※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TODAY'S
妊娠・出産

不妊治療中のAMH値について、基準値との比較や卵巣年齢について不安があります。先生からは「少し卵巣年齢が高い」と言われたが、赤ちゃんを授かった経験があります。

AMHについて。
カテゴリー間違ってたらすみません。
そういえば良く分からないままだったな、ということを思い出したので質問させて下さい( ´ ▽ ` )ノ

不妊治療中にAMHを測定し、結果は9.6。
その頃の私の年齢の基準値は5.2でした。
AMHの値が低いと卵子のストックが少なく、卵巣年齢が高い。
AMHの値が高いと多嚢胞性卵巣症候群の可能性。

ということで自分では、基準値より卵巣年齢が若く、かといって多嚢胞性卵巣症候群でもない。と思っていましたし先生にも多嚢胞性卵巣症候群と言われたことは一度もありませんでした。

ですが治療を進めるにあたって、先生に「少し卵巣年齢が高いから〜」と言われました。その時は、私の表の見方が違ったのかな〜程度であまり気にしませんでしたが、今やっぱり気になります。
先生のことは信用していて、おかげで赤ちゃん授かりました。

長くなりましたが、分かる方いましたら回答お願いします(OvO)

コメント

ママリン

giraffe♡さんが検査した時の9.6という検査結果の単位はmg/mlですか??
もしかして旧単位のpMだったのではないかな??と思ったのですが・・・

9.6pMだと40代くらいの数値なので、先生から卵巣年齢が高いと言われたのかなぁ・・・と。。
でも、恐らく「少し高い」ではなく、だいぶ高いですよね?^^;
うーん、何でですかね???
でも、無事赤ちゃん授かって良かったです♡

  • TODAY'S

    TODAY'S

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    お返事遅くなりました。。
    単位書き忘れてましたね。
    新しい方のng/mlでした!!!
    そうなんです、ありがたいことに授かったのでもう何も気にすることはないんですが、9.6ng/mlと数値はどういう解釈をすれば…?と思いまして(。-∀-。)

    • 4月11日