※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者🌻
ココロ・悩み

3歳の子がうんちをトイレでできず、理由を聞いても「いや」と言うだけです。どう対処すれば良いでしょうか。

今3歳の子がいます。トイレをする時おしっこはできるのに何故かうんちはトイレでしません。理由を聞いてもいやだからと一点張り。出来たらキラキラシールあげるねと言っても一回も出来ません。どうしたらいいか誰か教えて下さい泣 毎回怒ってばかりでダメだとわかっていても抑えられません、、

コメント

ママ🔰

そのうちしますから、そんな焦らなくて大丈夫ですよ😊
うちは夫がトイレのときドアあけて「こうやってするんだよ、うーん!(きばってるフリ🤣)」「お兄ちゃんクラスはみんなトイレでするんだよ〜〇〇くんもトイレでできたら、皆と一緒にお兄ちゃんクラスになれるよ〜」なんて言いつつ、うんちしたそうなときに「どう?行ってみる?」て毎回誘ってたら、突然できました。
この時期は「サンタさんがお空から見てるから、トイレでできたらクリスマスに特別なプレゼントがあるよ!」とかも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

オムツを隠して、トイレでするか漏らすかの状況を作りました。
漏らすのは絶対いやな娘なので、泣きながら何回もトイレに行き、行っては即出てくる…で12回目くらいで我慢しきれずトイレででました!
そこからご褒美(パズルとか)をあげつつ成功を積み重ねていきました🙆‍♀️

まひまひ

うちの息子もありました。
息子はうんちをした時に便器の水が跳ねておしりについたことがあったみたいで、それが嫌でトイレでしたくないと言ってました😂
4歳の誕生日が来たらおむつはバイバイだよと3ヶ月くらい毎日のように伝えて、息子の前で幼稚園の先生に4歳のお誕生日がきたらおむつはバイバイするって約束したんです〜😊と伝えて。
4歳の誕生日の日、バイバイだよと伝えたら大泣きでしたがきちんとその日からトイレでできるようになりました!
まだ3歳ですから焦らなくて大丈夫ですよ❣️
いつか必ず外れる時がきます!

はじめてのママリ🔰

うちも3才の途中までおしっこはトイレでできて
うんちはオムツでした😇
自分でオムツに履き替えてました笑

理由は便器に落ちちゃうから。でした!
オマルつけてるから大丈夫って
言っても中々できませんでした!