※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが顔に湿疹が出てきています。乳児湿疹かと思い、お風呂後に洗い、保湿しています。対策できることや病院へ行くタイミングについて教えてください。

生後1ヶ月半の子供のママです💡
ここ1週間あたりから顔にニキビみたいな湿疹が出てきて、乳児湿疹かなと思ってます😵
まだジュクジュクしたりはせずに所々赤くなっている程度ですが、両頬全体、あご、こめかみや髪の生え際あたりにもポツポツあります💦
いっきにひどくなったので、何か対策をと思ってるのですが、みなさんどんなことしたら改善しましたか?
昨日からお風呂の時に泡でくるくると洗い、お湯を含ませたガーゼでぽんぽんと泡を拭い、お風呂後はベビーローションで保湿するようにしてます😣
実母は何もしない方がいいんじゃないかと言うのですがどうなんでしょうか?😓
また、どの程度ひどくなったら病院に行った方がいいのでしょう?😞

コメント

もり

湿疹の種類にもよりますが、うちの子は絶賛脂漏性湿疹中です(><)
脂漏性湿疹の場合は保湿すると逆効果みたいで、お風呂の時に洗顔するくらいでいいと言われました!
あとは日中、2.3回コットン湿らせてお顔拭いてます(*´`)

• おかも

おかも

コメントありがとうございます!
    脂漏性湿疹て、黄色っぽいかさぶたみたいなのが出来るやつですよね?
    眉毛あたりはそんな感じなので、そこは保湿やめておきますね💡

• 4月8日
  • もり

もり

うちの子黄色いカサカサじゃなくて、赤いプツプツでしたが脂漏性湿疹と言われました゚(゚'ω'゜)゚

• 4月8日
  • おかも

おかも

そうなんですか😨
    どうやって見分けたらいいんでしょう…😥
    種類によって対策変わってきますもんね😞

• 4月8日
ゆぽママ

うちも1ヶ月半ですが、2週間前くらいからできてますよー。
お風呂できれいに洗って保湿してあげたらいいと、市の保健師さん訪問の際に言われました!そのとおりにやっていたら、昨日あたりからちょっと治ってきました☺
どれくらいで病院ってのは、ママの判断でって言われてあまり参考にならなかったのですが、しばらく様子をみてもいいと思いますよ~😺

• おかも

おかも

やっぱりこの時期出来てくるんですね😣
    ちょっと良くなってきてよかったですね😊✨
    清潔と保湿続けて様子見てみます💡

• 4月8日
  • おかも

おかも

ララッココメントありがとうございます!さん

• 4月8日
かなこ\(•̀ω•́)/

あたしもポツポツできてましたが小児科に用があったついでに聞いたら薬出してもらいました😉
それぬったら一発でなおりましたよ🎵
あれだったら病院にいかれてもいいかもですね😉

• おかも

おかも

やっぱりお薬は治りが早いんですね✨
    ひどくなってきたら病院行ってみます😄

• 4月8日
chico

うちも同じくらいの時期になりました。
ガーゼで拭うくらいにして、保湿して...という感じで少ししたらよくなりました。
よくあることみたいですね!
病院は長く続くようだったら行ってみてはいかがでしょう?

• おかも

おかも

やはりこの時期になるものなんですね😞
    しばらく清潔にして保湿してで様子見てみます💡

• 4月8日