※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子のお着替えの練習とトイトレは何歳から始めたか、どのように始めたか教えてください。

男の子のママさんに伺いたいのですが、お着替えの練習とトイトレは何歳何ヶ月くらいから始めましたか?
最初はどんな風な形から始めた〜とかもコメント下さるととてもありがたいです!!

コメント

まどか

着替えはまだまだ初めてないですが、
トイトレは1歳2ヶ月頃からはじめました。
早すぎるかもですが、
お風呂で毎回おしっこをして、それを自分で見ていたので、
意識して出してるのかも。と思って始めました。
始めたばかりは1日数回おまるに座らせて、1回くらいは出てました。
最近はおしっこがしたいとオムツも服もそのままですが、おまるに座る事が多いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    トイトレ早いですね!
    確かにオマルならトイレに連れて行く手間もなく、座らせたい時に気軽に座らせたり子供が座ったりで練習できますよね。
    そういう利点があるのか💡と参考になりました!

• 9月5日
みみ

意識してなかったです🤔
自分でやりたいと言い出したのが2歳過ぎでした!完璧にはできませんがズボンやくつの脱ぎ履き、腕の服は頭通せば腕通すぐらいですかね?
トイトレは最近ふわっと始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    うちはまだ、自分でやらせてないからか、やりたがる気配がありません…。
    でも、やらせないとやらないですよね
    これから自分でやるように促していきます。

• 9月5日