※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の女の子の授乳間隔について質問です。離乳食も食べており、2.5時間おきに授乳しています。体重や成長曲線は問題ないですが、授乳間隔が短いことで心配しています。

生後8ヶ月半の女の子育てています。授乳間隔について質問です。完母なのですが、月齢の小さな頃からちょこちょこ飲みで離乳食も食べていますが日中は2.5時間置きに飲みます。現在2回食です。夜間は21時ごろ寝る前に授乳、次が23時、次の日の1時頃、そこから6時間空いて朝の7時頃離乳食を食べさせてから8時頃授乳、そこから2.5時間おきにおっぱいを飲み15時頃に2回目の離乳食を食べます。ここ1週間くらい離乳食の中だるみで食べる量が減っていましたが、昨日くらいからまた食べるようになり1回で120gは食べるようになりました。そこまで離乳食を食べない訳では無いと思いますが、このまま短い間隔で授乳しても大丈夫でしょうか?授乳が苦痛ではないのですが、育児書見ると4時間は開けるようにと書いてあったりするのでうちの娘はおっぱいの回数が多いなと思って。これだけちょこちょこ飲みしていますか体重は聖地曲線のど真ん中で、身長は成長曲線の上の方にいて増えすぎているということはないのですがどうなんでしょうか?完母でちょこちょこ飲みだとなかなか間隔にあかないものですか?

コメント

ERIPO

体重は成長曲線のど真ん中です^_^;打ち間違いすいません。

3回食になるまでちょこちょこ飲みでした(^^)
でも同じく成長曲線ど真ん中で、特に苦じゃなかったので、こういう子なんだなーと思ってちょこちょこ飲みのままでいました(*´∇`*)
3回食になったらいつの間にか間隔が開いてましたよ(*^^*)
3回食になれば変わるかもしれないし、このままかもしれませんがママが苦じゃなければこのままで問題ないと思いますよ(*^ω^*)
断乳、卒乳すれば一気に食べる量も増えますし♪

• ERIPO

ERIPO

おっぱいだから好きなだけでいいやとのんきにしていて、色んな育児書を見ると間隔を開けましょうって書いてあるのでなんだか不安になってしまいました^_^;離乳食食べてる量少ないのでしょうか?これもまぁこんだけ食べてればいいかなーとのんびりしてました^_^;

• 4月8日

退会ユーザー

離乳食の量も問題ないと思いますよ(*^^*)
    うちの息子は同じ頃60gすら完食できてませんでした( ̄▽ ̄)笑
    本当に断乳した途端食べるようになるのだ今はそこまで気にせず、おっぱい飲みたいなら飲めばいいさー♡で良いと思います(*^ω^*)
    私はそうしてました(*´∇`*)笑
    参考にならなかったらすみません(´・_・`)

• 4月8日
  • ERIPO

ERIPO

ありがとうございます!とても参考になりました!!

• 4月8日