※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が吐き戻しが多く、体重が増えない。レントゲン検査が故障で延期。1週間に1度、激しく吐くことも。幽門狭窄症が心配。息子は元気で排泄も正常。

こんばんは。
昨日で生後3ヶ月になった息子を育ててます😊

以前から何度も質問させて頂いております。
生後1ヶ月過ぎから吐き戻しが多く
体重があまり増えないので昨日お医者さんに
行ったところレントゲン検査になりました。
が!まさかのレントゲンが故障しており
来週の火曜日まで持ち越しです。
沢山おっぱいは飲んでいて、糞尿は出てるのに
なんで体重が増えないのかなあ?と
先生も不思議がっていました。

以前は1日に4、5回吐く時がありましたが
最近は1、2回に減りました😂
減ったんですが1週間に一度は
マーライオンのようにザバッと吐きます。
鼻からも出ます。

げっぷは毎回させています。
出る時はゲフっと大きいのをしてくれます!
あとはげっぷと一緒に吐いちゃう時もあります。
げっぷをしたのに数時間後吐いてしまう時も…。

幽門狭窄症だったらと思うと怖いです。
この病気は生後3ヶ月頃にわかる場合もありますか?

吐いたあと息子はケロッとしてニコニコ
とても元気です!普段も機嫌も良く元気いっぱいです!
うんちも1日に2.3回、オシッコは10回以上してます!

コメント

ちゃーちゃん

回答になるかわからないのですが…。

うちの子もものすごい吐き戻しで、毎回ミルクで吐いてました。8ヶ月ぐらいからぐっと減りましたが、何をしたって吐いてました。
逆流性食道炎でもあるのでしかたないかなと思ってました。
離乳食がはじまると吐くことがへりました。

吐いてるわりには体重はゆっくりと増えてましたが、1歳4ヶ月のいままだ8㎏ありませんので細身です。
機嫌よく元気ならば大丈夫だと思いますよ。吐き戻しはいつかとまりますから😊

おってん

うちも数ヶ月前、そのような光景でした。毎日マーライオン。あの光景、初めて見たときはびっくりしました!うちの場合はミルク(120~140ml飲んでくれてました)寄りの混合で、毎回ヒヤヒヤしてました。3ヶ月入ったくらいに急に哺乳瓶拒否をしだして、母乳だけでは足りないのに、(毎回ベビースケールで計ってます)ミルク飲んでくれなくて、体重の増えも少なくなってきたので(14g/1日)病院に行きました。
結果、少しでも増えてたら大丈夫、とのことでした。
幽門狭窄症というものがあるのですね、うちは言われなかったので知らなかったですが、心配ですね。。
今は完母になったことでマーライオンはなくなりました。