※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんるん🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子どもが歩かないことで周囲からのプレッシャーを感じています。励ましの言葉を求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月。
我が子は歩く気配がありません。
だいぶ前から振り向き様に数歩歩く程度で、そこから進みません。
保育園でも、迎えに行けば
「あれから進まないよねー」とか毎回のように言われます。
周りからも
「まだ歩かないのー?」と言われ、
祖母からは
「こりゃ、まだ歩かねえのか!」と。
全く知らないおばあちゃんからは
「まだ歩かないのか。最近の親は甘やかして、すぐ抱っこするからなあ。」と、責められるような言い方をされました。
友達からは、
「○○くん、まだ歩かない?歩いたら、楽しいだろうなあ。」と、わかりきったことを言われます。

気にしてないふりしてたけど、
1番気にしてるのは、この私。
気にしてる私も良くないとはいえ、周りからうるさく言われることも限界を迎えそうです。

気にしないようにとか言われても、早い子だと1歳前から歩いてるし、我が子は1歳5ヶ月になるのに歩かないし…

でも、のんびり屋さんなのかなーと思ってみたり。

気にしないのが1番なのはわかりきってるので、それ以外で優しめの励ましコメントください…。

お願いします。

コメント

ちゃん

そんなに言われると気にしちゃいますよね😭

うちの子は歩くのめちゃくちゃ早く、9ヶ月には歩いてました。のんびり屋さん可愛いぢゃないですか❤️
歩かない方がいろいろ楽です笑
歩かないのは今しかないので可愛いです😍
支援センター行ったら一歳6ヶ月過ぎて歩いたって方いました😊

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    すごい!
    はやいですね(*^^*)
    確かに歩いちゃったら、行動範囲が思いっきり広がるので(という想像)、大変そうですよね💦
    1歳半過ぎて歩いた子いたんですね!
    我が子も、そのうちすたすた歩く日が来るといいな。

    でも、過度に気にしすぎたりするのも良くないですね。
    もう少し、子供の成長を焦らず、ゆっくり見守っていこうと思います(*^^*)

    • 9月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    そのままさんも、やっと歩いた〜って言ってました😊
    歩き始めたら早くて、もうスタスタ歩いて追いつかないって言ってました😊✨

    周りは気にせず子供を信じて見守ってあげましょう❤️✨

    • 9月4日
  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    歩いたら歩いた出色々また大変なんですよね(;^ω^)

    そうします!
    お話聞いていただいて、ありがとうございました😭✨

    • 9月4日
ななみ

はじめまして☺
うちは一歳4ヶ月に入ったばかりですが、まだ全然です💡
数歩歩くの羨ましいです。
うちは手に捕まって歩くのがやっとですよ。
気にしますよね、私も気にしないふりしながらも同じです。
上の子が一歳ですぐに歩き出してたので、尚更比べてしまいます😅

きっともうすぐですよ🍀
お互い楽しみにママに向かって歩く姿見ましょうね😊❤

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    はじめまして!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    1ヶ月違いですね😃
    手に捕まって歩くのができると、数歩歩くのもすぐかなと思います!
    みんながみんなそうじゃないけど、うちは手に捕まって歩けるようになったら、勝手に数歩歩くようになってました✨
    気にします。
    そんなに言われちゃうと…

    もうすぐですよね!
    そうですね!
    楽しみにその時を待ちましょう(*^^*)

    • 9月4日
さまちゃ

うちの息子は1歳6ヶ月でやっと歩き始めましたよー!
私も周りに言われるのがとてもストレスでした😭そのうち歩くから黙って見とけー!って言いたかったです。笑

首据わりや腰据わりがあまりにも遅いと神経の問題があるかもと心配する必要はあるみたいですが、歩き出すのが遅いというのは自分的には気にしてなかったです。
数歩歩くなら絶対そのうちスタスタ歩くから大丈夫です!!

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ストレスなりますよね!
    わかります、わかります!

    歩き出すの後少し遅いくらい気にしないでいいですよね(;^ω^)
    楽しみにその時を待ってみます(*^^*)

    • 9月4日
はな

私も夫も10ヶ月ごろと歩くのが早かったので、子供もそうだろうと思っていたのですが、1歳過ぎても歩かず、保育園で歩き始める子を見たりして私も内心焦っていたので気持ちわかります😅

心配でネットで見てたら、2歳頃まで歩かなくてもその後問題なく大人になった、というコメントがたくさんあり、ちょっと安心していたら、先月歩き出しました!
そこから3週間もしないうちに、もうハイハイしなくなりました…
一緒に歩けるのは嬉しいけど、ハイハイ見られなくなるのが思っていた以上に寂しかったので、今のうちにたくさんハイハイ動画撮ったりして楽しんだ方が良いですよ!

私は、もうハイハイ動画残せないのかと思って後悔してます💦

あと、歩くのが遅い方が転ぶことが少ないらしいですよ(^○^)
慎重派で全然いいと思います!

