※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
その他の疑問

マイホーム購入の為、間取り打ち合わせ中です。皆さんの成功、失敗聞か…

マイホーム購入の為、間取り打ち合わせ中です。
皆さんの成功、失敗聞かせて下さい。
将来の事、住んでみてからの事、どれくらい想像出来るかがポイントかなと思って色々聞きたいです。

・テレビの配線、コンセントはなるべく早く多くつける予定です。
・ベランダ、サンルーム、クローゼットは一直線にし干したものを畳んでしまえる流れにしたいと思ってます。
・パントリーは2〜2.5畳ほど取り、掃除機やゴミ箱などの大物も収納予定です。
・1階のリビングは19畳の予定ですが、畳の部屋はありません。周りからは子供達がゲームをしてリビングのテレビを占領すると何もできないから畳の部屋はあった方がいいと言われますが、そうするとパントリーやリビングが狭くなるので迷ってます。そして縦長リビングなので、畳を入れるにしてもどこにくるのか…ちょっと難しい…。
・キッチンのどこかの壁を磁石が貼れる壁にする予定です。

コメント

ママリ

私の失敗点はパントリー内のコンセント、窓のひさしは絶対必要でした…
成功点は畳(紙畳も含め)は管理が大変なので、フローリングの小さい4.5帖の部屋をリビング隣に作り、そこを子供が小さい時に遊ぶ部屋にしましたが、人が来た時ドアをしめて封印できるので、便利でした😂

  • ママリ

    ママリ

    あと、私も教えて貰って採用したんですが、ベランダは横長に作ると色々な物が干せて便利でした☺︎
    布団とかもたくさん干せるので、大きくはなくても長いは重要でした😂

    • 9月4日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    パントリー内のコンセントって何に使うんですか??
    窓のひさし、考えてなかったです!ありがとうございます!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    パントリー内のコンセントはコードレス掃除機や、ロボット掃除機、無線LANやモデムの置き場などに使えますし、キッチン家電をキッチンに置くのを最小限に出来ますよ😊
    ひさしは我が家は大失敗してしまって…
    雨が降ったら全て家の中に降り込んでしまうので、梅雨時期は窓が開けれなくなってしまって大変でした💦
    また雨が降ったら全ての部屋の窓を慌ててしめに行く生活が待ってたので、最初からひさしを付けておけば良かったと思いました。

    • 9月5日
はじめてのママリ

先月引渡で現在後悔中です(;_;)
お風呂の窓を大きくしたのが失敗でした。換気の為に少しでも大きい方が良いだろうと思っていましたが、実際に住み始めると換気するのは就寝中なので、防犯上面格子が付いてても怖くて結局開けれません。人が入れない程度の大きさの窓にしておいたら良かったです、、、

まつださんと同じく、リビングは縦長20帖畳無しですが広々でとっても満足しています!

  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    防犯的な部分も考えた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
クリスタルたまちゃん

コンセントとスイッチは沢山つけました😊
パントリーの中にもコンセントをつけました。
小さな子供の事故は家の中で起きるので、パントリー・サニタリー・トイレ、子供が一人で入り込まない様に、ドアに鍵つけました。

  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    子供が小さいうちは、そういった工夫もいりますね!!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
deleted user

トイレや廊下は人感センサ付の照明にしたのですが、パントリーもそうすれば良かったかなと思います☺️
うちの夫、照明消すのが苦手なので😅

me

●成功
廊下にパントリー作り、食品や土鍋など季節にしか使わないものを収納したり、ティッシュ・洗剤などの日用品もストックできるように棚をつけました。

脱衣所にも収納棚を作り、タオルやお風呂上がりに着る、部屋着や下着なども収納できるようにしたので、お風呂上がり便利です。

階段にもコンセントをつけ、階段下収納にも、照明とコンセントをつけました。

室内干しができるように、ファミリースペースに物干し竿を設置しました。