※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママ
子育て・グッズ

3人年子で育児中の方、育児の大変さやアドバイスを教えてください。

現在、年子の女の子を育児中です!私の年齢の事もあり、もう一人を希望していますが、3人年子で育てられている方いますか?育児の大変さとか色々と教えてほしいです。

コメント

そよかか

私じゃないのですが、友達が男の子3人の年子でめちゃくちゃ大変そうでした💦
中1~中3でジャージのかぶりもないし制服もほぼ買わなきゃで、部活も全員外だったのでドロドロで、中2の次男が一番問題児で呼び出しくらったり…小学生までは良かったけど、それぞれ中学生になってからは思春期なのか大変みたいです。。
違う友達の話だと、女の子だと小学校高学年から思春期入ってダイエットだとかお洒落がとかとにかく「女子」って感じみたいで、年子の下の子が男の子なのですが全然そんなんじゃないから男の子の方が可愛くみえるって言ってました💦

私の経験じゃなく申し訳ないですが、うちも年子なのでこれからどうなるかめちゃくちゃ不安です😵

• やすママ

やすママ

返信ありがとうございます。3人男の子で年子って凄そうですね!!

確かに中、高校になったら、3年同時に続くので明らかに大変そうですよね(T-T)
    ちょっと考えてみまぁす(^^;)笑

• 9月4日

回答じゃなくてすいません💦
ほぼ3人年子になります😊✨
私は2人目を産んだ時に、
年齢近い方が育てるのは楽かも?😳と感じたので、避妊せず、3人目授かりました!

赤ちゃん返りなし
赤ちゃん用品の使い回し
上の子がまだ言うこと聞く
行動範囲も限られる

これは大変な時期が
いっぺんに来るけど、
それさえ乗り切れば
もしかしたら楽かも💓
と思ってます!
(金銭面は大変ですが😭)

大きくなってからのことは、
全然想像できませんが、
親子が仲良し、
兄弟(姉妹)仲良しなら、
なんとか乗り越えられるかなって思ってます🤣

• やすママ

やすママ

返信ありがとうございます。ホントですよね、夫婦、兄弟共に仲良かったらみんなで何とか乗り越えれますよね??
    金銭面は確かに一番大変になりそうですが、無償化も始まりましたし少しでもその間に、貯金するように頑張ります!!
    お忙しい中、回答ありがとうございました!!

• 9月4日
マヨネーズ

3人年子で育てています。
2人年子育児が大変だと感じなければ、3人年子育児も大変ではないと思います。

ただ、もう少し下のお子さんが大きくなると、兄弟げんかをしますので、そこでメンタルはかなりやられますが💦

一応3人ワンオペで育てているので、不安な事があれば聞いてください😊

グッドアンサーがある上での回答、すみません💦

• やすママ

やすママ

返信ありがとうございます!!返答が遅くなってしまいすいますん!
    マヨネーズさんは3人とも男の子ですか??

今の所、上の子が1歳9ヵ月で下の子が6ヵ月なんですが、大変は大変ですが何とかやれてます、、、ただ大変なのは、これからなのかなぁ~と思い、幼稚園や保育園にいれるとなったらどうなるのかな?と分からないだらけで、、、

マヨネーズさんはお子様、保育園か幼稚園には行かれていますか?ご自身はお仕事されてますか?それとも、専業主婦さんですか?

何か色々と質問してしまってすいません!

• 9月5日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

3人とも男の子です😊

そうですねぇ…

うちは三男を次男が一歳の時に出産したのですが、その頃までは大変なことと言えば肉体的な事。つまり、妊婦で抱っこが大変とか、食事作りが大変とか、そんな事しか無かったです。
    もともと面倒見の良い長男で、次男が生まれた時からお世話をしていた程なので、赤ちゃんを煙たがったり、ママを独り占めするような行動はありませんでした。

ただ、次男が歩きだしてから状況が一変し、おもちゃを取られる、どこに行っても付いて来られるでストレスの溜まった長男が、弟を押し倒したり噛むようになり、数ヶ月苦悩な日々が続きました😅
    最近は兄弟喧嘩も少なくなり、気持ちの面ではだいぶ楽になりましたが、兄弟あるあるで、誰しも通る道なのかなぁと😖

私は今度の四月から長男が年少に入園予定で、今は願書提出やら面接やらの段階です。
    もっと早く入れる事も出来たのですが、下の子たちがいて、1人だけ幼稚園に通わせるのが可哀想で、年少クラスを選択しました。

私自身、結婚を機に退職したので、ずっと専業主婦です。

私も年齢的に早く子育てを終えたい〜と思い、年子選択をしました😖
    もっと若ければ、もっと気長に構えられたのかもしれません😅

子育ての面ではそれほど大変なことはなく、1人で3人テーマパーク等連れて行ったりもするのですが、周りの目みたいなものは多少気になります😭

• 9月5日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私は元々年子なら同棲を希望しており、喧嘩ばかりの日々の時は、あぁー何故こうなる😭って思ってましたが、それが落ち着いたら、やはり年子三兄弟で良かったと心から思えてます😊

うちも子供達が育てやすい類の子達なので大変じゃないのかもしれませんが、ほんと有難いなぁと子供様様です😁

因みに、うちの場合、三男が片耳難聴で、半年に一度ではありますが、通院を余儀なくされています。
    上2人、何事も無かったので、まさか自分の子供に問題があるなんて、妊娠中は全く考えられませんでした。
    うちは片耳難聴なので、両耳難聴の様な頻繁な通院、手術、リハビリ等必要ありませんが、子供って現状に生まれてくるのが当たり前じゃないんだと気付かされました。

今、二市離れた大きな病院へ通院しており、通院は平日な為、病院へは子供達を連れて1人でいかなければなりません。
    待ち時間とか、動きたい盛りの子達をどうそばでじっとさせるか、私の腕の見せ所って言った感じで、毎回思考錯誤しています😅

考えたくない話ではありますが、3人目、何かの障害を持って来て生まれた場合、年子で自分にやれるのかも考えて、やれる!と思えば絶対やれると思います☺️

年子3人ワンオペ自体は全然大変じゃないですよ😊
    今日も主人は出張で居ませんが、主人が帰って来ない日の方が早く寝られてラッキーです🤞

三男の授乳で起きたタイミングで返信してしまいました💦
    夜分遅くに失礼致しました🙇‍♀️

頑張ってください😊

• 9月6日
やすママ

マヨネーズさん!返信ありがとうございます!!

凄い参考になります!!やっぱり年齢が上がってくるにつれて子供達の状況も変わってきますよね~

うちは、上の子が下の子が産まれてから余計に赤ちゃん返りみたいなので、ひどくなり、おっぱいばっかりです、今もまだ続いているのですが、それが無くなれば少し楽になるかなぁ~と思っています。下の子は、今の所凄い育てやすい子なのでかなり助かっています。

マヨネーズさん、年子の男の子3人でワンオペってホントに凄いと思います!尊敬します!!

一人でテーマパークに連れて行くなんて中々出来ない事ですよ!
私もそれくらいアグレッシブで元気の良いママになりたいです!

夜分遅くにホントにありがとうございます!!少し気持ちがホッとしまさした!