※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
妊娠・出産

里帰り出産の方への質問です。出産後の家事や子育て、身体の回復について不安がありますか?

上の子と一緒に里帰りして出産した方いますか?

出産後、退院して家に帰ってきてから
どの程度のことをご自分でしていますか?
赤ちゃんのお世話はもちろんだと思うのですが
上の子のお世話などはジジババがしていますか?
自分でしていますか?
1人目の出産の時は、横になってな!と言われて
なるべく寝て過ごしてたかなと思うのですが
上の子がいるとなかなか横になって過ごせないですよね...💦
まだ身体が十分に回復していない中、結構動いてしまっているのですが大丈夫でしょうか😭
里帰りせず出産した方はこれが当たり前なのかもしれないのですが、後々自分の身体にガタがきそうで不安です😂
でも洗濯、ご飯だけしてもらってれば文句言えないですよね😂💦

コメント

ばむ

上の子の世話や遊び相手、下の子の世話はしていました!

下の子のオムツやミルクはタイミングが合えば親がやってくれることもあり、上の子との時間がもて助かりました✨

しんどいのなら甘えてしまっていいと思います!そのための里帰りですし😄

私は産後も割と元気だったので、上の子連れて支援センターなど行っていました!

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

産後どのくらいで支援センター行ってましたか?
    うちだけだとやはり可哀想なので連れてってあげたいのですが上の子のおっぱいなどあるのでどうしようかと...下の子連れて行ってましたか?

• 9月5日
  • ばむ

ばむ

下の子は親にみてもらい、上の子と2人の時間にしていました!この時まだ母乳も飲ませていましたが…その間下の子はミルクにしました✨

はっきりとは覚えていませんが、生活に慣れてきた2週間後くらいには支援センターなど行っていました!

• 9月5日
くま

両親は仕事なので日中は下の子は授乳、オムツの世話
上の子の遊び相手をしてます!

朝、昼、夜のご飯とその他家事はやってもらえるので助かってます😭
ただ、上の子が全然昼寝をしないので体力的にキツイです😂

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

それはキツイですね😵
    基本お家でずっと遊んでますか?

• 9月5日
  • くま

くま

基本的には!
    昼寝をしてくれれば一緒に寝てます!
    実家は田舎なので家自体も広くおもちゃもたくさんあるので子ども自身は退屈せずに遊んでくれてます😅

• 9月5日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

今は新生児でほぼ寝てるからできるけどだんだん起きてる時間が長くなってくると
    同じタイミングで寝てるかどうか分からないですよね😭💦そうするとなかなか休めなかったりするのでしょうか😅
    うちも田舎で広めのうちでオモチャなど色々用意してくれてはいるのですが、、
    やはり2歳前後だと外で遊びたいみたいで(´;ω;`)

• 9月5日
  • くま

くま

そうなんですよねー😭
    休めません😭ただ、下の子のリズムが分かってきたので夜授乳以外は寝られるようになりました🙆‍♀️それは本当に助かってます🤩

外出たがりますよね😅
    私も産後1ヶ月で自宅へ帰るのでそろそろ外出る練習をと思ってますが身体が心配ですよね😅

• 9月5日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うちも割と寝てくれる新生児なので夜なんとか細切れでも睡眠とれてて昼間は寝なくても大丈夫くらいなのですが
    今後が心配です😅

自宅へ帰ったら全部自分がやらないとなので大丈夫なのか今から不安です😅

• 9月5日
ひよこママ

私も子供の世話は私がまだしてましたね。病院から帰ってきた次の日から上の子連れて近くの駅に散歩に行ったりして、出来るだけ我慢させないようにしました。
母が毎日食材の買い物に行っていたので、それは上の子も連れて行ってもらってました。その時間だけが唯一ゆっくりできた時間かな?

• ひよこママ

ひよこママ

まだしてました、ではなく、ほぼしてました
    の間違いです🤣

• 9月4日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

すごい...退院してすぐお散歩ですか😭✨でも我慢させたくない気持ちとても分かります(T_T)
    その後産後の肥立ちはどうでしたか?

• 9月5日
PON

私は産後1週間で上の子と公園で走り回ってました。笑
母は仕事もしていたし、毎日外で遊んでもらうのも申し訳ないと気を遣ってしまって、、。(上の子は毎日外出したがる外遊び大好きな子です)

家事はご飯と洗濯はほぼ任せてました。あとはオムツ替えや下の子の抱っこなどは手が空いてる方がやってましたね🤔

結局仕事で昼過ぎから夜までいなかったので、その間の娘2人の世話は1人でしてました!

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

えー!走り回る...😵💦すごいです(´;ω;`)
    その後の産後の肥立ちはどうですか?
    下の子の沐浴などはいつどんなタイミングでしていましたか?

• 9月5日
  • PON

PON

滑り台やボール遊び、ストライダーや追いかけっこ何でもやってました笑

骨盤矯正にも行ってるおかげかめちゃくちゃ元気です!でも上の子へのイライラやストレスで夜には疲れ切ってますが、、腰痛などは全くないです!

沐浴は17時頃1人でしてました!その間上の子は1人で遊んだり、近くでお手伝いさせたりしてました(^^)

• 9月5日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

あたしも骨盤矯正通うつもりでいます!
    今骨盤のゆがみからか偏頭痛がすごくて💦骨盤の歪みって色んなところに影響するみたいですもんね😭
    たしかにイライラはしちゃいますね😂その辺りも違うところでリフレッシュしたいなと思います😵

なるほど!お手伝いだなんてとってもお姉ちゃんですね💗
    うちは邪魔されそうで、、どうしようか悩んでいます😅
    ご飯はいつ作っていましたか?

• 9月5日