※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

1歳の息子に寝る前のミルクは哺乳瓶をやめてコップで飲ませるべきです。牛乳に切り替える時期は個人差があります。

1歳になったばっかりの息子を育ててます。
今は寝る前に母乳とミルクをあげています。
区の歯科検診で1歳になったら哺乳瓶はやめてくださいと言われました。(虫歯になりやすいからと言っていました)
この場合、ミルクをコップで飲ませた方がいいのでしょうか?それともミルクから牛乳とかに切り換えてコップを使うのでしょうか?

ちなみに、寝る前のミルクはいつ頃まで飲ませてあげるのでしょうか?

質問が多すぎますが、アドバイスお願いします🙏

コメント

ちーい

こんばんは。
うちの息子は1歳になると同時に卒乳しました!
離乳食がしっかり食べられていれば
ミルクから牛乳に切り替えても大丈夫ですよ!
コップ飲みが出来ればコップでも大丈夫ですし、
ストローマグで牛乳をあげていました。
牛乳が苦手なお子さんでしたら
フォローアップミルクから始めてみてもいいかもしれません😊
寝る前のミルクも虫歯になりやすいみたいなので
出来るだけご飯と一緒かおやつの時間に
あげたほうがいいかもしれません☺️

  • じゅん

    じゅん

    もう卒乳したんですね😲
    うちはまだ夜中も起きたら授乳してます💧
    寝る前に牛乳あげてますか?
    少し温めてあげればいいんでしょうか?😣
    まだ牛乳飲ませてあげたことないので(フレンチトースト作るときには使ったりしてますが…)少しから始めれば大丈夫ですかね☺️
    どのくらいあげてますか?
    ミルクは寝る前だけあげてます🍼ごはんの時は麦茶です😀

    • 9月4日
  • ちーい

    ちーい

    離乳食はどれくらい食べれていますか?☺️
    牛乳は朝100ccくらい人肌に温めてあげてます!
    寝る前は麦茶のみです!
    ただ、うちの子乳製品に少し弱いみたいで大量にあげると下痢してしまうので
    便秘気味の時のみ牛乳あげてます!
    普段はチーズや他のもので
    鉄分カルシウムを補うようにしてます。
    最初牛乳を上げるときは白湯で割ってあげました!✨

    • 9月4日
  • じゅん

    じゅん

    離乳食はトータル180グラムくらいは食べれてると思います😋
    毎日同じようなメニューですが…💧(おかずらしいものではなく、まだ野菜を組み合わせたりしてるだけです😅)
    朝に牛乳なんですね❗️
    寝る前に麦茶だけで寝てくれますか?😣
    始めは白湯で割るんですね😃

    • 9月4日
  • ちーい

    ちーい

    十分食べてくれていますね😊
    私も未だにそうですよ💦笑

    1歳すぎから寝る前のミルクなしでも寝てくれるようになりました!
    うちの子はフォローアップミルクが嫌いで
    全然飲まなかったせいもありますが..😅

    • 9月4日
  • じゅん

    じゅん

    なかなか美味しそうなメニュー作ってあげられなくて😣
    今度牛乳の白湯割からあげたいと思います🥛
    寝る前も麦茶にして見ようかな☺️
    遅い時間までコメントしていただき、ありがとうございます😆😍

    • 9月5日