※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
お仕事

現在失業給付を受けながら求職中。臨時職員を希望しているが知識不足で志望動機が悩み。経験者のアドバイスが欲しい。

現在 ハローワークで失業給付金を頂きながら求職活動をしています。
幼稚園と仕事が決まり次第保育園に預ける子供が2人いることもあり とりあえずは県庁や役所の臨時職員を希望しています。

しかし 採用人数は1人が多く お母さん方に人気の職場だと思うので競争率は高いと思っています。

正直なところ役所関係の仕事については知識もあまりなく志望動機も 本音では子供の園の行事や突然の体調不良などでも休みが取りやすいから。という理由なので実際面接の時になんと応えたらいいのか分からず悩んでいます。

実際に臨時職員で働いたことのあるママさんや現在進行形で働いてる方 面接でどのような感じでしたか?
県や市によって違いはあると思いますがアドバイスを頂きたくて質問しました。

コメント

mama

市役所で働いてましたが臨職の方は行事や突然の休みはあまり良い気はされてませんでしたよ😅
むしろ臨時で雇われてるので休まないようにしなきゃと思ってる方が多いですし、小さい子が居るとなるとなかなか採用までいかない方多かったです💦

• cipi

cipi

コメントありがとうございます!そうなんですね😭
    基本的に休む前提では思ってないのですが…採用されればしっかりと働くつもりです💪🏼
    でも やっぱり小さい子供が居るとなると採用候補からは外されてしまいますよね…。
    働く気はあるのに悲しい現実です。泣

• 9月4日
  • mama

mama

それならば採用していただければしっかり働くこと、子どもを見てくれる人や施設がある、子どもが体調悪くなった時はどうするか、保育園等に通ってる際に平日に行事が入った場合はどうするか、、などを面接で伝えたらいいと思います😊

私も市役所勤務経験があったのでまた働きたいなと思って下の子が2ヶ月の時から求職し1社市役所受けたがダメで、ようやく今月市役所に非常勤として任用が決まりました!

cipiさんもお仕事決まりますように、、😭

• 9月5日
  • cipi

cipi

やる気があることなどをしっかり伝えなくてはですよね!
    今日ハローワークへ行って県庁や市役所を受けたいと伝えてきました!履歴書の作成や面接対策をサポートするので頑張りましょう!とのことだったので挑戦してみようと思います!

採用おめでとうございます😊💕maaaさんのいい知らせが聞けたので私も頑張ります💪🏼

• 9月5日

役所で嘱託で働いてます!資格を持っての募集だったんですが、面接で子供が小さいのでとか、子供のことを考えて土日休みで働きたいと伝えました!

• cipi

cipi

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!前職で4年間事務職をしていたので事務の経験を生かせるんじゃない?とハローワークの方にも言われて受けてみようかな?と思っていました。子供が小さいことを面接で話しても大丈夫だと聞き少し安心しました😭
    土日休みは子供を持つ側としてはとてもありがたいので魅力的ですよね!

• 9月4日