※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

夜泣きや後追いに悩んでいます。夜間断乳を再度考えていますが、いつが適切か迷っています。後追いで一人の時間がなく、家事もままならない状況です。どう対処したらいいでしょうか?

こんばんは。初投稿です。
今下の子が8ヶ月なのですが、
6ヶ月になってから夜泣きが酷く
夜中に3〜4回起きることが増えて
7ヶ月の時に思い切って夜間断乳しました。
想像以上に手のかからず、
3日目には20時から7時まで寝てくれました。
夜間断乳成功から1週間後、
急な高熱になり、突発性発疹かと思いきや
尿路感染症になってしまいました。
その為、夜中も1時間起きに逆戻り。
尿路感染症の後に続き、手足口病になり、
今やっと落ち着いてきました。
いつもの元気な子に戻ってくれたのですが
夜中は3〜4回起きるようになりました。
夜中に起きるのも辛くなって来たので
また夜間断乳しようと悩んでいます。
ついでに上の子は10ヶ月の時に夜間断乳やりました。
なんとか成功しました。
なので上の子と同じく10ヶ月くらいになるまで
もう少し待った方がいいでしょうか?
それとも1度成功してるから
また今(8ヶ月)やっても大丈夫でしょうか。


あともう1つ、皆さんに質問があります。
下の子が6ヶ月頃から人見知りと後追いが
始まり、今後追いがとてもピークで
1m離れただけでもこの世の終わりの泣き方をします。
尿路感染症になって入院(1週間ママと二人きり)
したおかけで、後追いがヒートアップ……。
何してても抱っこ。トイレも抱っこしたまま…
泣かれたままだと出るものも出ません…笑
後追いや人見知りのおかげで
一人の時間が全くないので家事は当然、
買い物すらゆっくり出来ません。
人見知りや後追いが始まったのは
成長の証で嬉しいのですが、辛いです…
皆さんはどう対処していますか?
アドバイスあれば教えてください。
ついでに旦那にも懐いてくれません笑
ママオンリー。
一日中ほぼ抱っこなので
上の子とも遊んであげられなくて困ってます。
どうしたらいいのでしょうか…。
いつまで後追いは続くのですか…?

コメント

あんまま

うちは7ヶ月で娘が起きなくなったので自然と夜中卒乳しました。
お子さん8ヶ月ですし一度成功してる事もふまえると身体的な機能に関しては断乳しても問題ないと思います😊

うちも後追い&人見知りすごかったですよ〜😅
主人がいても私の入浴中はお風呂場で泣き叫んでました💦
私はトイレや自分の食事中、最低限の家事の間は抱っこはしませんでした。
いくら子育て中だからってトイレに行く権利と食事をする時間くらいもらってもバチは当たらないと言い聞かせて笑
今〇〇してるからちょっと待っててね、終わったらすぐ抱っこだよ〜ってひたすら声だけかけてました🙌
うちは1歳過ぎたあたりから落ち着いてきて、終わったら抱っこしてくれるんだって理解してきたようでしたね〜
1歳半頃からおじいちゃんおばあちゃんにも抱っこしてもらえるようになり、今は大好きですよ💓

  • ミーナ

    ミーナ

    コメントありがとうございます❤️断乳、頑張ってもう一度チャレンジしてみようと思います!
    そうですよね!母親でもトイレや食事中だけでも自分一人の時間くらい欲しいですよね😅私ももう少し下の子に話掛けて見ようと思います!お互い頑張りましょうね💪💗

    • 9月5日