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やっぱり保育園とかのみんなの様子見ちゃうと焦りが出ますよね。
    共感していただけて、嬉しいです😭

    あー!
    それ聞いて安心しました!
    お、歩いたんですね✨
    おめでとうございます👏
    ハイハイ見れなくなるの、確かに寂しいです。
    今のハイハイ、見てるの面白くて毎日笑ってます😂
    動画とらなきゃ、確かに見て楽しむばかりで、とり忘れてました💦

    転ぶことが少ないのは怪我防止にもなっていいですね✨
    慎重はな子供を、見守っていきます!

    • 9月4日
масо*゜

それは気にしてしまいますよね。私文句言ってやりたいです😡

私の友人の子は歩きたがらなくて2歳になる頃くらいから徐々に歩くのが楽しくなったようでしたよ!

発達も特に問題なかったです🥰

うちの長男ものんびりやさんで座って遊ぶのが好きでしたが、今は腕白すぎて困るくらいになりました🤣

その子その子で個性や性格もちがいますし、気にすることとを言うのではなく、温かく見守ってあげるべきですよね💦💦

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も文句が喉まで出かかりましたが、ここは抑えなくてはと…

    1歳半までに歩けるように~とかありますが、気にしなくても良さそうですね!

    うちのも座って遊ぶのが好きなようで、ほんとにマイペースくんって感じです😂

    ほんと、見守っていただきたいです。
    うるさく言われてばかり、今まで保っていた、気にしない振りが崩れちゃいそうでした💦

    • 9月4日
ScienceKK.

うちはまだ1歳1ヶ月ですが、まだ歩かず、私自身は『マイペースでいいよー』と思っているのですが、先日支援センターでほかのママさんが『うちは9ヶ月から歩いて〜』とマウント?みたいな感じで言ってきた事があったのですが、そしたらそこの支援センターの方が『あんまり歩くの早いのも、子供のうちは腕の筋肉をつける方法がハイハイしかないから将来逆上がりとか出来ない場合があるよ〜。子供って歩けるようになるとハイハイしなくなるならね。』と言われていて、慌てて『え⁉️どうしたらいいですか⁉️』と聞いていて、『わざとハイハイ出来るようにトンネルみたいなの準備してあげるといいよ‼️』と言われていて、それからその日ずっと支援センターのトンネルのおもちゃで遊ばせていました😅

今はそのママさんの子供の方が歩くのは早くても、将来うちの子の方が逆上がり早いかもね‼️となんかスカッとジャパンじゃないですけどスカッとしました😅

これは子供の個性なので、早いから悪い、遅いからいい、と言うわけではないです😫ただ、そうなる場合があると言うお話なので、気分害された方がおみえでしたら大変申し訳ありません😓

  • はな

    はな


    その話初めて聞きましたが、10ヶ月で歩いた私自身、逆上がりできません🤣

    • 9月4日
  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうなんですね!
    はじめて聞きました!
    教えていただいて、ありがとうございます(*^^*)

    もう少しの間、ハイハイを楽しんでもらおうと思います!

    • 9月4日
  • ScienceKK.

    ScienceKK.

    私も先日初めて聞きました!
    あくまで統計学の話だと思いますが、仕事で多くのお子さんを見る方に言われると、信憑性ありました😫

    • 9月4日
  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    そうなんですね!
    確かにそれだと信憑性ありますね🤔

    • 9月4日
ちたん

うちは1歳で歩きましたが、歩いてからは食事中もスタスタいなくなるし、朝起きてすぐ外に行きたがったり、
歩くの遅いほうが、ある程度言葉も通じて色々楽なのかもと思ったことありましたよ🤣

ちなみにうちはスタスタ歩けても抱っこ抱っこマンなので、抱っこと歩くのは関係ない気が😂

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    食事中に歩き出すのは困っちゃいますね😂
    じゃあ、子供にはもう少しハイハイを見せてもらうことにします👍

    抱っこマン。
    可愛いですね✨
    歩きだすのを、楽しみに待ってみます!

    • 9月4日
Sちゃん☆

わかります😭😭
娘も先月くらいにやっと歩きだし周りの子達は一歳前か一歳になりすぐ歩いていて周りでは娘が1番遅かったのでまだかまだかって気にしてました😭
しまいには足どこか悪いの?まで言われたこともあります。
娘はびびりな性格なのか手を繋げば歩くのに手放しで歩かない感じでした😭😭
毎日家で手繋いで歩いてたら1ヶ月しないうちに突然手放して歩きだしました!

  • はるるんるん🔰

    はるるんるん🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そんなことまで言われたんですね…
    1ヶ月しないうちに!
    すごいなあ(*^^*)

    あまり言われたりするのはストレスですが、もう少し暖かい目で見守り、歩き出すのを楽しみに待ちます✨

    • 9月4日
はるるんるん🔰



みなさん、コメントありがとうございました😭✨
みなさんからの暖かいコメントに勇気付けられました!
やっぱり、
のんびり屋さんのマイペースくんなんだなあ。
と、暖かい目で、これから歩きだすのを見守り、楽しみに待ちたいと思います!

本当にありがとうございました!