※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
お金・保険

旦那の扶養に入っている方です。大手企業で働く旦那の給与明細に扶養手当がないことに疑問を感じています。扶養手当がない会社に勤めている方の経験やアドバイスを求めています。

旦那様の扶養に入られてる方質問です🙋‍♀️

うちは旦那が社保でそこそこの大手企業です。

私は去年結婚したタイミングで扶養に入りました。
扶養内パートでしたが、今年3月退職し同じタイミングで妊娠したためそこから今まで無職です。

たまに旦那の給与明細を見るのですが、扶養手当(家族手当)は1円もありません。
調べたら会社によってない所はないとありました…💦

一応旦那経由で担当部署の方に聞いてもらったのですが、そんな手当はない‼️と言われたそうです。笑

それからずっと気にしていなかったのですが、
私と産まれてくる子ども2人分扶養手当がちゃんとあったらいいのになー。と思います。

そもそも大手企業なのに扶養手当がないとは本当か?と思ってしまいます。笑
因みに大手企業ではありますが、高給取りではないので数千円でも増えたらありがたいです…😂

因みに以前扶養に入るタイミングでその担当部署の方と一悶着あり、良く思われていないと思います(それもその方が求めてる資料をその通り用意しても、追加でアレが足りないコレが足りないと何度も言われ何故かその方が旦那に逆ギレ。そのため旦那も怖がって強く言えません)

無事旦那の扶養に入れたが、なぜか年金の手続きをその方がされておらず何ヶ月も私は未納扱いになっており、それも年金事務所からの連絡で知りました。

実際確認を取るのは旦那なので、色々文句言われて戻ってくるのが可哀想で…😅

すでに扶養手当はない‼️と言われてるので、それでも疑う私が一番いけないのですが…笑

旦那様の扶養に入られてる方で扶養手当が1円もない会社にお勤めの方いらっしゃいますか🤔?皆さんやっぱり貰えているのでしょうか…
もしくはこの手のことにお詳しい方教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

空色のーと

うちも大手ですが、家族手当がちゃんとついてますよ~‪‪💦‬

私自身が務めていた会社(大手)も、ちゃんと扶養手当ありましたが…😅

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😊
    他の方のお返事みたら手当がある方が珍しいみたいで…😅
    恥ずかしい質問してしまいました笑
    空色のーと様は手当があるようで羨ましいです😭💓

• 9月4日
ぴぃ🐥

業務上色々な会社の方の賃金台帳見てましたが、ある会社はあるし、無いところはないですよ〜🙌その方に聞くのが嫌なら、同じ部署や仲の良い家族持ちの方に聞いてみてはどうですか?🙂それか社内規定確認出来るなら(誰でもみる権利があります)旦那さんが自分で確認されるといいと思います😊

コメントありがとうございます😊
    他の方のコメントの通り無い方が多いようですね…💦疑ってしまった自分が恥ずかしいです😂やんわーり旦那の先輩に聞いてみてみます💪
    参考になりました!!

• 9月4日
まま

ないところはないですよー。
前の会社は大手ではなかったですが扶養手当なかったです😌

やっぱりない所が稀なわけではないのですね…😂
    ケチくさい質問してしまい恥ずかしいです😂笑

• 9月4日
まゆ

お調べになっている通り、無い所はないですね😅うちの主人も前職は誰もが知る超有名企業でしたが家族手当は無く、家賃補助も少額でした、、、
会社の規模はかなり小さくなりましたが、今務めている会社のほうが福利厚生はしっかりしてます。
月に2万とかだとかなり大きいですもんね😢

ない所も多いようですね…😫
    うちは安月給だけど福利厚生だけは手厚いのが唯一の救いだったので💦担当部署の女性ボスさんを疑った自分が恥ずかしいです😂

• 9月4日
  • まゆ

まゆ

いや、お気持ちは分かりますよ😂私も前の会社にはケチ!!って思ってたので(笑)

• 9月4日
ママリ

配偶者手当って最近色んな会社で廃止になってきてるんです。
いつぞやトヨタが廃止したときニュースになりましたよね。

そうなのですね…💦教えて頂きありがとうございます。20代にもなって無知な自分が恥ずかしいです。泣
    ケチだなーくらいに思ってしまったこと反省中です😢

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

それなりに大手ですが、家族手当も家賃補助も無いです!

大手でもないのが普通なのですね!
    安月給だけど福利厚生だけは手厚いし…!!と思って疑った自分がケチみたいで情けないです泣

• 9月4日
かぷりこ

主人は一部上場企業の大手ですが、配偶者手当、家族手当、住宅手当全くありません😩
住宅手当については嫌なら社宅にどうぞって感じですが、、
前職の中小企業は扶養手当ありましたので大手だからといって手当が厚いとは限らないですね😭

やはりない所が多いのですね😫
    ネットでは殆どあるってみたので疑ってしまいました😱
    うちも社宅はあるのですがもう何十年も増えてないので空きなんて一部屋もありません…😂笑

• 9月4日
ぽこ

うちの旦那も大手で、扶養手当ありますが、私がフルで働き始め、抜けたときに、今までもらってた扶養手当分が給料から引かれて返金する羽目になりました😂
2ヶ月ほどしか入ってなかったので大きな額じゃなかったのが救いです。
会社によって、有る無しはそれぞれみたいですね(-。-;

そうなのですね…😱
    ちゃんと理解できてないと後でやばいことになるんですね…⚡️
    あったらいいなーくらいのご時世なのを知りませんでした😂笑

• 9月4日
  • ぽこ

ぽこ

はい、抜けたその年にもらった分は返金でした😂
    ほんとですね、今のご時世あるだけ感謝って感じですね😭

• 9月4日
のの

あるところの方が少ない気がします。
あったらラッキーぐらいでは?
扶養に入れて健保も年金も免除されているのでいいかな〜とは思います。

そうですね…仰る通りです。
    ケチくさい自分が恥ずかしいです。

• 9月4日
  • のの

のの

いえいえもちろん貰えたら嬉しいので私も就業規定2度見しましたよ🤫

• 9月4日
🍅

うちの旦那も前職は何もなかったです。
転職したら扶養手当と住宅手当が出たので、本当会社によりますね。

ない所の方が多いようで、こんな質問をした自分が恥ずかしいです。笑
    一度ないと言われたにも関わらず…😂反省です。笑

• 9月4日
みんてぃ

旦那はあります。
私は社員数千人規模のところですが家族手当はないですよ〜。ほかの手当は色々あるので不満はないですが!

うちも社員数は本当に多いし、福利厚生手厚いので調子乗ってしまいました、、、😫
    反省です😂!!

• 9月4日
ぺんちゃん

外資系の製薬会社ですが、家族手当はありません。
そのかわり扶養1人増えるにつれて、賃貸の借り上げ上限が2万ずつ上がります。(今は子供一人だけ扶養に入れてて家賃10万まで会社が出してくれます)結局家賃に消えるので、家族手当として欲しいですが😂

トヨタが廃止してから、家族手当なくなってる会社増えてますよ😂

あのトヨタがなくなったことすら全く知りませんでした…💦
    お恥ずかしい…🙈

お家賃10万円負担🙄!
    とっても羨ましいですが、確かに現金でいただけたらどんだけありがたいか…ですよね😂笑

• 9月4日
yu🌸

うちも大手ですが、子供ができたら手当てがつくみたいです。
住宅手当てがでていて14万のマンションに2万4000円で住めてます😂