※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
家事・料理

五年くらい使ってない食洗機せっかくだから使ってみようかなる?と思い始…

五年くらい使ってない
食洗機
せっかくだから使ってみようかなる?と思い始めました
なるべく洗い物出さないようにしてるけど
こどもとふたりでも
取り分けたり冷ましたりすると
結構なおさらの数になり
結構洗うのが大変です!
使おうかな?と見直そうかな?と
悩んでます
前の人が使ってたので抵抗あって使ってません
食洗機洗い?!みたいな
洗剤で1度洗うと使えますか?

こどもの食器は
プラスチックなので
全てを
食洗機対応に買えないとだめですよね?!

どれが
食洗機使えるものなのか?!
だめなのか
全く覚えてなくて

もし
ダメなものを入れてしまったら

爆発とか?恐ろしいことになりますか?

やってしまったことあるかたいますか?

朝からの洗い物ためておいて
晩に一気に回そうかな?と
悩んでます

便利ですか?

洗っても
フライパンとかボールとか
あると
すぐ洗いかご満タンになるんですよね

ストレスで
何とかしたいと
思ってます

コメント

ムーニー

何度か洗剤だけ入れて回されれば安心かもしれませんね!

わたしは食洗機対応と書かれていなくても基本的に何でも食洗機に入れて回しちゃいます🤣
プラカップとかも全然平気ですよ!もしかしたら熱でヒビとか入る可能性はあるかもですが……
心配であれば買い直してもいいかと思います☺️

かなりの高温で洗浄乾燥してくれるので綺麗になってる感じがあって、私はめっちゃ使ってます🤣

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    プラスチックでも
    大丈夫なのですね
    食器がおかしくなったことはないですか?
    高温は気持ちよいですよね
    電気水道費用はどうなんでしょうか?

    • 9月4日
御園彰子

前の人が…ということは、お住まいは賃貸でしょうか?
賃貸なら、一度は管理会社側で洗浄済みかと思いますが、5年使ってないなら一度食洗機洗浄の洗剤で洗ってみるといいですね。
水がサビくさいかもしれないので。

食洗機のメーカーにもよりますが、耐熱温度60℃ぐらいの食器なら、プラスチックでも大丈夫なものが多いです。
百均のプラ食器も、今は食洗機対応のものも多いので☺️
箸、スプーン、フォークなど、ほぼ百均ですが、今のところ問題なく洗えています。

我が家はマイホーム購入して初めて食洗機を導入しましたが、最初はおっかなびっくりでした😅
熱に弱い食器だと、爆発じゃなくて、食器が溶けたりヒビ割れたりするみたいです。

ただ、フライパンは、テフロン加工だと加工部分がダメになりやすいそうで、我が家の食洗機は入れないように取説に書いてありました。
ステンレス製なら入れてみても大丈夫だと思います。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    100均でも対応してるのですか!
    何とも言えない臭いがして
    消えないので嫌煙してました
    古い中古の分譲マンションです
    このキッチン自体は15年過ぎてると思いますね

    • 9月4日