※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がお風呂を嫌がり、泣いてしまう。湯温は39℃。ガーゼでも泣く。どうすればいいか悩んでいる。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近お風呂に入るのを拒んでいるのか、
お風呂入っていると泣いてしまい、足を
激しく動かしたり、頭を動かしたりします。
以前はそんな激しく動かず、お風呂入っている時も
気持ちよさそうにしてたのですが最近そういうことが
なくなってきたように感じます。
先日わたしがお風呂いれたときに、少し顔にお風呂の
水がかかってしまい大泣きしました。
そのときのことがあるからお風呂が嫌いになって
しまったのでしょうか😅💦
それとも暑いのか、それとも冷たいのか……
ちなみに湯船の温度は39℃に設定してます。

ガーゼで体を包んでいても泣いてしまうし
どうしたらいいんでしょう?
皆さんはどうやってお風呂いれてますか?
泣いてしまうのをどうにかしたいなと思うの
ですが……何かいい方法はありませんか?

コメント

ものすごーいたくさん声かけてます😂💓💓
旦那が入れてくれてますが、
二人で声かけてて、だめなときは
仕方ないので短縮します😂

• ちいまる

ちいまる

わたしもすでにそんな感じです😅💦声かけても、寒いと思っていくらお湯をかけても泣くので短縮しちゃってます😫

• 9月4日
シェリー

一時的なもんだと思います✨
私の娘も少し前にありました!今だとニコニコしてます👀

うちは40度で入れてますが39度で大丈夫だと思います!
ガーゼまだ必要ですか?
そのまま丸裸で足から入れてます( 'ω')

あとお風呂前に30分くらい夕寝させてからお風呂入れると泣くことがなくなりましたよ\( ˆoˆ )/
もし寝ててもそのまま裸にして入れると自然と起きて気持ち良さそうにします!笑
一日の疲れでお昼寝や朝寝が足りてないとお風呂の時に響きました!💦

• ちいまる

ちいまる

そうなのですね!
    ガーゼないと怖がるかなと思って未だに使ってます🙄
    丸裸でいれて暴れたりしないですか?😳

お風呂前に少し寝かせるのいいかもしれないですね😊💞
    やはり寝足りないとお風呂の時に不機嫌になってしまうんですかね!気をつけてみます✨

• 9月4日
  • シェリー

シェリー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございますm(*_ _)m
    お風呂は暴れなくなりましたよ\( ˆoˆ )/足から慣れさせて片手でお腹、胸、肩と上に順に少しずつお湯をかけながら、先に頭をシャンプーしてます(*´ω`*)頭をシャンプーしたら、そのまま洗わずに体を洗って最後に下半身をシャンプーしてから、
    また頭から順にお湯をかけてく感じで終始泣きません( ºωº )
    顔も時々ミルク臭いのでガーゼを湿らせて額から少し絞りながらお湯も垂らします👀
    鼻と口を避けながらかけるといいかも知れません(^^)
    すぐに絞りきったガーゼでサッと拭いてあげれば顔にかかっても泣かなくなります!
    (最初の方はこれは慣れるまで泣いてました!笑)

もし普段お風呂で問題なければ恐らく夕寝が足りてないと思います👀
    少し寝かせてからが一番安定すると思うので、夕寝で起きたらすぐに入れるとベストかも知れません(´∀`*)

ちなみに浴槽に一緒に入る時は体育座りして太ももに乗せて洗ってます!笑
    未だにタイミングが合わない時は沐浴用で使っていた空気入れるタイプのベビーバスで入れてます( 'ω')

• 9月4日
  • ちいまる

ちいまる

詳しく教えていただきありがとうございます💞
    わたしは顔、頭、体の順に1回洗ったら流して……と繰り返しでやっているのでそれだと時間かかっちゃってるんですかね( ´•௰• ` )
    顔に水かかるのは慣れるまで泣いちゃいますよね🤣
    様子見ながらわたしも少しずつ慣れてもらえるようにやってみようかと思います(笑)

夕寝させてすぐ入れられるように時間も調節してみます✨

• 9月5日
  • シェリー

シェリー

意外とのぼせるのが早いので、先にシャンプーし終えてからの方が短縮出来てちいまるさんも楽に感じるかと思います( ﹡ˆᵕˆ﹡ )

最後にもし余裕が出来たら、首だけしっかり後ろから両手で支えてあげるとカエルポーズで両手両足使って楽しそうに泳ぎますよ👀!笑
    水の中なので体が浮くので顔だけ出してあげれば水の中で浮くのが楽しいみたいです∑(°∀° )笑

• 9月6日
  • ちいまる

ちいまる

入浴時間は短くないといけないですからね!一気に洗って流すのが1番早くてスムーズでよさそうです!さっそく今日からやってみます♡!

カエルのポーズで泳ぐんですか?!可愛いですね😍うちの子もやるのかな…ちょっとやってみます(笑)

• 9月6日
sappi

娘も急に泣くようになった時期がありましたが、一時的なものでした。入れる時間を変えてみたり、好きな歌を歌ったり、口で破裂音を出してあやしたり、いろいろ試しました。結局娘が何故泣いていたかは不明なのですが、今はまた楽しそうに入っています。それでも時々タオルで顔を拭く力が強いのかタオルがごわごわするのか眠たいのか不機嫌になってしまうこともありますが💦 湯温が39℃とのことですが、気温が高い日はもしかしたら少し暑いのかもしれません。

• ちいまる

ちいまる

一時的なものだったのですね!✨わたしも色々試してはいますが効果ないので😅💦
    一時的なものだと思って、いつも通りお風呂入れます!
    その日の気温に合わせてお風呂の温度も変えてみます!

• 9月4日
奈々

私は少しぬるめの37度で入れてます!笑
助産師さんから"頭が熱くなるとイライラして寝つきにくい場合がある"とアドバイスを頂いたからです(^^)
浴室自体が湯気で暖かいので、お湯は少し位ぬるくても良いかーと。。私は寒いですが😂

ガーゼもお腹にそっと掛ける程度にしています☺️(抱っこでもそうですが、窮屈なのが嫌いっぽいので笑)

あと、夜お風呂に入れると寝つきが悪く夜中まで寝てくれないので、朝起きた時に入れています😊めちゃくちゃご機嫌です(笑)

• ちいまる

ちいまる

37度なんですね!
    大人からしたら寒いけど、赤ちゃんにしたらちょうどいいくらいなんですかね?☺️

窮屈なのは確かに嫌がりますね;;(∩´~`∩);;ガーゼで手を覆われるのが嫌だからあばれちゃうんですかね(・ε・` )

朝にいれてるんですね!
    うちは基本的に夜入れてます🤔あがって授乳してからは知らないうちに寝てたりします(笑)

• 9月5日