※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パム
妊娠・出産

妊娠中に12cmの皮様嚢腫が見つかり、手術の時期を悩んでいます。同じ経験の方の選択肢を知りたいです。

妊娠中に皮様嚢腫になった方いらっしゃいますか?

私は今妊娠8週なのですが、左の卵巣に皮様嚢腫が見つかり、大きは12cmにもなっていました。
また3週間後頃に再検査して方向性を決めるのですが、妊娠4ヶ月頃に手術をするか、出産後少ししてから手術になりそうです。

サイズが大きすぎるため、内視鏡は使えなく、左の卵巣も摘出になるそうです。

希望としては妊娠中の方がまだ余裕があるしいいかな?とは思ったのですが、同じ経験をされた方もしいらっしゃったらどんな選択をされたか教えてください。

ちなみに海外在住なので、日本とは違う所があるかもしれません。

コメント

めぐまま

経験者じゃなくてすみません💦手術室の看護師してましたが、同じような症例は結構ありました!が、その大きさなら内視鏡でやってました💦

• パム

パム

ご返信いただきありがとうこざいます!

そうなんですか??ちなみに、12×10×7.5cmと言われてます。国によって違うんですかね、、、。最近の方針で、大きいものを内視鏡で切り刻んでから摘出したところ、悪性のものが中で漏れてしまったからあまり大きいものはやらないと言う噂も聞いたのですが、日本ではその傾向はありますか?
    もしかしたら日本に帰国して手術、、、もありえるかもしれません。

• 9月5日
  • めぐまま

めぐまま

皮様嚢腫はほぼ良性腫瘍になります。6年以上オペ室にいました。
    海外と日本での違いはないかと思いますが、病院によって手技や考え方は違うと思います💦確かにそのぐらい大きければ割らずに卵巣取ってしまった方が早いかもしれないです😊妊娠子宮はとても柔らかく、鉗子が触れただけでも出血するので…。うちだと皮様の中身にも寄りますが、腹腔鏡でやるかもしれないです💦開腹の方が難しくないし、直ぐに終わりますが、傷の大きさは明らかに異なるかと思います💦
    うちの病院より栄えてる病院は沢山あると思いますが、婦人科腹腔鏡オペは県内1番の件数やってました。他の件でもっと有名なところはありますが😃

• 9月5日
  • パム

パム

妊娠中に手術をされる方の方が多いのでしょうか?
    赤ちゃんのことが心配なのですが、上にも一人いるので、産まれてからだと大変かなと迷っています。
    詳しいお話が聞けてとても参考になります。ありがとうございます。

• 9月5日
  • めぐまま

めぐまま

安定期入る頃には手術しますね。週に何人かはいました😣💦
    いえ、経験者じゃないので、細かいことはお話できずにすみません💦
    産んでからってのもありだと思いますが、腫瘍も大きくなっていくので、ある程度途中で取る方も多いです🙂

• 9月5日