※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ママ友作りについて悩んでいます。みなさんはどうしていますか?4ヶ月検診後、お母さんとの関係性について疑問に感じました。どこで作るか、作るべきか気になります。

カテ違いだったらすみません🙇‍♀️

みなさんはママ友がいますか??
というか作りますか?

4ヶ月検診を終えたのですが
みなさんどうお母さんと仲良くなっているのだろう…と疑問になりました💦

どこで作ったか?
むしろ作らない??

作る作らないは私次第だと思いますが
みなさんはどうか気になりまして😊💦

コメント

どきんちゃん。

私は作ってないし、居ないです。
地元から出てないので、昔からの普通の友達がお互いママになってママ友のパターンならありますけど
子供を通しての単なるママ友は1人も居ません🤔

• まる

まる

作る必要はないですかね🤔
    保育園幼稚園入ったら自然と…とは考えていたのですが気になりまして💦
    回答ありがとうございます!

• 9月4日
ぽんす

まだ居ないです !
というよりかは旦那の友達夫婦にも子供がいるので
その方達とは仲いい〜て感じですが そんな会いたいとかもないです (笑)私の性格的には無理に作ろうとは思わないです 😌 仲良くなったらそれはそれで〜てかんじです 😂😂

• まる

まる

無理に作る必要はないですかね🤔笑
    話せる人が1人でもいた方がいいのかなと思いまして(´^ω^`)
    回答ありがとうございます!

• 9月4日
newmoon

地域の育児相談会などの集まりや児童館の赤ちゃん対象にしたプログラムでママ友できましたよ😊

• まる

まる

そういった所に出向くべきですかね🤔
    低月齢の頃全く行かなかったので…笑
    回答ありがとうございます(^^)

• 9月4日
  • newmoon

newmoon

私は娘が3ヶ月くらいの頃から行ってたのでまだ今からでも全然遅くないと思いますよ😊
    私も地元を離れており、両家共に遠方、近くに友達はいません。
    出産するまではママ友なんていらないかな〜とか思っていたのですが、育児の蓋開けてみると分からないことや不安なことばかり…。日中話す人もいなくて、ストレスが溜まりがちだったので、気分転換がてらそういったところに参加するようになりました🙆‍♀️
    最初は乗り気じゃなかったんですが、幸いにも良いママさんばかりで、同じくらいの月例のママと仲良くなれましたよ💖
    子供が動き始める前は娘連れてふたりでカフェとかランチとか行ってましたが、離乳食が始まり、動きが活発になり…娘を遊ばせるために支援センターや児童館など頻繁に行くようになりました😅

• 9月4日
  • まる

まる

確かに分からないこと多いですよね!
    話す人が1人でもいると違いますし(´^ω^`)
    そういった所検討してみます😊❣️

• 9月4日
ハナ

私は学生時代の友達に
子どもちゃんがいるので
その子くらいですかね😂💦
もう職場復帰してるので会えてません😫💦
ママ友らしいママ友はいません😳

• まる

まる

やはり自分の友達繋がりですよね🤔
    私は地元を出てしまったので😊💧
    無理に作る必要はないですかね🤔笑

• 9月4日
  • ハナ

ハナ

無理に作らなくて
    大丈夫だと思いますよ😳
    私は気を使いたくないので
    無理には作りません😂💦
    保育園とか行きだしたら
    自然に出来ると思ってます(笑)

• 9月4日
  • まる

まる

自分は地元ではないのでお母さん方も固まってしまっているのに焦りを感じ…💦笑
    そうですよね!気にせず育児頑張ろうと思います(´^ω^`)
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月4日

いないです!
作る気もないです!😂

幼稚園入れば、自然と仲のいい人が1人2人くらいはできるのかな?と思ってます🙋

幼稚園入っても別に出来なければ出来なかったで楽なのでいいです😂

私はおひとり様主義なので😅

• まる

まる

やはり幼稚園保育園入れば自然と出来ますかね😃
    みなさんどうしているのか気になったので…教えて頂きありがとうございます⠉̮⃝

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

まだ出産してませんが…作る予定はありません!
もしお友達作るとしたら保育園が一緒のママさんがいいなぁと思ってます◡̈⋆♡
それ以外は、付き合い面倒な気がするので作りません。笑

• まる

まる

そうですよね!やはりそういった所で話せる人がいるくらいで大丈夫ですかね😊💦
    回答ありがとうございます❣️

• 9月4日
はるな

私は作ろうとは思ってません😂
たびたび会ったり話す機会があれば仲良くはしたいですが、わざわざ連絡先交換とかは面倒なのでしたくないです💦

• まる

まる

割とそういう方が多くて安心しました!私も面倒くさがりなので…みなさんどうしているのか気になりまして、教えて頂きありがとうございます😊❣️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ママになってからの友だちはまだできていません😂
元々の友達に娘と同級生の子どもがいるので、無理に新しく作る必要ないかなー、と作っていません😂
本当はご近所さんでいれば嬉しいな、とは思うんですが私もどうやって仲良くなるのか、どこで作ったらいいのか分からなくて…💦

ママリ

いません😅
結婚しても地元にずっといるので、中学からの友人(みんな子供無し)と会って話すくらいです😊
作るとしても保育園入ってからですかね。
わざわざ支援センター行ってまで作ろうとは思いません😅

きら

地域の赤ちゃんの集まりで知り合った方と時々子どもと一緒に遊んだりしています!
地元の情報を交換できたり、とてもいい人達なのでママ友できてよかったと思っています。
そういった集まりだと友達探ししてる人多いので自然と知り合いができることもあると思いますよ😊
でも無理に作る必要は無いですし、焦る必要は無いと思いますよ!