの人にはそう思えるのになんで自分は思えないんだろう。なんで他人に認識されたいんだろう。
自分で自分がわかりません。
なんでこうなんだろう。なんで見栄っ張りなんだろう。
コンプレックスだらけで自信はありません。
幼少期はおしゃれな洋服も可愛い文房具もおでかけもない家庭でした。それも影響してるのかなぁ。
秘するが花。というのができない。なんで自分をよく見せたがるんだろう。子供にはほんとにママみたいになってほしくない!と思います。
子供と遊ぶのは大好きで、子供と大笑いして遊べる自分が唯一の自分の好きなところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに自分の心に潔癖にならなくてもいいんじゃないかな(^^)
もっと肩の力抜いてください。
子供と大笑いできるモヤ子さん素敵です♫
それでいいじゃないですか♫

• モヤ子

モヤ子

自分の心に潔癖…。すごい言葉ですね。初めて耳にします。汚い部分があってもよいでしょうか…。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 9月5日
ねこ

いいじゃないですか人間らしくて。

モヤ子さん自身、周りの人をよく見ているんですね。
だから自分も見られている意識が強いんじゃないですか?
別に悪いと思いませんよ。

• モヤ子

モヤ子

周りの人をよく見ているのかもしれません。他人はそこまで自分に興味はないのにですよね。
    本当の意味でのさばさばした人間になりたいです。

• 9月5日
ママリ

自分を良く見せたくてなにが悪いんですかー?(n*´ω`*n)

人には色んな幸せがあります!

地位や名誉を築くことが幸せな人

どこかに所属することで幸せを感じる人

誰かに認めてもらうことで幸せを感じる人

文章を読ませていただきて、モヤ子さんは小さい頃からのコンプレックスから人に認められたい願望が強いのかな?と感じました!

何も悪いことではないと思いますよ?(n*´ω`*n)

ただ、「自慢」という形で認めてもらおうとすると、いい気持ちにならない人が多いのも現実です…😭

なので、まずは人から認めてもらうことより、自分で自分を認めてあげられればいいかもですね(n*´ω`*n)✨

輝いて見える人って、内側からキラキラしてません?!❤️

是非自分のいいところをたくさん認めてあげてください(n*´ω`*n)❤️

• モヤ子

モヤ子

自慢する人はわかりますよね。それがわかるから、自慢にならないようにしてません。でも認識されたい。よく見られたい。この欲求が本当に嫌です。でも肯定してくれてありがとうございました。

• 9月5日
異端

気づけてるから、いいじゃないですか^_^♬
見栄っ張りでもいいし、そのままを見せるでもいいんですが、自分の気持ちに無理が生じてるようでしたら、無理の無い方に合わせていけたらいいですよね^_^

いっちばん可愛い子供を見てもらえたら良かった!!なんてのは、誰しもが思うことですよ!笑
それでも、子供の一番いい瞬間を待ち受けにしてるんですから、見栄っ張りというわけではなさそうですが^_^

マズローの5大欲求ってやつ、時間がもしあれば検索してみてください♬

• モヤ子

モヤ子

無理のない方に合わせる。ステキな言葉ですね。
    子供の可愛いのを見てもらいたいのは誰でもそうですか!?よかった…。
    マズローの5大欲求調べてみます!ありがとうございました。

• 9月5日