※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに果汁を与えていますが、次は何をあげればいいでしょうか?離乳食の段階や食材についてアドバイスをお願いします。

修正5ヶ月の息子の離乳食の事でお聞きしたいです!(>_<)
生後7ヶ月ですが4月8日で修正5ヶ月になります。
なので、離乳食の練習をしていこうと思い、今日スプーンや
マグ等を買いに行きました!
いきなり十分粥や重湯は怖いので、まずは果汁をスプーンであけでごっくんさせてみました!そしたら、上手にごっくんしてくれました(*^_^*)
そこで、これからの段階をお聞きしたいのですがまずは
いろいろ味を変えて果汁をごっくんさせていこうと思っています
そのあとは何をあげればいいでしょう(>_<)
重湯なのか写真みたいなスープなのか…
まず、1週間ほどは果汁ごっくんの練習をします✨😊
その後の段階を教えていただきたいです(>_<)
私自身あまり焦りがないのでゆっくりゆっくり練習していきたいなと思います(*^^*)
ごっくん期の最終段階が味のついたお粥や、こした野菜とかなのですか??
母はとても協力してくれるのですが、時代が違うというか
母の時代はアニアニしたものをあげてたとかなので
今はそんなんあかんからなー分からん!
って言われて(笑)
先輩ママさん、ご面倒ですがアドバイスよろしくお願いします(;_;)♡

コメント

☆ライジングソニック☆

修正ではありませんが、6ヶ月の息子が4月4日ちょうど6ヶ月から離乳食はじめました。

うちは、はじめは小さじ1杯の10倍がゆをブレンダーで潰して少しお湯を注いでさらさらにした物をあげて今日で5日目よく食べてるので小さじ3のさらさらにした10倍がゆを食べ今日から人参を柔らかく煮てブレンダーで潰してこしたものをあげてます。味は素材の味でつけてないです。
うーん、ごっくん期の最終段階一つ上に上がる時ですよね〜。栄養士さんはしばらくは素材の味になれたほうがいいと言ってました。もう一つ上に上がった時に野菜のみのスープを作りそのスープで食材を伸ばしたり味をつけたらいいと教えてもらいました。

もう行かれてるかもですが、保健センターや小児科の離乳食教室に行かれるとどんな感じのものか10倍がゆとか野菜の潰したものが見本であったりして分かりやすいと思いますよ。

  • たけちゃん

    たけちゃん

    十分粥をもっとサラサラにするということもあるんですね!
    そこから、野菜をこしたの順番ですね!
    とても勉強になります!!(>_<)
    ありがとうございます。
    是非参考にさせて頂きます(*^^*)✨
    味付けはまだまだですね!
    詳しくありがとうございます☺️

    • 4月8日
との

ゆっくり進めるつもりならば、次は重湯を試してはどうですか?(^^)
どちらかと言うと、果汁の方がまだ早いと思いました(・・;)
果汁の甘い味に慣れると離乳食の進みに影響することもあると聞くし…違うのかな?

こした野菜はごっくんの初期から(10倍粥や重湯などわ離乳食を始めて1週間くらいたったら)あげ始めます。
出汁や野菜スープは別にして、味付けはもっと先だと思います(^^)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    果汁早すぎたんですね!😭
    笑顔でごっくんしてくれてたのでつい、嬉しくて😭
    でも、おっしゃる通り甘いのに慣れると野菜とか嫌いそうですね(>_<)
    心を鬼にして我慢させてみます(;_;)

    野菜は結構遅いのかと思ってましたが
    結構早い時期からでもできるんですね♡
    勉強になりました!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 4月8日
  • との

    との

    果汁は美味しいですもんね!
    食べてくれると嬉しくなる気持ちはとてもよく分かります😭💕
    前は果汁からだったみたいですけどねっ

    野菜も初期から食べられるものたくさんありますよ😉
    野菜をあげるようになったら、玉ねぎとかカボチャは甘くて食べやすいかもしれません(^^)

    • 4月9日
deleted user

最初に味のあるものをあげてしまうとその後のお粥などの進みが悪くなる可能性もあるので気をつけた方が良いかもです!果汁なんかは離乳食開始から1ヶ月あたりであげ始めたりするので…10倍粥が怖いのなら麦茶や白湯ではダメですかね?果汁で慣れてしまうと麦茶なんかも受け付けない可能性も出てきます。
10倍粥ですが、ブレンダーなどでしっかりやればとろとろのごっくんしやすいものが出来ますよ♪お粥から始めて1週間経った頃に野菜の裏ごし(ペースト)です。こちらも味付けなしで!ゆっくりやっていきたいとのことなので、まずはお水多めの10倍粥から始めてみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    義母が助産師で、果汁から!って言われてたので信用してたんですが、他の方もおっしゃる様にまだ早すぎたんですね(;_;)
    笑顔でごっくんしてくれてたのでつい嬉しくて(>_<)
    お白湯はお風呂上がり飲ましてたので、飲んでくれますが、麦茶は果汁をやるもっと前にあげてみたんですかいやがって飲んでくれませんでした(;_;)

    お水多めのお粥から始めます!
    そしてそこから、野菜、もっともっと慣れたら果汁ですね😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

    • 4月8日
のび♡のん

果汁は結構甘いので私は離乳食始めてから結構たってあげましたよ♡ ごっくんの練習なら麦茶とかがいいかもしれませんね♡
その後、重湯➡︎10倍粥➡︎人参やほうれん草などですすめてみては??

  • たけちゃん

    たけちゃん

    果汁ちょっと取りやめですね!
    笑顔のごっくんにおかあちゃん負けてました(笑)

    とりあえずは味なしの物ですね💪✨
    重湯してお粥して野菜して果汁あげようと思います(>_<)
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️💕

    • 4月8日
ちび

うちは離乳食始めて2ヶ月半くらいですが、まだ果汁はあげてません。
先に果汁あげると野菜をあまり食べなくなる可能性があると言われたからです(^^;;
果汁あげるなら、白湯や麦茶、重湯にした方がいいと思います(^-^)
お粥は基本アレルギー出にくいから大丈夫だよって言われました(^-^)
しっかりすり潰して裏ごしして白湯でのばしたものを食べさせました(*^^*)
10倍粥食べ始めて1〜2週間してから人参、かぼちゃ、さつまいもなど甘めの野菜から始めて食べれるようになったらブロッコリーとか甘味の少ない野菜を食べさせました!
最初は素材の味そのままで大丈夫です(^-^)